• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤十字産院で産んだ方。)

赤十字産院での出産についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤十字産院での出産についての詳細な情報を知りたいです。赤ちゃんの詳細情報や血液型についても教えてください。
  • 赤十字産院での出産時に新生児室で赤ちゃんの詳細情報が表示されるのか、母子手帳に書かれるのか、教えていただきたいです。
  • 赤十字産院で出産した場合、赤ちゃんの血液型はどのような形で教えてくれるのか、詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

日赤産院で産みました。 NICUがありますけど普通の健康な赤ちゃんは最初から母子同室になります。 普通の赤ちゃんは血液型は調べません。 希望すれば生後1ヶ月以降だったかと思いますが調べてもらえます。 費用は2000円くらいだったかな。 新生児の血液型は正確に判別することができません。 1ヶ月くらい経つと調べることができるそうです。 NICUに入るなど特別な事情がない限り、調べることはないと思います。

noname#155950
質問者

お礼

遅れてすみません。 ありがとうございます。 納得のいく回答でよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

その病院で出産したわけではないのですが、おそらく「質問者さんだけに、教えてくれない」は無いと思います。 新生児のベッドの表示に書いてあるわけでも、新生児室のどこかに書いてあるわけでも、母子手帳に書いてあるわけでも、家族のだれかだけに教える/教えないわけでも、無いと思われます。 というのは、血液型の検査って2種類の検査をして確定させるそうなんですが、乳児期は血液の状態が不安定で、どちらかの検査の結果がうまく出ないことがあるそうです。 特に新生児期(その中でも、生まれてすぐの、病院に入院している時期)は母体の影響をうけやすく、本人ではなく母親の血液型の反応が出ちゃうこともあるようです。 また、ごくまれに、突然変異的に、メンデルの遺伝の法則の組み合わせでない血液型の赤ちゃんが生まれることがあるようで、うっかり血液型を教えたら父子関係でもめるカップルが、これまた稀にいるとか。 そういうことで、血液検査をすれば(というか、採血すれば)血液型を調べることは簡単にできますし、おそらく何か緊急事態が発生した時のために、病院では血液型を(たとえ仮の物だとしても)調べてるかもしれませんが、教えてくれないようです。 ただし、母親の血液型がRh-など、生まれたらすぐに血液の処置が必要な場合は、そんな悠長なことは言っていられませんから、血液型は「きっちり、詳しく」調べるようです。 質問者さんの場合は、「新生児の血液型は、聞かれなければ特に教えない」という一般論に、入っているのではないでしょうか。聞かれるまで教えてもらえないというのは、知らないと困るような病気ではない、とポジティブに考えていいと思います。 ちなみに、今後、輸血などが必要になった時でも、血液型を知っておく必要はありません。血液型を知っていて、本人や親が申告したとしても、他にも調べるべき事があるので血液検査はしますし、その時に嫌でも血液型は分かるし、ABO式とRH式だけ分ってても他に知るべき情報があるらしいし……要するに、自己申告の血液型はスルーされ、向こうで改めて調べるので、問題ないそうです。

noname#155950
質問者

お礼

  ありがとうございます。 納得のいく回答でよかったです。 やっぱり教えるということはしないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊クリニック卒業後の産院で

    ・現在8W0d予定日は4/23 ・赤ちゃんも心拍も異常なし ・子宮の外側に筋腫5センチがあるけど赤ちゃんには影響しないから大丈夫 ・母子手帳をもらったら早めに産婦人科に行ってね と言われて、不妊治療専門医を卒業しました。(自然妊娠、初産婦です) そしてその日の午後に母子手帳をもらい、紹介状をもって総合病院の産婦人科に行きました。 しかしエコーの違いからか、午前中のクリニックではばっちりみえた赤ちゃんと心臓の動きが、この産婦人科ではほとんど見えず(/_;) このサイズじゃ予定日は決められないし、まだ母子手帳は取りに行かないでね、2週間後に診て行ってもらうから、それと筋腫があるから早産とか帝王切開になると思うから大きな病院を紹介することになるかも。 と言われてなんだか圧倒して、午前中に不妊治療専門医でばっちりみえたエコーのことも言えず、先生の指示で母子手帳をもらってから来たということも言えなかったです…。 この総合病院で出産は難しいかもと言われた子宮筋腫(5センチ)の存在と、早産とか帝王切開…わからないことばかりで不安が一気に押し寄せてきました。 これまで2ヶ所の不妊治療専門医では、筋腫は赤ちゃんには影響しないから手術するより、妊娠出産が先!と言われ続けてたので、正直甘くみてました…。 とにかく2週間後の診察を待つしかできないのですが… 赤ちゃんに無事に育ってもらいたいし、里帰りはできないので出産を受け入れてくれる病院が近くにあるか本当に不安です。 不妊治療専門医を卒業後に産婦人科で経験したこと、子宮筋腫を抱えての妊娠、出産経験などありましたら体験談をぜひ教えてください。

  • 2500gぎりぎりの場合の産院の対応

    身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。 出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。 そこで少し疑問に感じることがありました。 この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能) 未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あまり積極的に母乳を与えないスタイルに疑問を感じてしまって…。 母乳が出ないお母さんやうまく吸わない赤ちゃんならともかく、母乳も良く出ているのにそれを搾乳して与えたりせず、粉ミルクをあげるのです。(保育器に入ってからは、午前中決まった時間にだけ授乳…寝ていたらむりやり起こします…夜は保育器から出せないと言われ、粉ミルクです) 普通の子ですらしばらくすると体重が減ります。自分は、まだ新生児のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与えるものだと教えられました。 ましてや小さめならなおさらではないかと…。 初乳が出る期間で、しかも小さい赤ちゃんほど母乳が良い(ママは普通の人より濃いおっぱいが出るそうです)のに、「ミルクが好きでいっぱい飲んで増えた子がいる」と言わせることがよくわかりません。 「赤ちゃんといられない」と悲しむ姿を見ると切ないです。 そこで他の産院ではどうなのか知りたいのです。 いまさら産院がどうと言っても仕方ないのはわかりますが、私が物を知らないだけだったらそれはそうでそれをもとに励ましたりできますし、次に何かあったときの参考にもしたいのです。 どうか皆さんの経験等を教えてください。

  • 産院がなかなか決められません・・・!

    前回産院選びについて質問をしたことがあります。 そのときは、皆さんのアドバイスと自分の希望とで なんとか産院を決めたのですが・・・ 今28週目(8ヶ月)に入って状況が変わりました。 以前から患っていたヘルニアが悪化したようで、 歩行困難になるほどの腰痛・関節痛に悩まされています。 初期から、切迫流産、重度のつわり、最近は切迫早産 とトラブル続きで心配になるばかりです。 今通院している病院から大きな病院を紹介されたのですが・・・ いろいろ悩んでしまって決められません。 自宅:大田区蒲田周辺    車ナシ 現在の病院:育良クリニック(代官山)  母子同室  助産師さん  担当医1人  費用56~70万円  個室  面会自由  通院不便 紹介された病院:日赤医療センター(広尾)  母子同室  助産師さん  複数の医師  費用約50万円  赤ちゃんに優しい病院認定  通院不便  4人部屋  整形外科有  新生児専門医 以前紹介された病院:昭和大学病院(旗の台)  母子別室  助産師さん不在  複数の医師  最新医療(清潔)  費用約50万円  4~6人部屋  面会時間制限有  通院比較的便利  整形外科有  新生児専門医 検討中の病院(未受診):久が原産婦人科(久が原)  不明だが通院便利 悩みすぎなのはわかっているのですが・・・ 次の30週の検診までに決めないといけないのです。 どなたかアドバイスしてください。 よろしくお願いします!

  • 産院を途中で変えたいのですが・・・

    産院を途中で変えたいのですが・・・ 妊娠17週なんですけど…先日大井町駅前のレディースクリニックで真黒なエコー写真を 渡されました^^; 超音波映像を見ながら説明もしてくれなくて…待望の赤ちゃんを授かった私にとっては 早急に病院を変更したいと考えています。 こんな中途半端なタイミングで産婦人科を変えるのに紹介状など書いてもらえるものでしょうか? 転院先が決まらないと紹介状って書いてもらえないものでしょうか? ちなみに里帰り出産を考えているため、それまで定期的に診てくれる産婦人科を探しています。 品川区で信頼のおける(少なくともエコー写真を見せながら状況を説明してくれる)産婦人科 をご紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿近辺の産院おしえてください

    現在5週、妊娠がわかったばかりの妊婦です。 近所の産婦人科で妊娠検査をしましたが、古くからの 病院であまりきれいでなく、そこで産むことに抵抗を 感じています。できれば母子同室で、こじんまりとした おすすめの産院を教えてください。 いま、気になっているのは新中野女性クリニックです。 ただ、費用が高そうで・・・。 みなさんは、産院選びってどうしてるんですか? いい病院にめぐりあうために、何度も股を広げるのは ちょっと・・・・(笑)やっぱ直感なんでしょうか? よろしくご回答ください!

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 母子手帳はいつもらいに行くの?

    現在、妊娠9週目に入りました。 やっと心音もはっきりと分かるようになり、 自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだな~と実感できるようになりました。 ところで、母子手帳はいつ頃、取りに行けばいいのでしょうか? 産婦人科の先生から「母子手帳をもらって来て下さい」と言われるまで待っていていいのでしょうか?

  • 働く妊婦の産院の選び方について

    東京都港区在住で、今年の10月に出産予定です。 可能な限り仕事を続けるつもりで、 ひとまず土曜に空いている個人の産婦人科で検診を行いました。 しかし、こちらの妊婦検診は4ヶ月までで、 3ヶ月の段階で分娩の予約を取ったほうがいいと伺いました。 家の近くにも大きな産院がありますが、土曜・夜の検診がないため、 仕事を休んで妊婦検診にいくしかないのかなと思っています。 経験のある方に伺いたいのですが、 毎月の妊婦検診は会社を休んでいかれたのでしょうか。 母親学級などをいれるとかなりの日数休むことになりそうなので、 お話を聞かせていただけるとありがたいです。 また、立地や時間帯を除いた私の検討項目は下記のとおりですが、 日赤広尾、都立広尾、国際福祉三田、虎ノ門病院など近隣の病院で ご出産の経験のある方、ぜひご意見を聞かせてください。 <検討項目> ・自然分娩 ・看護婦さん、助産師さんの人数も豊富で安心感がある ・授乳の指導などが丁寧 ・費用(保険の降りる50万強まで) ・検診の待ち時間が少ない ★都立病院は経営難にありスタッフの人数が足りないというのは本当でしょうか? ★費用に随分差があるようですが、費用の違いには納得のいく差があるのでしょうか? ★日赤広尾からは徒歩30分かタクシーしか交通手段がないのですが、これは避けた方がいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18歳 学生です。

    18歳 学生です。 一度、総合病院で妊娠検査をして妊婦が発覚しました。 ですが、親といろいろあり、産婦人科にもまだ通えてなくて、赤ちゃんの様子が心配だし、母子手帳も作りたいので、とりあえず産婦人科に赤ちゃんの様子を見に行こうと思っているのですが、産婦人科には一度見てもらったということを伝えて、検診という形でみてもらうことになるんですかね? それか、妊娠検査をもう一度してもらうことになるんですかね? 文章分かりにくくて申し訳ないです。 赤ちゃんは今10週目と2日ぐらいだと思います。 回答お願いします(>_<)

  • 武蔵野日赤病院での分娩の評判

    本日母子手帳をもらった10週目の初タマです。 出産は里帰り出産を希望していて、母の「総合病院が安心よ」という勧めもあって、近所の武蔵野日赤病院で出産をしようと考えております。 それを今通っている産婦人科のお医者様にいったら 「…大変だよー」とちょっと難しい顔をされてしまいました。 「何ですか、日赤って何かあるんですか?」と尋ねても 「僕個人の口からは言えないね。まあまず一度看てもらっていろいろ事情をみてきてね」と、お茶を濁されてしまいました。 (先生とか体制が全く変わったからどうとか言ってましたが…) 武蔵野日赤で出産・出産を予定されている方にぜひ日赤の評判をお聞きしたいのですが…。初めてで不安です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう