• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と私の家族仲)

彼と私の家族仲

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の家族仲が悪化してきて困っています。姉とのトラブルが原因でお互い悪口ばかりで話ができません。
  • 彼と私の結婚に影響が出るのではないかと心配しています。姉との問題を解決したいです。
  • 彼と一緒にいたいけれど、この問題が続くので別れるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uiiooi
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

お姉さんが相談者さんの元彼を家に泊める、というのはすごいですね。。嫌がらせなんでしょうか。それは止めてもらった方がいいですね。 まずは、お姉さん抜きで、ご両親(またはお母様のみ)に彼を会わせてみては? 外泊の件については、二人で謝れば大丈夫でしょう! (私も、大学時代一人暮らしで彼が泊まりに来ていた日、親から急に「今抜き打ちでアパートに向かってるよ~」と連絡が入り、焦って彼に逃げてもらった事があったのを思い出しました (^^;)) お母様も、知らない男と娘達のゴタゴタ、一言で言うと「何だかよく分からない」だと思いますよ。 彼にしても、まだ会っていないご両親から既に良く思われていない、というのはかなりのプレッシャーです。きちんとお土産を持って挨拶して、真剣に付き合っている事を伝えましょう。 彼とお姉さんのトラブルについては、今すぐ解決出来る事ではない、というのは多分当事者全員が感じているのでは。 相談者さんに出来るのは、私も辛い思いをしている、というのを伝えて、二人にお互いの悪口を言わないようにして貰う事くらいでしょうか。 悪口というのは、言えば言う程その人の事が嫌になってきますからね。 お互い就職してバイトを辞めれば、関わりも少なくなって落ち着くでしょう。 結婚は彼が就職して仕事が落ち着いてから、という事は、あと2年位は時間があるという事ですよね。それまで様子を見ていいと思います。 とにかく相談者さんが全面的に彼の味方に付いて、二人の関係を良好に保つ事が最優先だと思います。相談者さんが不安がっていると、彼も諦めて離れていってしまいますよ。 頑張って下さい!

noname#184853
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 姉と言っても双子でその元カレも同じ中学の同級生なんです。嫌がらせではなく、本当に私の元カレを好きだったようです。 やっぱり、あれこれ考えてみるより 会ってもらった方がいいですよね、 でも、何だか彼がそこまで本気で結婚考えてくれているのか最近わからなくて、多分親に会ってほしいと言っても拒否されると思います。 また、新しい問題もでてきてしまって、正直もうめちゃくちゃです。 応援して下さってありがとうございます。何だかとても励まされました! 今すぐ結婚っていう状況でもないし、まだ時間ありますよね、 焦らず根気づよく頑張ってみようと思いました。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>やはり、彼のいう通りこのまま別れる方がいいのでしょうか 本気でそう思っていたら、止めといたら良いと思うけれどね(笑) >どのタイミングで紹介すればいいのか 今のタイミングしかないでしょう! こういう話は、時間を置いてしまうと、良い方へは行きません。 自分たちで勝手なストーリーが膨らんでしまいがちです。 お母様に話をされたた、今のタイミングで、(皆で)お話になるのが一番です。 アレコレ言い訳とか考えずに、「素」でぶつかって話し合うのが良いと思い ますよ。 「雨降って、地固まる」をやって見ましょうよ。 出来ると思いますよ、お母様も、物分りが良さそうな方ですしね。 でも、それには、彼にも「あなたと一緒になる」と言う、強い意志を持って 貰わないとね。 先ずは、お二人で確認しあってください。 お二人の気持ちが一緒ならば、二人で問題解決に当たれる訳ですから、少なくとも ご両親の説得は、難しくは無いでしょう。 でもね、 彼があなたを外泊させたのは事実です。 彼の、その時の気持ちを話したって、実際彼は何もしなかった訳ですから、 これは、彼も謝らなくてはいけませんね。 そして、本題はお二人の結婚ですから、先ずは、お二人の気持ちを聞いて もらいましょう。 その中で、誤解されたことなど、説明されたらいいでしょう。 「話の一部に分からない所がありましたが、勝手に解釈しています。」 >「姉が家に私の元カレを泊めること」 を、 「姉が家に姉の元カレを泊めること」と解釈しました。 こう取らないと、意味が通じないので、もし違えば、補足してください。

noname#184853
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにその通りですよね、別れれる勇気があるなら私も別れるべきだと思います。でも、やっぱり、別れるというのは辛くてできません、弱いですね。 多分、彼は私との結婚そこまで本気で考えてくれてないと思います。親と会ってほしいと言っても拒否されると思います。 彼の悪いと思うところ、嫌われるの覚悟で言ってみたら、うざいと一言だけ返信がきて受信拒否されました。 結局、姉の味方、何話しても同じと連絡もとってくれなくなりました。 それでも大好きな気持ちに変わりなくて、どうしたらいいのかわかりません、 こんな恋愛ばかみたいですよね、 姉や両親の問題以前に 私と彼の関係すらめちゃくちゃです もう駄目なんですかね なんだか、すいません、 大人なアドバイスありがとうございます、とても勉強になりました!ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?

  • 凄く仲が悪いんです…

    はじめまして。 私には8歳♀3歳♀2歳♂の子供がいます。 8歳と3歳の二人の仲が凄く悪く毎日何十回も喧嘩してます。 長女は自分の思い通り(行きたい場所に行けない欲しい物が買って貰えないなど) にいかないと妹が話しかけても無視したり「何?喋りかけんで」など酷く言ったりします。それでも妹が話しかけると叩いたりします。 毎日2人の喧嘩を聞いたり止めたりするのにもぅウンザリと言うか… どうして姉は妹に酷くあたるのでしょうか?仲良い時は二人で遊んでます。でも妹が姉の言うことを聞かなくなるとまた怒り出して喧嘩が始まり妹が泣かされています。 姉の方は私や祖母に対しても気に入らないと暴言を吐きます。その都度、注意していますが全然直りません。 どこに遊びに行っても買い物に行っても姉の機嫌が悪くなりいつも出掛けた事に後悔します。 母親失格だと思います。どう対応していいのか解らなくなってきました。

  • 仲が悪い

    喧嘩をしている人達=お互い仲が悪い・・というイメージが今日までありました。 しかし、必ずしもそうではないみたいなのです。 知り合いからききましたが、本当に仲が悪い人達というのはお互い無関心で口もきかない、連絡もとりあおうとしない、そういう人達のことを仲が悪いと言われるみたいです。本当なのでしょうか?逆を言うと喧嘩するということはお互いの不満や本音をぶつけ合うつまり喧嘩する程仲が良いということなのでしょうか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 姉妹暮らし→大嫌い 親の目

    私は、今姉と暮らして4年になります。しかし、毎回喧嘩が絶えず、私は今姉が大嫌いです。喧嘩をしたときは、本気で「この世から消えてしまえ」(死んでしまえ)と思います。今年お互い社会人になり、私は一人暮らしをしたいと思っています。しかし、現実問題とし敷金・礼金を今払えるだけのお金がお互いありません。一人暮らしを始めるとしたら、親にお金を借りることになります。親から見てやはり、二人分のお金は出しずらいでしょうか?私は、姉が居る家に帰るのが辛くてたまりません。仲のいい時もあるのですが、キゲンを伺い会話する感じです。親から見て仲良くやっていないことは悲しいでしょうか?何回か親にも相談したのですが、今回は本気で引越しをしたいので、哀しまない程度に話す方法を教えて下さい!!!

  • きょうだいとの仲について

    きょうだいのいる方、仲は良い方ですか?僕は、姉と二人姉弟で、 恥ずかしながら28歳まで、喧嘩してました。口論ですけど。今は、姉は、結婚しててめったに会いません。会っても喧嘩しなければ、殆んど話さない方です。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族仲が悪く悩んでいます。

    私30代後半。父70代。母60代。姉40代前半。妹30代前半。父は13年前に脳血管障害で倒れ片マヒと言語障害が残り2年前に再発、現在ほとんど意思の疎通が困難になりました。母も8年ほど前に同じ病気で父ほどではありませんが後遺症が残りました。姉は父と母が倒れた時違う相手と同棲して家にいなかったので父と母の世話はほとんど妹と私で見てきました。姉がある事件を起こした次の日に母が倒れた為私は姉が原因で母が倒れたのだと思っていますが姉は自分が悪いのではなく一緒に住んで世話をしている私が悪いから父も母も倒れたと私を責めます。その事件の張本人と姉が8年以上の同棲の末先日入籍しましたが私たちに何の相談もなく相手の男性はうちの名字になっていました。姉は私のことを目の敵にしているので私と話をしようとしないので相手の男性に私は一回も会ったことはありません。母には入籍後挨拶にきたみたいですが母は病気の後遺症で深く物事を考えられない状態なので「何で相手がうちの名字になったの」と私が母に聞いても「よくわからない」と姉とその相手に上手く言い含められたようです。父は老人ホームにいますが入籍後二人で挨拶にいき「我が家は女だけだったけど私がこの人と結婚して跡取りができたから喜んで」と父に話したそうです地元に住んでうちの親の世話をするつもりはないらしく二人は今遠くに働きにいってます。色々調べた所相手の人は姉より一回り年上で離婚歴が複数回あり養育費を払っているが自己破産したらしく自分名義で車のローンが組めないので車は姉名義で購入したそうです。親の会社の二代目だったが不景気で廃業して地元では悪い意味で有名なので名字を変え誰も知っている人のいない所へ働きにいったようです。本籍はそちらの出稼ぎ先へ移していました。(名字を変え本籍を移す行為がなんらかの悪用の為ではないか想像しています)母は姉に言われるまま何の書類か知らされずに姉の用意した書類に住所、本籍、生年月日、名前を書き実印をついたこともあります。母は自分の本籍を知らなかったので姉が調べてきたからこのとおり書いてというのをその通りにしたそうです。母は病気になる前は姉の行動に「勘当だ」と憤っていましたが倒れてからは誰かの世話にならないと生活できない自分にすっかり気弱になってしまい自分が一番期待をかけて育てた姉が跡取りになってくれたと勘違いしているようです。母は病気で倒れてからは姉のことを三年子なきは去れと言われた時代に三年目でやっと授かった自分(母親)そっくりの大事な子どもといい、私のことは初めての子育てが大変なうちに知らないうちに授かっていて男だったら良かったのに二人目も女で父親そっくりの容貌と性格で可愛いとは思えないといい、妹のことは年をとってからの子どもだから可愛くて、といいます。母は父のことは元気な時は年上で頼りがいがあって自分は何も考えなくても良かったのに病気になって世話しなくてはいけなくなって苦労した。父のせいで自分も病気になった。お前(私)は父に顔も性格もそっくりだ、と一緒に住んでいる私には辛くあたり家出した姉のことは心配しています。私は親の世話をしてきたので働きにでるようになったのが遅く一人暮しをする金銭的余裕はまだありません。母は父のように病気が再発するのを恐れていて少しでも具合が悪くなると一人では不安なので私や妹に早く帰って、と電話したりするので心配で家を出ることは考えていません。母親は姉が戻ってくれば全て丸くおさまると思っているようですが私と妹は姉は介護や家のことをできる人ではないと思っています。姉は年が離れているからか妹には携帯の電話番号が変わる度教えていましたが妹もあまりの姉のしうちに兄弟の縁を切ると言ってからは連絡はないそうです。父は遺言を残せるような状態ではなく私と妹はこのような父、母を抱え、姉とその相手が我が家の財産めあてで一緒になったのだとしたらこれから先どのように対応したら良いのでしょう。相手の男性とは養子縁組はしていないはずですが母は姉に言われるまま署名押印した書類がありますしこれからも姉のいいなりになんらかの手続きをしてやる可能性はあります。我が家の財産は土地が父名義、家は母と父の共同名義で築30年を過ぎ毎年50万程が手入れで必要です。父と母は年金をもらっていますが父の年金はほぼ老人ホームの利用料でもらった分は消えるので預金はほとんどありません。電気、ガス、水道は母が払い家からほとんど外出しません。食費、消耗品が私の負担です。姉の入籍を祝福しない私と妹を母はよく思っていないので最近はお互い口も聞かず用事はメモを目立つ所に貼って対応しています。法律的、精神的にどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 両親が仲悪すぎて

    母と父の仲は、数年前から夫婦とは言えない状態です。喧嘩して、仲直りしても3日もちません。私含め三人兄弟ですが、限界に近いです。家庭崩壊しそうです。私はもう18なので、親が離婚して別に暮らすのが平和かなと思うのですが、弟と妹はまだ小学生なので可哀想かなと思うんです。 結婚したのが不思議なくらい、うちの両親は相性最悪です。でも昔はほんとに仲良しだったんです。喧嘩は昔からしてたけど、やっぱり私たち子供が大きくなるにつれて考え方の違いがあるみたいで、お互いの行動になんやかんやいちゃもんをつけて 喧嘩勃発。ほんとに疲れる。 私は父も母のことも尊敬してるし、大好きです。でもこのまま一緒にいると、家族全員が苦しい思いをし続けないといけない気がします。 こういう時ってどうすれば良いんですかね。母から父の悪口聞くたび、悲しくなります。兄弟が両親の喧嘩を聞いて泣き叫ぶのを聞くと気が狂いそうになります。 なんでも良いので、意見聞かせてください。お願いします。