どれがいい?MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、ユーザが5000万人のSNSを作った場合に、MySQLやPostgreSQLで対応できるかどうかについて疑問があります。また、検索に時間がかかる可能性があるかもしれません。それに対して、DBをORACLEにした方がよいのかどうかも気になっているようです。
  • また、DBサーバーを1台設置してORACLEにする場合の初期費用や毎月のコストについても知りたいとのことです。同様に、会員数が10万人までの場合、MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEの中で最もコスト効率が良い選択肢はどれかも知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBサーバーはどれがいいのですか?

MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajix14
回答No.2

追加の情報です。 はてなbookmarkもmySQLです。 またOKWEBもmySQLだったと思います。 下記は2006年、はてなbookmarkが45000人だったときのサーバー構成です。 45000人でサーバー:17台!! OSやSQL代金は無料ですが、サーバー代金が累積的に掛かってきますね。 ユーザー10万人程度なら個人でもできますが、5000万人にもなるとスポンサーは必要かと思います。 http://thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/ ユーザー:45,000人 ブックマーク数:535万件 ページビュー:5,000万/月 サーバー:17台 サーバーの内訳は、次の通りです。 リバースproxy×1 mod_perlを組み込んだWebサーバー(アプリケーションサーバー)×9 DBサーバー×7台(マスター×1、スレーブ×6) ハードウェアは、はてなブックマークに限らずはてなのサービスでは基本的にすべて自作のPCサーバーを利用しています。はてなブックマークで利用している17 台もすべて自作のPC サーバーで、基本的なスペックは、次のようにごく普通なものです。 CPU:Pentium 4 3.2GHz メモリ:Webサーバーには1GB/DBには4GB ディスク:IDE(SCSIは使っていない)/DBはRAID LinuxのディストリビューションにはFedora Core Apache 2.0+mod_perl 2.0/Apache 2.2 MySQL 4.0 Perl 5.8 といった構成です。

その他の回答 (1)

• tajix14
回答No.1

mixiはmysqlです。mysqlでは十分かと思います。ただ、mixiは当初webサーバーとsqlサーバーそれぞれ1台づつで運用してて1万人で増設を余儀なくされたそうです。 従い、当初はロードバランサーサーバーとwebサーバー、sqlサーバーを用意して、会員増加に伴いサーバーを増設するのが現実的かと思います。何れにしてもオラクルは不要かと思います。