• ベストアンサー

センサーシップ

映画上映の際、R-15とかPG-12という表示を見ますが、世界各国の状況はどのようになっているのでしょうか?暴力や性描写に関しての規制ということは知っているのですが、ほかに何かありますか?また、ほかに入場を制限するような表示があれば教えてください。

• c601
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota513
回答No.2

例えば米国では、 G(General) 一般 PG(Parental Guidance Suggested) 保護者の同伴が望ましい PG13(Parental Guidance Suggested for Under 13) 13歳以下は保護者の同伴が望ましい R(Restricted) 16歳未満入場禁止 NC17(No Child Under 17) 17際未満入場禁止(性描写関係が多い) X(X Rated) 18歳未満入場禁止 などがあります。日本でもPG-12ですとか、R-15という制度が施行されたのは平成10年という、ごく最近のことです。米国では暴力、性描写もさることながら、台詞の汚さでR指定をもらう作品が多いことは有名でしょう。でも日本の場合、オリジナルの台詞がどんなに下品でも、それに適応した日本語がないので、字幕も比較的大人しくなり、それに対しての厳しいレーティングを映倫がつけることは難しいですよね。

c601
質問者

お礼

ありがとうございます。何の略まで教えていただいたのでとても参考になりました。お礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (1)

• ky1976
回答No.1

邦画の「スワロウテイル」がR-15になった理由は、子供たちが偽札を作るシーンがあったからだそうです。 洋画(アメリカ)のDVDの音声解説で監督が言ってたのですが、FXXKという単語が1回だけならPG-13だけど、2回以上出てくるとR-18(?)になってしまうというようなことを言ってました。