• 締切済み

おっぱいの辞める時期

8ヶ月の子供を育ててます。 離乳食を食べさせてますがまだ2回だしおっぱいもまだまだ飲みます。 疑問に思ったのですがいつからおっぱいなしでも食事で栄養補給できるんですか? よく10ヶ月だけど仕事復帰で…と聞きますが離乳食が完了期になる頃…1歳過ぎるくらいまでおっぱいかミルクは与えることになると思っていても大丈夫ですか?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

• papanda26
回答No.3

離乳食が3回食べられるようになってからなので、1歳過ぎるくらいまでですね。 早くから仕事復帰の方はミルクを保育園であげてもらってると思いますよ。 ミルクも卒業するのは、やはり3回食になってからです。 うちの子は3回がっつり食べて、食欲も旺盛でしたが…卒乳は3歳の誕生日でした。 周りのママさんはほとんど、1歳~2歳になる前までに断乳してました。 今の時期はまだおっぱい・ミルクが栄養源で絶対必要なものですが そうでなくなった時にいつやめさせるかは、特にルールはありません。 ママが自分の気持ちとお子さんの様子を見て、それぞれ決めたらいいんですよ~★

• ahah14
回答No.2

離乳の乳は母乳とミルクのことを差します。 母乳やミルクをあげなくてよくなる目安は、水分補給をお茶や水、牛乳も飲めるようになって、三回しっかり食べるようになれば大丈夫です。 ウチの子供達は1歳1カ月で卒業してます。 仕事復帰でおっぱいをやめる…と言うのはミルクに切り替えてると言うことだと思いますよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは ミルクは補助ミルクや人工乳をあげれば、おっぱいのかわりです。 そして、哺乳瓶ではなく、コップであげると比較的おっぱいから早く離すことができます。 本当の意味での離乳となると、やはり、一歳は過ぎると思います。 お子さんの歯の生え具合というのもあるとはおもいますが、やってやれないことはないと思います。 ただ、夜寝る時おっぱいなしで寝かせるよう、抱っこやおんぶ、背中を叩くなどして赤ちゃんをなだめる方法をとって、寝てくれるようにするのは少し大変かもしれません。