• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年前または退職後の就職について)

定年前または退職後の就職について

uamsの回答

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

長引く不況などの影響で企業年金の運用がうまくいかなくなり、運用利率を下げる企業が続出しています。企業が利率を下げる前にやめるれば、下げる前の利率で年金を受け取ることができる場合もあり、駆け込み退職という現象が起こります。 利率の影響は年配の人ほど大きくなる(高年齢=高い基本給=利率低下の影響大)ため、定年前にやめられる方はそのような計算をしているのかもしれません。 年金の利率引き下げについては、検索サイトで「企業年金 利率 引き下げ」などと調べれば出てきますので、そちらをご参照ください。

関連するQ&A

  • 外資系企業の定年退職金について伺いたいです

    主人(52歳)の勤める某大手外資系製薬企業の定年退職金がどの位になるのか、 教えていただけないでしょうか? 日本の民間企業の退職金については、大体わかってきたのですが、 外資系企業にはそもそも定年による退職金制度がない、という書き込みを みて、不安になりました。 ただ、主人の会社は一応企業年金(退職金)はあるようで確定拠出年金(30%)とキャッシュバランス(70%)とで運用する形になっているようです。 一見、充実しているのかな?とも思うのですが、最近、ライフプランナーの方にも 相談してみたのですが、よくわからないようで、それどころか、外資系企業の退職金 は1000万位じゃないかと言われ、ますます不安になりました。 だから、自分自身で運用して増やして下さいと、いうことなのでしょうが、 そもそも元手(退職金)がいくら出るのかもわからず、 定年まであと8年しかないので、運用しようがありません。 6年前の導入時、主人は会社からの説明会に仕事の都合で出席できず、 低リスク低リターンのままで運用している状態です。 すみません、長々書きましたが、外資系企業の平均的な定年退職金がどの位なのかが、知りたいです。 何分、自分に知識がない上に、主人の定年もいよいよ近づいてきて、 本人もいくら出るのかよくわからないようです。 どなたか、教えてください。

  • 定年前の死亡離職

    先日父が心筋梗塞で亡くなりました。 母は「学費の必要な娘もいるし、退職前だから、会社から甘く見られていたのではないか。いわゆる過労死だ。」と言っておりました。 私は法律も学んでなければ、社会に出て社員としては働いたことも無いのでまったく知識がありませんが、 定年を前にして離職したこと、社会保険から国民保険への切り替え、等、多くの条件が重なって、定年後の死亡や離職に比べると金銭面での社会的にも会社からの待遇も良くないようです。 母も自営業のようなもので、たいした収入は望めませんし父の保険の掛け金も全然大したものではありませんでした。年金も無いようなものです。 介護の必要な祖母もいますし、私も県外の私立大学へ通っています。新築の家のローンも3分の1は母名義です。 先ほどこのページで「退職時の有給休暇の買い取り」という項目を読みました。 これは本人でなければ申請できないのでしょうか? 20年間も真面目に働いてきて、もう少し何らかの形になるものが欲しいと思います。 また現在の家計状況からいっても必要です。 このような制度で父の場合、利用できるような制度はないでしょうか? 何か情報をお持ちの方いらっしゃましたら、お教え願います。 何が必要な情報かわかりませんが、以下の点をまとめておきます。 (1) すでに死亡している。 (2) 定年は来年の3月の予定だった。 (3) 20年間ほぼ皆勤、もしくは皆勤。 (4) 2日連続の勤務後、再び会社に出向き、自宅で倒れた。 (5) 4月から勤務地が変わり、自宅から交通の便が良いとは言えず、疲れて憔悴していた。会社に伝えていたようだ。 (6) 定年後も私の卒業まで数年働くつもりだった。 (7) まあまあ大きな警備会社に勤めていた。 何でも構いませんので情報をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 母への定年退職のお祝いで迷っています。

    母への退職のお祝いで悩んでいます。 30年近く働き続けてきてくれた母が、このたび定年退職を迎えました。 今は、有給の消化中なので、実際はまだ退職していませんが。 今までの感謝の気持ちを形にしたいと思い、お祝いに悩んでいます。 私は結婚し、実家から離れて暮らしていますが、このタイミングに実家に帰ってきたので、直接お祝いを渡したいと思っています。 母の退職祝いをどうするのか家族に相談すると、、、 父は、「食事の席をもうけてお祝いをする」と言い、 姉は、「えっ?・・・。」 姉はお祝いをすることすら、考えていなかったようです。 私が相談したので、今は何か考えているかもしれませんが。 金銭的にきついのが分かっているので、無理強いはするつもりはありません。 実際のところ、私は家に帰らなければいけないし、父は仕事が忙しく、食事会はできそうにありません。 家族そろってできなくても、私はお祝いをしようと思っています。 私としては、金額的には10万円を考えています。 プレゼントの品物として5万円の物は用意しました。 プラス現金3万~5万円を渡しても、良いと思いますか? 商品券だとデパートなど限られた所でしか使えないイメージがあります。 母はデパートで買い物をしないので、現金のほうが使いやすいかなと思いました。 母の性格は、 一緒に暮らしていた時は、生活費として現金を受け取ってくれていましたが、 私が一人暮らしをしてからは、一緒に旅行した時の代金など、私の分を現金で渡そうとしても、「気を使わなくて良い」と返されていました。 なので、今回も現金を渡すのにためらっています。 そんな感じで、結婚した今も現金を渡すと断られていました。 (そういう時は、後で品物でお礼をしていました。) あと、もう少ししたら母の誕生日を迎えます。 還暦のお祝いなので、またお祝いを考えていますが、今回の現金はその時にプラスして使った方が良いのでしょうか。 親子間でも、お金に関してはスマートなやり取りをしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 お願いします。 また、こういうお祝いをしたという経験談も教えていただけるとありがたいです。

  • 誘導警備業定年まで続けられますか?

    この不況の中、主人がようやく警備会社に転職が決まりました。 ただ、面接で日給制であり、仕事が無い月は 1ヶ月無い事もあるし、ある時は1ヶ月休みが無い事もあると 言われたそうです。 交通誘導業務資格2級があると、優先して仕事をまわしてくれると いうことでしたが、もちろん資格はありません。 常に外での仕事、給与面、休みが続く場合はどうしているか?など 実際に警備業をされている方のお話を聞きたく、投稿いたしました。 この不況下、内定を頂けただけでもありがたいのですが、 仕事あるかないか分からないと、バイトとの掛け持ちも ままならず、果たして食べていける仕事なのだろうか? 定年まで働ける仕事なのだろうか?と考えております。 経験談等お聞かせいただけたら幸いです。

  • 初めての警備員のアルバイト

    20代、女です。 この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。 内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。 大手の警備会社ではありません。 現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。 そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職するべきでしょうか

    警備員をしています。 現在配属されているとある施設での出来事です。 勤務中は制服なので、依頼主の会社の社員用の更衣室を借りています。 前々から気になっていたのですが、ロッカーの鍵を閉めず、開けっ放しにしている社員がいて、いつも「無用心だなぁ」と思っていました。 そんなある日、その社員の財布が失くなり、私に疑いが掛けられました。勿論、私は取っていません。 ですが、私の出勤時に一緒になる受付の女性が「◯さん(私)が盗んだのではないか?」とその社員に告げ口した事で、私に疑いが掛かりました。 「そこまで疑うなら私のロッカーや私物を調べて貰っても構わない」と言い、調べられましたが、盗んでなどいませんから当然出て来ませんでした。 しかし疑いは晴れず、同じ現場に派遣されている同僚の警備員達(2名)が 「中身だけ抜き取って財布を捨てたんじゃないか?」 と言い出し、受付の女性に身体検査をさせるように言い、警備会社の方にも報告して、管理職の人達まで来ました。 結局、依頼主の会社の社員の思い違いで、財布は自宅に置き忘れて来たとの事でした。 でもその件について、当事者達は勿論、警備会社からも何の謝罪もありませんでした。 元々、私が今の現場に配属されて来た時から、同僚や受付の女性にあまり快く思われていなかったのが原因と思われます。 その理由は、同僚の警備員の勤務態度(勤務中に無断で持ち場を離れてサボっている事など)や受付の女性が常に私語が多く、依頼主の社員達と雑談しながら受付業務をしていて、受付に来た人物をちゃんと確認せずに不審者に入館証を発行していた事を注意してから、度々嫌がらせ(根も葉もない悪い噂や中傷)がありました。 度々、派遣元の警備会社には報告・相談はしていましたが、同僚の警備員と受付の女性(受付の女性は、私の所属している警備会社の一般派遣部門からそこの会社に派遣されている人です。)が口裏を合わせているので、警備会社もそちらの言い分を鵜呑みにして、まともに取り合ってくれません。 こんな状況では職務を全うすることもままならなくなり、他社への移籍を考えています。 でも、このまま泣き寝入りをして辞めるのも何だか癪だという気持ちもあります。 このまま会社に居続けるべきか、思い切って他社に行くか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 定年退職後の再就職

    定年退職後、急いで再就職の口を探す必要はあるでしょうか。年金支給までの5年間、何とか貯金や退職金で食いつなげばいい、これは甘いでしょうか。 晴れて自由の身となってやりたいことがたくさんある場合、質素に暮らせば、無謀な計画でもないように思いますが、現実にはどうなのでしょうか。リタイア生活は予想以上に経費がかかったり、再就職が難しかったりするものなのでしょうか。 経験者の方の見聞や体験などをお聞かせください。

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • 実父の還暦&定年祝いプレゼントに悩み中です。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年実父が還暦&銀行員の定年です。 それの祝い?を兼ねて年末、実母にうち夫婦と一緒に温泉1泊行こうと誘われました。 親子仲は別に良くもなく悪くもなくという感じで、成人してからは家族イベントはありませんでしたが、旦那も賛成してくれましたので行くことにしました。 その時にちょっとしたお祝いをあげようかと思っています。 日常使ってもらえるような品物がいいのですが、おじさん好みが全然わかりません(笑) 「還暦=赤いちゃんちゃんこ」的なベタな物は考えてません。 *予算 ~10000円 または ~15000円  *身長が160~165cmと低め、体型は太ってはいませんがお腹が出ているおじさん体型 *特にブランドなどこだわりナシ *趣味やスポーツなどもこれといってナシ(強いて言えば庭いじり&仕事) お祝いされた経験のある方、60歳を迎えるお父さんの方、アイデア・ご意見お願いします!!!

  • 定年退職後に再就職しても年金をもらえる?

    60歳で定年退職し、約8か月位ハローワークから失業の認定を受けて失業給付金を受給してました。この間は厚生年金はもらえませんでしたが、近くに再就職することになりました、雇用保険、厚生年金等加入し給料から天引きされる場合、どうなるのでしょうか?年金はもらえるのでしょうか?また厚生年金を引かれながらも、もらえるのでしょうか?そして退職したとき支払った分は年金は増えるのでしょうか?仕組みがよくわかりません。ご教授いただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう