• 締切済み

女性は美容が楽しくてやってるの?

なんで自分は女性なんだろうと思う時があります。男性になりたいとか、女性に恋してる訳ではありません。 20代だけど、髪も上手に結べないし、化粧も下手だし、何だか汗臭いし…。 女性って、綺麗とかおしとやかってイメージですよね。私みたいなのはキツいです。 化粧して、髪型も毎日違うものにして、香りにも気を遣って、どうしてそんなことが出来るか不思議な気持ちです。面倒だと思わないの?みんないつ何処で、そんなことを覚えるの?全く興味ない私って、やっぱり変ですか? こんな自分だから、すごく損してると感じます。努力っていっても今更どうしたら良いか…。

noname#153211
noname#153211

みんなの回答

回答No.8

私はメイクをきっちりする派ではありませんが、 髪の毛だけは綺麗に手入れをしています。 月に2度ほど美容院へ。 なぜならば、ショートだからすぐにハネてしまい、 自分でもみっともないと感じるからです。 過去1年、同じ美容師さんに切ってもらっており、 朝シャンが面倒だから、少しハネが気にならなくなるような 程度の長さに伸ばそうかな?というと、 『いや、男性でも朝シャンもするし1日に2,3回シャワーをするついでに 髪を洗うこともあるので、女性で髪を横着して延ばして洗わない人よりも、 コマメに洗ってる人の方が良いと思うんですけどね』と言って笑っていました。 確かに髪が長いこと=綺麗(清潔)とも限らないなとも感じました。 結局、ヘアもメイクもまめさがあるか無いかではないでしょうか? あとは羞恥心があるかないか…。 なので、気にならないと思うのなら、そのままでいいと思いますよ。 それこそ、本人の価値観なので。 ただ電車の中にいることを想像してみてください。 汚らしい顔と髪の毛の人と綺麗サッパリと清潔な人が隣り合わせに なるのと、どちらが心地よく感じますか? その嫌悪感を誰かが質問者様にも感じることもあり得ると言うことです。 ハッキリ言って『努力』以前の問題でしょう。 きっとデリカシーがないのでしょうね。

• marun_2008
回答No.7

30代女性。 化粧していないです。 髪型は美容室に行く数ヶ月に1回しか変えないです。 香りには気を使っていません。 私は汗臭いのはイヤなので、制汗剤だけは使ってます。 自分で汗臭いのがいやなら努力できる分野だと思います。 汗臭いのが好きなら、何もしなくても仕方がないと思うけど。 服装にも全く興味がないのでしょうか? 私は服は、割と好きで、そんなに頻度は高くないけれど、友達と一緒に買い物したり ちょっと変わった安いもので組み合わせを楽しんだり、 結婚式用のドレスにはお金をかけたりします。 結婚式では化粧も髪のセットもうまくできないので、朝から美容院にいって 金の力できれいにしてもらいました(笑) それが私の努力といえば努力です。 あと、時々、自分の中で化粧強化週間!として、塗っていく日もあります(^^;) これも努力。ちっぽけだけど。 普通にもてる時期があって普通に結婚して子供もいて働いています。 化粧が好きな人や、髪の扱いを丁寧にしてる人はステキだなと思います。 自分もそういうのがスキだったら、もっともてたろうと思いますが(笑) 自分には自分の大切にしていることがあるし、得意分野で努力していることもあるし 家族やダンナや子供を幸せにしたいと考えているので、 当然ながら他人より劣った人生とは、一切思ったことはありません。 苦手な分野で勝負しなければと思うよりは、得意分野を伸ばせばいいと思います。 得意分野とは勉強とかだけではなくて、誰かが傷ついているときにできるだけ 元気になれる言葉をかけたいとか、普段でもできるだけ笑顔でいようとかも大事だと思います。 この連休は実家の母親を連れて遊びにいきます。 あなたの大事にしているものを、大事にして、得意なものでたくさん努力をして、 苦手なものは、少しずつ努力できる道を探して、 何かで自分に自信をつけたらいいんじゃないかと思います。 面白くないなと思っても、髪型やコーディネイトの書いてある雑誌を定期的に 見るのも、十分な努力だと思います。 一番大事なのは、自分を認めるところからなのかなと思います。 自分に自信がないと、ほんの少しのネガティブな意見で他人を強く憎んだり、 言い訳して自分を甘やかすクセがついてしまいがちです。 「苦手分野がある」から、「全部努力しなくてもいいや」と、 何も努力しない悪循環になるよ。 自分に自信があることで、 苦手な分野でも、「失敗してもいいから ちょっとは、やってみよう」って気力がわいてくるんだよー。 化粧が好きな人や、髪の扱いを丁寧にしてる人は、 失敗したことはないのか? そりゃ、間違いもするし、面倒な日もあるし、 苦手な分野もあるし、落ち込んだりしているに違いないよ。 得意分野を大事にしていいところを見て、もうすこし努力できることろがあれば 「自分のために」「時には誰かのためにもなるかも?」「少しでもたまにでも」だよー。 長くなってゴメン!

• yuko1984
回答No.6

正直めんどくさいなぁと思う時はあります でもお出かけする時の化粧は楽しいですよ! きっとあなたは他人に見られる事に対して意識が薄いのだと思います 例えば雑誌を見て『この子かわいいな』とおもえば家でこっそり練習すればいいんです 化粧品選びがむずかしいならとりあえずは練習用に百均で買えばいいと思います 初めはみんな下手くそですから! 興味がなくても一度やってみれば新しい自分の発見があり、そこから欲がでてくるもんだとおもいます

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お化粧はデパートの化粧品売り場で教えて貰えば良いのでは? 少々高い化粧品は買わないといけませんけど。 下手なお化粧だけは見るに耐えません。 スッピンの方がはるかに良い、お金の無駄だな言う女性がほとんどです。

• mayuge1200
回答No.4

興味が無いならやめちゃえばいいのに。 フォーマルな場では化粧とか求められるかも知れませんが、 普段はノーメイクだって構わないでしょう。 髪型も毎日変える必要ないし。 香りも不要。汗の臭いくらい良いじゃない。 気を遣わないと誰かに何か言われる? 誰も他人のことなんて何も言わないと思うけど…。 そもそもあんなの自己満足だし。 もし男受けを狙うんだったら 化粧や香水に気合を入れると逆効果だから。

• dyuki
回答No.3

こんにちは。30歳女性です。 私は、お化粧、髪型、香り、といろいろなことに気を使います。 面倒だと感じることも稀にあります。でも、デメリットを上回る利益があると思います。私がそういったことを始めたのは高校生頃からでした。最初は試行錯誤で下手でしたが、今は一般的なレベルになれたと思います。 行動に移すかどうかは女性らしくありたい、という気持ちが根本的に強くあるかどうかだと思います。見た目にこだわることは表面的なことにこだわりすぎる、と思うかもしれませんが、人の第一印象って視覚から入ることも多いので、それはある程度やむを得ないように思います。私にとっては、お化粧や髪型などは身だしなみとして欠くことのできない、比較的楽しい時間です。 かわいい服を着たいと思えば、服に似合う化粧や髪型は身だしなみ程度にしていたいと思います。 ただ、偉そうなことを書きましたが、私は不器用なので髪型のアレンジはほとんどできていませんが。 だれでも、最初から完璧にはできないと思います。まずは汗臭くはないように制汗剤を使い始める、など簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。お化粧については、する気があるのであれば今はまつエクなど手抜きすることはいくらでもできるので、まず情報収集から入ってはどうでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

女性の魅力もそれぞれなので何も人と一緒じゃなくて良いと思います。 化粧っけがなくてボーイッシュな人だって魅力的な人はいます。 とりあえず清潔感は大事だと思います。 汗臭いのはいただけないのでまずそこだけ気を配ってみてはどうでしょう。 あまり過敏になりすぎるのもどうかと思いますけど。 毎日お風呂に入って清潔な衣類を身につけて、ちょっとだけ制汗剤とかオーデコロンなど使ってみては。 それくらいは男性でもする身だしなみですから。 髪も不潔に見えないくらいには整えましょう。 女性らしさって何も女性らしい化粧や服装をする事ばかりじゃないはず。 相手を思っての身だしなみというのが基本です。 周囲の人を不快にさせない気配りくらいできていれば、あとは人間性の問題です。 身だしなみだけじゃなく職場をきれいに整理整頓したり花の一輪も飾ってみたり。 女性というのはきれいなもの、美味しいもの、楽しいもの、そうした癒しの文化を担う役割を持っていると思います。 男性ばかりの社会を想像してみてください。何だか殺伐として生きにくい社会になると思いませんか? もちろん男性と対等に仕事ができる事も大事だけど、女性ならではの特性を生かすには女性らしい気遣いというのは仕事上においても欠かせません。 女らしくしようと意識するのでなく人として向上しようという気持ちが大切なんだと思います。

• junchon
回答No.1

私も髪のセット下手くそです メイクは普通にしか出来ません(盛りメイクとか無理です、変になります) 汗は・・・かけば、そりゃ臭いです(笑) 肉食べ過ぎると脇の下とか気になりますよ ただ、汗臭いのは自分が匂いキツイ人が苦手なこともあって小まめに気にかけています。 家では気にしないけど(笑) 夏などは会社についたら、トイレで脇の下拭くくらいはします。 昼食後は歯を磨きます。 そんなこんなで、正直気にすることや、気にかける度合いっていうのは人それぞれなのだと思いますよ。 質問者さんも気になるのであれば自分なりに自分が出来る範囲でやればいいと思います。 興味がないのであれば、無理におしゃれする必要はないかと思いますよ。 女性のおしゃれは自己満足ですから! ・・・多分。 楽しくてやっている方もいれば、意地を張ってやっている方も居る。モテたいって方も居ます。 しかし、自分の欲を満たすために行っているには変わりないですね。 ただ、気をつけなければいけないことがあります 「身だしなみ」と「おしゃれ」は別のこと。 身だしなみを整えるのは女性男性で関係なく自分を守るためにも大事なことだと思います。 スーパー行くのに気張れとは言いません(笑) ただ、友人などと出かける時などは最低限の身だしなみに気を配るべきかと思います。 これも、また人それぞれの意見があることだとは思いますが・・・ 質問者さんは今更どうしたらよいか分からないとのことですが・・・ 真似しちゃうと楽かもしれませんよ? 可愛いと思ったものがあれば真似する 良いと思う行動があれば毎日じゃなくても出来る時に真似する 笑顔が素敵な人や話を聞くのが上手な人など素振りが素敵な人を観察する それだけでも、どんどん変わっていくと思いますよ >女性って、綺麗とかおしとやかってイメージですよね。私みたいなのはキツいです。 って、書いていましたが・・・ 女性としてこういう質問をしている質問者さんを私は可愛らしい人だなと思いました (失礼でしたら、ごめんなさい)