ジム通いの始め方とプロテインの選び方

このQ&Aのポイント
  • 今月からジムに通おうかと思っています。お腹がぽよんとしていて、ほどよいマッチョになりたいと思っています。運動が中々しないので、まずは脂肪を落とす運動と筋肉を増やす運動を行う流れが良いと感じます。有酸素運動と筋トレを週4日交互に行うことを考えています。プロテインの選び方についても悩んでいます。
  • ジムに通いたいと思っていて、腹部の脂肪を落とし、マッチョな体になりたいです。運動不足のため、脂肪を落とす運動と筋肉を増やす運動を行うことを考えています。週4日で有酸素運動と筋トレを交互に行いたいです。プロテインの選び方にも注目しています。
  • ジムに通おうと考えています。お腹がぽよんとしていて、マッチョになりたいと思っています。運動が中々できないため、脂肪を落とす運動と筋肉を増やす運動を同時に行うことは推奨されていません。週4日で有酸素運動と筋トレを交互に行っていきたいです。プロテインの選び方にも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月からジムに通おうかと思っています。

現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

最終的な目標は、「ほどよいマッチョになりたい」って事ですよね? この「ほどよいマッチョ」って言うのが結構クセモノで、 「ゴリマッチョになるのは難しいけど、細マッチョならソコソコのトレーニングでなれる」と思ってらっしゃる初心者の方が非常に多い様な気がします。 が、実際には細マッチョも、なかなか難しく、初心者の方がこれから始めるなら「ゴリマッチョになる」くらいの気構えでやられた方が効果は早く出ますよ。 それと運動の内容ですが、 脂肪を落とす運動と筋肉を増やす運動を同時進行で行うのは遠回りです。 (質問者さんがどの程度の肥満体形なのか、程度にもよりますけど) 順序としては (a-1)まず筋肉を付ける (a-2)筋肥大ができた時点で脂肪を落とす の順序で行うのがマッチョへの近道です。 と言うのは「脂肪を落とす=同時に筋量も落ちる」と言う事がどうしても発生しますので、 筋肥大と脂肪を落とす作業を同時に進行させても、なかなか筋肉は肥大しないのです。 私は元々華奢な体系でしたが、その様な人がマッチョを目指す場合、 (b-1)脂肪も含めてまずは身体を大きくしつつ高負荷の筋トレを行う。 (b-2)筋肥大した後、脂肪分を落とす。 と言う順序で行うのが一般的です。 この様な事を声高にここで書くと、ダイエッターの女性に白い目で見られそうですが、 実際には「筋肥大した見事な身体を作る」のと「脂肪を落とす」のでは明らかに後者の方が簡単だと言われています。 前者は「とにかく量を食べなくてはいけない」、同時に「理論的な筋トレを歯を食いしばってやらなければならない」。 基本を押さえない筋トレを、闇雲にただ根気よく続けたからと言って必ず筋肉が大きくなるわけではありません。 (私の場合も、量を食べる事は相当努力しましたし、苦労した部分です) 一方、単に脂肪を落とすだけなら、カロリーをきっちり管理し、黙々と根気よく有酸素運動を行えば、程度の差はあれ、必ず脂肪は落とせます。 質問者さんの場合、ご自分で「デブ」と仰るくらいですから、恐らく食べまくって身体を大きくする必要はないでしょう? つまり、そこの部分がカットできるわけですから細い人がマッチョになるより、効果は早い場合が多いわけです。 ですから、今やるべき事は、筋肥大の基本を押さえた「筋トレ」であって、有酸素で脂肪を落とす事ではありません。 心配しなくても、その気になれば脂肪は必ず落とせますから。 運動のメニューですが、ジムに通う予定であれば、恐らく最初はジムスタッフがプログラムを組んで組んでくれるしょう。 気をつけなくてはならないのは、大概のフィットネス系ジムスタッフは、「中程度の負荷のマシントレーニング」+「適当な有酸素運動」を勧める場合が殆ど。 これではまず筋肥大するのはまず無理です。 ですから最初のオリエンテーションで、はっきり言ってください「とにかくマッチョになりたい」と! まともなスタッフがいるジムなら、高負荷の筋トレプログラムを組んでくれるでしょう。 「高負荷の筋トレ」と言っても、あくまでも今のあなたの筋力レベルに対しての「高負荷」ですから、心配はいりません。いきなり「100kgのバーベルを挙げて下さい」なんて言われませんから。 で、ジムに入会したら、できるだけ早い時期に、筋トレを黙々とやっているマッチョさんと友達になる事です。恐らく、ジムスタッフよりも多くの知識を持っているケースが多いですよ。 尚、既に回答されている方もいますが、プロテインは今の時点では必要ありません。 まずは筋トレの基本を押さえ、それを続ける事です。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 がんばりましょう!!

lion48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一生懸命、がんばります!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

取り合えずまず痩せる事から始めればいいと思います。 自覚できる程のデブってことは相当デブ何でしょう? 痩せつつ筋力を増やすという面倒なことやるより、さっさと痩せてから筋力付けた方がいいと思います。

lion48
質問者

お礼

• ponta1971
回答No.3

最後の一歩がなかなか踏み出せないって感じでしょうか? >しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 まずはじめるのは、ジムに通い始めることです。 その中で、どのようなトレーニングをするかはインストラクターに質問しまくりましょう。 最初は、マシンの説明とかのオリエンテーションがあると思うので、何も心配いりませんよ。 プロテインのことも聞いてしまうのが手っ取り早いです。 ただし、スタッフの中にはバイトに入ったばっかりのほぼ素人もたくさんいます。 質問する場合は、年季の入っているスタッフにしましょう。 スタッフの写真が掲示されているところなら、上のほうに掲示されているスタッフのほうが長く働いていると思われます。

lion48
質問者

お礼

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ジムに通うんですね。 じゃあインストラクターの指導に従ってください 最初はランニングマシーンと自転車こぎだけです、そう指導されます 余った時間は、各種マシーンを使わせてくれますが、それは体験みたいなものです まずは基礎体力をつけます、それがランニングですから 一月後にもう一度質問してください それからです 欲張っちゃダメ^^

lion48
質問者

お礼

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの脂肪の付き具合が解りませんが・・。 まず、過食してるのであれば食事の見直しをされて下さい、食べ過ぎたり脂肪が多い食材を摂ってれば痩せずらいです。 トレーニングですが、有酸素系運動と筋トレの両方を行って構いません、有酸素系運動は毎日行っても構いませんが筋トレは週に2回~3回程度が良いです。 これからトレーニングを始めるようですので無理をせずに週に2回程度のトレーニングから始めると良いと考えます、継続出来なければ効果は出てきませんので。 負荷設定ですが、初めは軽めで行い身体を慣らし慣れてきたら徐々に負荷設定を変えてトレーニングされて下さい、ジムに通われるようなのでその点はトレーナーに聞くと良いと思います。 食事で栄養が足りてればプロティンですが必要ありません、現代は栄養過多状態なので栄養が足りないと言う人は無いと考えます。

lion48
質問者

お礼