• 締切済み

女性は美容が楽しくてやってるの?

なんで自分は女性なんだろうと思う時があります。男性になりたいとか、女性に恋してる訳ではありません。 20代だけど、髪も上手に結べないし、化粧も下手だし、何だか汗臭いし…。 女性って、綺麗とかおしとやかってイメージですよね。私みたいなのはキツいです。 化粧して、髪型も毎日違うものにして、香りにも気を遣って、どうしてそんなことが出来るか不思議な気持ちです。面倒だと思わないの?みんないつ何処で、そんなことを覚えるの?全く興味ない私って、やっぱり変ですか? こんな自分だから、すごく損してると感じます。努力っていっても今更どうしたら良いか…。

noname#153211
noname#153211

みんなの回答

回答No.8

私はメイクをきっちりする派ではありませんが、 髪の毛だけは綺麗に手入れをしています。 月に2度ほど美容院へ。 なぜならば、ショートだからすぐにハネてしまい、 自分でもみっともないと感じるからです。 過去1年、同じ美容師さんに切ってもらっており、 朝シャンが面倒だから、少しハネが気にならなくなるような 程度の長さに伸ばそうかな?というと、 『いや、男性でも朝シャンもするし1日に2,3回シャワーをするついでに 髪を洗うこともあるので、女性で髪を横着して延ばして洗わない人よりも、 コマメに洗ってる人の方が良いと思うんですけどね』と言って笑っていました。 確かに髪が長いこと=綺麗(清潔)とも限らないなとも感じました。 結局、ヘアもメイクもまめさがあるか無いかではないでしょうか? あとは羞恥心があるかないか…。 なので、気にならないと思うのなら、そのままでいいと思いますよ。 それこそ、本人の価値観なので。 ただ電車の中にいることを想像してみてください。 汚らしい顔と髪の毛の人と綺麗サッパリと清潔な人が隣り合わせに なるのと、どちらが心地よく感じますか? その嫌悪感を誰かが質問者様にも感じることもあり得ると言うことです。 ハッキリ言って『努力』以前の問題でしょう。 きっとデリカシーがないのでしょうね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

30代女性。 化粧していないです。 髪型は美容室に行く数ヶ月に1回しか変えないです。 香りには気を使っていません。 私は汗臭いのはイヤなので、制汗剤だけは使ってます。 自分で汗臭いのがいやなら努力できる分野だと思います。 汗臭いのが好きなら、何もしなくても仕方がないと思うけど。 服装にも全く興味がないのでしょうか? 私は服は、割と好きで、そんなに頻度は高くないけれど、友達と一緒に買い物したり ちょっと変わった安いもので組み合わせを楽しんだり、 結婚式用のドレスにはお金をかけたりします。 結婚式では化粧も髪のセットもうまくできないので、朝から美容院にいって 金の力できれいにしてもらいました(笑) それが私の努力といえば努力です。 あと、時々、自分の中で化粧強化週間!として、塗っていく日もあります(^^;) これも努力。ちっぽけだけど。 普通にもてる時期があって普通に結婚して子供もいて働いています。 化粧が好きな人や、髪の扱いを丁寧にしてる人はステキだなと思います。 自分もそういうのがスキだったら、もっともてたろうと思いますが(笑) 自分には自分の大切にしていることがあるし、得意分野で努力していることもあるし 家族やダンナや子供を幸せにしたいと考えているので、 当然ながら他人より劣った人生とは、一切思ったことはありません。 苦手な分野で勝負しなければと思うよりは、得意分野を伸ばせばいいと思います。 得意分野とは勉強とかだけではなくて、誰かが傷ついているときにできるだけ 元気になれる言葉をかけたいとか、普段でもできるだけ笑顔でいようとかも大事だと思います。 この連休は実家の母親を連れて遊びにいきます。 あなたの大事にしているものを、大事にして、得意なものでたくさん努力をして、 苦手なものは、少しずつ努力できる道を探して、 何かで自分に自信をつけたらいいんじゃないかと思います。 面白くないなと思っても、髪型やコーディネイトの書いてある雑誌を定期的に 見るのも、十分な努力だと思います。 一番大事なのは、自分を認めるところからなのかなと思います。 自分に自信がないと、ほんの少しのネガティブな意見で他人を強く憎んだり、 言い訳して自分を甘やかすクセがついてしまいがちです。 「苦手分野がある」から、「全部努力しなくてもいいや」と、 何も努力しない悪循環になるよ。 自分に自信があることで、 苦手な分野でも、「失敗してもいいから ちょっとは、やってみよう」って気力がわいてくるんだよー。 化粧が好きな人や、髪の扱いを丁寧にしてる人は、 失敗したことはないのか? そりゃ、間違いもするし、面倒な日もあるし、 苦手な分野もあるし、落ち込んだりしているに違いないよ。 得意分野を大事にしていいところを見て、もうすこし努力できることろがあれば 「自分のために」「時には誰かのためにもなるかも?」「少しでもたまにでも」だよー。 長くなってゴメン!

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.6

正直めんどくさいなぁと思う時はあります でもお出かけする時の化粧は楽しいですよ! きっとあなたは他人に見られる事に対して意識が薄いのだと思います 例えば雑誌を見て『この子かわいいな』とおもえば家でこっそり練習すればいいんです 化粧品選びがむずかしいならとりあえずは練習用に百均で買えばいいと思います 初めはみんな下手くそですから! 興味がなくても一度やってみれば新しい自分の発見があり、そこから欲がでてくるもんだとおもいます

noname#196134
noname#196134
回答No.5

お化粧はデパートの化粧品売り場で教えて貰えば良いのでは? 少々高い化粧品は買わないといけませんけど。 下手なお化粧だけは見るに耐えません。 スッピンの方がはるかに良い、お金の無駄だな言う女性がほとんどです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

興味が無いならやめちゃえばいいのに。 フォーマルな場では化粧とか求められるかも知れませんが、 普段はノーメイクだって構わないでしょう。 髪型も毎日変える必要ないし。 香りも不要。汗の臭いくらい良いじゃない。 気を遣わないと誰かに何か言われる? 誰も他人のことなんて何も言わないと思うけど…。 そもそもあんなの自己満足だし。 もし男受けを狙うんだったら 化粧や香水に気合を入れると逆効果だから。

  • dyuki
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんにちは。30歳女性です。 私は、お化粧、髪型、香り、といろいろなことに気を使います。 面倒だと感じることも稀にあります。でも、デメリットを上回る利益があると思います。私がそういったことを始めたのは高校生頃からでした。最初は試行錯誤で下手でしたが、今は一般的なレベルになれたと思います。 行動に移すかどうかは女性らしくありたい、という気持ちが根本的に強くあるかどうかだと思います。見た目にこだわることは表面的なことにこだわりすぎる、と思うかもしれませんが、人の第一印象って視覚から入ることも多いので、それはある程度やむを得ないように思います。私にとっては、お化粧や髪型などは身だしなみとして欠くことのできない、比較的楽しい時間です。 かわいい服を着たいと思えば、服に似合う化粧や髪型は身だしなみ程度にしていたいと思います。 ただ、偉そうなことを書きましたが、私は不器用なので髪型のアレンジはほとんどできていませんが。 だれでも、最初から完璧にはできないと思います。まずは汗臭くはないように制汗剤を使い始める、など簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。お化粧については、する気があるのであれば今はまつエクなど手抜きすることはいくらでもできるので、まず情報収集から入ってはどうでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

女性の魅力もそれぞれなので何も人と一緒じゃなくて良いと思います。 化粧っけがなくてボーイッシュな人だって魅力的な人はいます。 とりあえず清潔感は大事だと思います。 汗臭いのはいただけないのでまずそこだけ気を配ってみてはどうでしょう。 あまり過敏になりすぎるのもどうかと思いますけど。 毎日お風呂に入って清潔な衣類を身につけて、ちょっとだけ制汗剤とかオーデコロンなど使ってみては。 それくらいは男性でもする身だしなみですから。 髪も不潔に見えないくらいには整えましょう。 女性らしさって何も女性らしい化粧や服装をする事ばかりじゃないはず。 相手を思っての身だしなみというのが基本です。 周囲の人を不快にさせない気配りくらいできていれば、あとは人間性の問題です。 身だしなみだけじゃなく職場をきれいに整理整頓したり花の一輪も飾ってみたり。 女性というのはきれいなもの、美味しいもの、楽しいもの、そうした癒しの文化を担う役割を持っていると思います。 男性ばかりの社会を想像してみてください。何だか殺伐として生きにくい社会になると思いませんか? もちろん男性と対等に仕事ができる事も大事だけど、女性ならではの特性を生かすには女性らしい気遣いというのは仕事上においても欠かせません。 女らしくしようと意識するのでなく人として向上しようという気持ちが大切なんだと思います。

  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

私も髪のセット下手くそです メイクは普通にしか出来ません(盛りメイクとか無理です、変になります) 汗は・・・かけば、そりゃ臭いです(笑) 肉食べ過ぎると脇の下とか気になりますよ ただ、汗臭いのは自分が匂いキツイ人が苦手なこともあって小まめに気にかけています。 家では気にしないけど(笑) 夏などは会社についたら、トイレで脇の下拭くくらいはします。 昼食後は歯を磨きます。 そんなこんなで、正直気にすることや、気にかける度合いっていうのは人それぞれなのだと思いますよ。 質問者さんも気になるのであれば自分なりに自分が出来る範囲でやればいいと思います。 興味がないのであれば、無理におしゃれする必要はないかと思いますよ。 女性のおしゃれは自己満足ですから! ・・・多分。 楽しくてやっている方もいれば、意地を張ってやっている方も居る。モテたいって方も居ます。 しかし、自分の欲を満たすために行っているには変わりないですね。 ただ、気をつけなければいけないことがあります 「身だしなみ」と「おしゃれ」は別のこと。 身だしなみを整えるのは女性男性で関係なく自分を守るためにも大事なことだと思います。 スーパー行くのに気張れとは言いません(笑) ただ、友人などと出かける時などは最低限の身だしなみに気を配るべきかと思います。 これも、また人それぞれの意見があることだとは思いますが・・・ 質問者さんは今更どうしたらよいか分からないとのことですが・・・ 真似しちゃうと楽かもしれませんよ? 可愛いと思ったものがあれば真似する 良いと思う行動があれば毎日じゃなくても出来る時に真似する 笑顔が素敵な人や話を聞くのが上手な人など素振りが素敵な人を観察する それだけでも、どんどん変わっていくと思いますよ >女性って、綺麗とかおしとやかってイメージですよね。私みたいなのはキツいです。 って、書いていましたが・・・ 女性としてこういう質問をしている質問者さんを私は可愛らしい人だなと思いました (失礼でしたら、ごめんなさい)

関連するQ&A

  • 美容院に行かれている方

    美容院に行かれている方に質問です。 私は今までロングで地元の美容院に通っていたんですが、 髪型に興味が無くていつもそろえてもらうだけでした。でも、 結婚して新しい土地に嫁いで来て、イメージチェンジをしようと思い、 近所の安い美容院(1575円)に行きました。そこでは40~50代の お客さんしかいなかったのですが、ショートカットをお願いし 安い割にはとても気に入った髪形にしてくれ喜びました。 そこで1ヵ月後、髪も伸びたので2度目に行ったら今度は若い美容師さんでした。 私は今まで特に髪型を指定したことがなかったので、「長くなった から短くして下さい」と頼んだんですが、出来上がった髪型がなんと おかっぱ。歩くのも恥ずかしいくらいでした。それ以上切ると おかしくなるほどに切られたので何も言えずに帰ってきました。 ただ短くとしか言わなかった私が悪かったんです。 そこでどのように伝えれば良いのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに髪型にそこまでこだわりが無いので、チラシを持参するほど ではないのです。チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには いい頼み方はないでしょうか。皆さんの日ごろの頼み方等 教えていただけると幸いです。近々行く予定なんで是非アドバイス お願いします。

  • 美容院…

    この3年間、あまりにも忙しかったためプロの方に髪を切ったもらっていません。つまりずっと自分で切っていたのですが…。ワックスをつけたりすれば一見全くおかしくはないようなレベルなのですが(高3男子です)元々変なくせっ毛だったりと細かく見るとやはりすごく変で、もはや自分の髪型がよく分からないです。 3年前までは床屋に行っていたため、美容院がどんなところかも正直よく分かりません。。 こんなめちゃくちゃな髪型で迎えてくれるのでしょうか、 また、この機会にしっかりと自分と髪型というものを決めて直したいのですがどこかおすすめはありますでしょうか。 また、よろしければ自分の通う美容院の決め方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 10代女性芸能人のかわいい髪形

    初めまして、私は中3の女です。 最近髪を切りにいきたいと思うのですが、どうせ切りに行くなら思いっきりイメージ変えたいし、 かわいい髪形がいいと思って10代の女性芸能人の髪型を真似しようと思ってるんです。 でも、今誰の髪型がかわいいとか全然わかんないんです! なので、みなさんに教えていただきたく書き込みしました! ぜひかわいい髪形だとおもう「10代」の「女性」芸能人の名前を書き込みお願いします。 もしあったら、その芸能人の髪型の写真もつけてくださったら嬉しいです。

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容院に男が女性の写真持っていっても大丈夫ですか?

    こんばんは。 私は男ですが、この髪形良いなあと思っている写真があって、それが女性の写真なのですが、それを持っていっても大丈夫でしょうか。 ここ数年自分で髪を切っていたので美容院というものすらよくわかりません。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 美容師が話してくれた女性の好み

    女性の方に質問です。 20代半ば男性美容師が、女性にもてる男性のタイプを 話してくれました。私的には「え!?」と思ったので、 こちらで聞いてみることにしました。 一般的に、女性は・・・ 1.男性は長髪よりも短髪が好き?耳にかからないくらい 2.男性の茶髪はNG。男は黒髪がモテる? 3.男性の、セットしてない髪 美容師がセットしたような髪型が好き? できれば大体の年代も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院でどうやって説明すればいいのか・・

    初めまして。 私は現在15歳の女です。 私は、美容院で髪を切るときの説明が下手で、いつも自分のしたい髪型と全然違う髪形になってしまいます。 また髪がのびてきたので切りに行きたいのですが、説明のしかたがよくわかりません。 友達が少し前にしていた髪形がすごく可愛かったので、自分もしてみたいなと思い、その子になんて髪型が訊いたら「・・前下がりのボブかな?」と言われて、PCで調べてみました。 ですが、友達の髪型とちょっと違っていました。 友達が言うには、自分でこの髪型にして下さいと、注文したのではなくて、任せたそうで、参考になる雑誌もありません。 そういえば攻殻機動隊の草薙素子さん(アニメ)の髪型に似ていて、私はその作品が大好きだったので、その子の髪型に憧れたんだと思います。 でも、アニメや漫画の画像を美容院で見せるのはどうなんでしょう・・・? どなたか回答よろしくお願いします!!

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • 初めて美容室(院)に行くのですが

    明日 初めて美容室に行く高②です。 もともと髪量が多いので髪の長さをあまり変えないで、全体的に梳いて軽くしてもらおうと思っています。 初めての美容室で梳いて軽くしてもらうだけというのは変でしょうか? 自分がしたい髪型というのが特にないのですが 梳いてもらっても、梳く前と髪型があまりかわらない場合は美容師さんから、`こうした方がいいんじゃないか'とか言われますか?

  • 女性について

    女性は、例えば好きな人や彼氏が、髪は短いのが好きだとか、こんな服装が好きだとか言ったらそれに近づく為に努力するのでしょうか? 付き合った女性は私の理想に変身しました。正直、複雑な気持ちでした。 私はそんなに理想を言ったつもりはないです。 (しかし女性は私から、言われた事を細かく覚えてます。そんなつもりでいったつもりではないことを沢山。) これが原因で別れたりもしました。 もう限界だと言われました。 私は好きな女性側から髪や、服装の好みを言われても、自分のスタイルを崩しません。 受け入れられないのならそれはそれでしょうがないと思うからです。 どうして女性は云われた通りにするのでしょうか? 私は、その子に直接こうしろとかあーしろとかいいません。 やっぱスカートの女の子は可愛いよね?みたいな感じでいう時はあります。 テレビで出ている子をみて興味を示す時もあります。 これってやっぱりNGですか? 付き合う前の彼女が私が黒のパッツンが好きだと言ったらその通の髪型にしてきてびっくりしました。 そして残念ながら似合ってなくてか可愛そうでした。 俺が言ったからやったのか?と聞くと違うと否定しました。