• ベストアンサー

拡張子.phpのファイルを右クリックでメモ帳

拡張子.phpのファイルを右クリックでメモ帳で開きたいのですが、 「プログラムから開く」が出てきません。 拡張子.htmlなら「プログラムから開く」が出てきます。 phpでも表示する方法はありますか? 添付画像は、phpファイル上で右クリックした場合のメニューです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

PHPファイルはテキストファイルなのでメモ帳で開けます。 でも、その添付画像はエクスプローラのコンテキストメニューではないですか? (「このフォルダーのカスタマイズ」項目が見えるから) (1)PHPファイルは規定では何にも関連付けされてないので、「プログラムから開く」は出ません。 ダブルクリック→インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する→ 「このファイルの種類を開くときは~」のチェックを外す→メモ帳選択。 (2)常にダブルクリックで開きたい時はメモ帳に関連付けしてしまえば良いと思います。 プロパティ→変更ボタン→メモ帳。 でもこれだともう元に戻せなくなってしまうので、(1)の方法が安全です。

onfwkcce6
質問者

お礼

そうなのですか 1の方法をやってみます。 ご回答ありがとうございました。