• 締切済み

収納がない部屋での家具の置き方

5日に引越しをしますが、新しい部屋に収納スペースが何もありません。平たく言うと6畳の1K。キッチンや水周りはベッドルームとは別に設置されているので6畳に直接家具を置くのですが、一人暮らしが初めてで、うまいスペースの活用方法がわかりません・・・>< 気に入ったものを適当にただ下手に置くより、スペースを有効活用できる置きかたとかありますか?こうゆう家具がオススメ・こうゆう配置にすると無駄がない等・・・・・・部屋は一般的な少し縦に長いキレイな四角です。家具家電は1から買い揃えるので参考にしたいと思っています!┏○ペコ

みんなの回答

回答No.5

収納力の高い家具なら無印などが良いですよ。 おしゃれにしたいならIKEAも使えます! 私ならベッドは置かずにたたんで収納できるようにして、棚やテーブル、ソファを充実させたいな~^^ それか折りたたみのベッドね♪ 私の部屋も6畳ですけど、ベッドないのでそこまで狭くないです。あなたの部屋の中で1番外せないものは何か考えて、それを中心としてインテリアを考えた方がいいですよ。 イメージできないなら、インテリアのオンラインショップの載ったサイトとか参考にすれば、いくらでも見本は出てきます。 やっぱり家電を直置きするのはよくないですからね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます ミドルベッドやロフトベッドを使われている方が多いですね http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a50802 http://item.rakuten.co.jp/c-style/ymt-080/

  • wje
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

私なら…ですが、 玄関側から部屋に入って左の壁には、キッチンそばに冷蔵庫を置いて、そこ以外は全面に突っ張り式の棚(奥行きはせいぜい30cm)でも付けて 細々としたものを収納するかな。 右側の壁にはできるだけ長さのないロフトベッドを置いて(部屋への出入りに支障が出ない程度の長さ)、ベッド下の収納に服や布団等の大きな物を置きますかね。 私の優先順位が 1.料理のしやすさ、布団の側で料理するのは抵抗がある。 2.ベランダへの出入り、日当たり 3.玄関側から部屋への入りやすさ なのでこうなりました。 主様の考え方ライフスタイルで配置は変わります。

  • LoisCi
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

お引越しご苦労様です。 1から始める新しい部屋は大変ですが、その分楽しみもありますよね。 私は、非常に荷物が多いので、収納に大変手こずりました。 そこで、良い収納方法というよりは、経験談になってしまうのですが、回答させて頂きます。 まず、部屋に荷物を納める際は、表に見せたい(飾りたい)荷物と、隠したい荷物を分類しました。 私の場合、見せたい物は(洋服、アクセサリー類、本類)で、隠したい物は(貴重品(通帳等)、細かな文具、いつ使うか分からないが必要な物)でした。 自分の部屋に必要な物をリストアップした上で、ホームセンターやインテリアショップに行き、見せたい物用にはサイズの合う家具を、隠したい物用にはオシャレなボックス収納等を買い揃えました。 ホームセンターでは、自分でカスタマイズしてサイズの合う棚等が探せるので便利です。 私は一軒屋なので、スペース的には余裕がありますが、それでも生活していれば、どんどん荷物は増えていきます・・ まずは、ご自分の生活スタイルや必要な荷物を整理し、そこから部屋のサイズに合う家具を探すとイメージが湧きやすいと思います。 長くなってしまいすみません。そして参考になるかわかりませんが・・ この春から新生活がスタートするのでしょうか。頑張ってください!

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

うーむ…これはひどい。いくらなんでも狭すぎです。ベッドを置いたら、あとはほとんど何も置けないじゃないですか。これだけ狭いということは、都心でしょうか? もう少し離れた駅にしてでも、広めの部屋を探した方がよかったのではないかと思います。 これだけ狭いということは、「東横イン」などの、かなり狭いビジネスホテルとあまり変わらないと思います。狭いビジネスホテルに泊まっているつもりで、所有物はスーツケース二個分くらいに収める覚悟でないと、快適に暮せないと思います。 ・小さなクローゼット、というか、突っ張り棒で長めの衣類を吊るせる場所を作る。 ・幅が狭くて横に長いテーブルを置く。小さめの椅子を合わせる。 ・ベッドを置く。収納がないなら、ふとんにしてもあまりいいことがないかと。 ・あとは、奥行きのない本棚など。「コミックラック」で検索するとよいです。 これが限界ではないでしょうか。 モノを増やさずに、もっといい部屋を見つけて、いつでも引っ越せる体勢でいるのがよいと思います…。 物がすくなければ少ないほど、こまめに配置換えをして、少しでも快適に工夫できますから。くれぐれも、物を増やさないように厳選してください。

関連するQ&A

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • 一人暮らしの方に質問!(狭い部屋について・・・)

    今度、一人暮らしを始めるので部屋を借りました。 予算、周りの環境の利便性、安全面を重視(一応女性なので)した結果、居室6畳弱(収納スペースが小さい、ロフト有りだが変型)、キッチン1.5畳の狭めの部屋になってしまいました(>_<) 冷蔵庫スペースが無いので居室に置く予定です。。。 雑誌やインターネットを見ると、狭いながらも色々工夫して住み良くされている方がいるようなので、皆さんの快適に暮らす知恵をお聞かせ願えたら・・・と思います。 ※出来れば、居室6畳以下・ミニキッチンの方の回答をお待ちしてます。 <質問> 1.お住まいの(過去形でも可)間取りは? 2.居室の収納の工夫は? 3.家具の配置は? 4.布団orベッド 5.ミニキッチンの調理方法・収納 6.必要な家具・家電、逆に要らない家具・家電 7.その他、これはやると良いと言う事など・・・ 宜しくお願いします!!

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • 狭い部屋の収納

    私の部屋は6畳のうえ、ベッドで2畳取られてしまっているので、収納のスペースがありません。何かきれいに収納できる方法はありますか?教えてください。

  • 子供部屋の収納について。

    家を建築予定なのですが、 子供部屋の収納を作るか作らないかで迷っています。 部屋は6畳あるのですが、やっぱり収納を作ってしまうとベッドと机の位置が限られてしまい、 将来子供が自分の感性で配置換えができないと工務店の方はおっしゃっています。 反面、収納を作っていると服をかける上のスペースにも棚を付けられたり、無駄なく収納できるのかなっとも思います。 部屋6畳あるのですが、収納をどうしようかと迷っています。 皆さんのご意見や、実際こうされた等の理由等お聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 四角く無い部屋の家具

    部屋が四角ではなく、一片だけ斜めになっている五角形の部屋です。 こういう部屋には家具はどう配置すればいいのでしょうか? 斜めになっている面には窓があります。

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 家具のレイアウト意見募集

    凸凹な部屋の家具配置について質問です。 現在住んでいる部屋が柱やクローゼットで凸凹しているため、 きれいに家具を配置できません。 スペースを有効活用かつオシャレな配置の意見を下さい。 ■現在ある家具 デスク 750×750 ベッド 1950×96 ソファ 1300×750 TVボード 870×400 ローテーブル 1500×400 ↓現在の大まかな配置。縮尺は適当です。  デスクとベッドのあたりにデッドスペースが多いです・・・。

  • 収納スペースの作り方

    こんばんは。 今一人暮らし中です。部屋は6畳程のシェアハウスで 暮しているのですが、狭いんです。とにかく狭い。 部屋の収納スペースはベッドの下しかないんです…。 長期的に暮らすわけではないので、収納家具とか購入したく ないんですけど、てっとり早く収納スペースを作る 方法ないでしょうか? これから冬服になってさらにしまう場所がないんですよね・・・。