一人暮らしの狭い部屋での暮らし方のヒントを聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めるあなたへのアドバイスとして、狭い部屋での暮らし方のヒントをまとめました。
  • 居室6畳以下での暮らしにおすすめの収納の工夫や家具の配置のアイデア、布団とベッドの選び方、ミニキッチンでの調理方法や収納のコツなどを紹介します。
  • さらに、必要な家具や家電の選び方や、不要なものを減らす方法、その他快適に暮らすためのアイデアなどもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの方に質問!(狭い部屋について・・・)

今度、一人暮らしを始めるので部屋を借りました。 予算、周りの環境の利便性、安全面を重視(一応女性なので)した結果、居室6畳弱(収納スペースが小さい、ロフト有りだが変型)、キッチン1.5畳の狭めの部屋になってしまいました(>_<) 冷蔵庫スペースが無いので居室に置く予定です。。。 雑誌やインターネットを見ると、狭いながらも色々工夫して住み良くされている方がいるようなので、皆さんの快適に暮らす知恵をお聞かせ願えたら・・・と思います。 ※出来れば、居室6畳以下・ミニキッチンの方の回答をお待ちしてます。 <質問> 1.お住まいの(過去形でも可)間取りは? 2.居室の収納の工夫は? 3.家具の配置は? 4.布団orベッド 5.ミニキッチンの調理方法・収納 6.必要な家具・家電、逆に要らない家具・家電 7.その他、これはやると良いと言う事など・・・ 宜しくお願いします!!

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も初めての一人暮らしの時は、利便性と安全面を重視して選んだため部屋が狭かったです・・・。 1. 間取り図では、7.2畳のワンルーム(フローリング) 玄関を開けるとまっすぐ短い廊下があり、右手側にミニキッチン、左手側にバス・トイレがありました。 (バス・トイレは別々) 2. とにかく面積は変わりませんので、上の空間を利用するようにしていました。 ・廊下が狭いため、奥行きは浅いけど高さのある棚を置いて、お皿やキッチン用品、パスタ等の食材を置く ・棚の隣に冷蔵庫と電子レンジ、おたま等の料理器具はミニキッチンの壁に引っ掛けていました。 ・キッチンは狭すぎて物を置けないため、調味料も100円均一で揃えた道具で壁に引っ掛けていました。 (空間を利用) ・キッチンの下には、100円均一で買ったブックスタンド等にフライパン等の器具を収納、無駄な空間を作らないように工夫 ・下駄箱がないため、レンガと板を組み合わせて靴を収納 ・ランドリーラックで、洗濯機の上の空間を利用、バスタオルや下着、パジャマ、バス用品等を収納 (突っ張り棒とカーテンを使って目隠し) ・突っ張り棒をトイレの中や玄関に使い、空間を利用して物(カゴに入れたトイレットペーパーとか)を置く 3、4. 部屋にはベッドと折り畳み式テーブル、テレビ ベッドの下に収納ケースを3個入れて、洋服を収納していました。 あとはクローゼットに収納ケースを入れて、整頓しながら何とか収納(^^; ソファは無理でしたので、少し大きめのクッション一つ、ベッドがソファ代わりでした。 5. ミニキッチンでは、調理器が一つしかありませんでしたので、とにかく調理する順番を決め、出来た物からテーブルに運んでいました。 料理はなかなか大変でしたね・・・。 部屋も収納スペースも狭いので、とにかく物を増やさないようにしていました。 部屋を広く見せるためにも物を置かないようにしていましたので、本当にシンプルな部屋でしたよ(^^;

その他の回答 (6)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

1 六畳の部屋とキッチン兼玄関です。キッチンと部屋とを仕切る壁はありません。収納はそこそこ入る上下2段。狭いベランダに洗濯機があります。 2 工夫は、してません(^_^;) 使わないものは実家に持って帰るか、人にあげるか、捨てるかしてできるだけ物を少なくしています。 3 6畳の部屋にベッドとちゃぶ台(食事・机・パソコン)、ハンガーラック1つとちいさい衣装ケース1つに普段着る服をなんとか詰める(^_^;)、キッチンと部屋との境目にテレビ台とテレビ 玄関上がったところに、狭いですが置き場がないので仕方なく冷蔵庫、その上に電子レンジ。 5 木製の移動式の調理台を買ってキッチンに置いてそこで調理しています。それを置いても人一人ぐらいは余裕で通れる。調理台の下に台所の収納に入りきらないものが少し置ける。 6 必要:僕はこれで十分だと思っているので、オススメはよくわかりません。 不要:部屋で物を乾かそうと除湿機を買ったのですが、ほとんど役に立たず。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! 他の回答者さんも仰っていましたが、極力物は置かないのが一番ですね。 移動式の調理台兼収納は良いですね! 奥行きが狭い物なら置けるかな?

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

去年一人暮らしを始めた芋学生が回答します。 1、六畳のワンルームと1,2畳のキッチン、ユニットバス。 2、収納は、部屋に入らないものを適当に入れただけです。必要ないものは極力買わない、置かないが基本です。 3、収納付台座の上にテレビ設置、対角上にベットを配置。寝ながら見てます(笑)ビジネスホテルの間取りなんかは参考になるかと思います。部屋の狭さは同じくらいですから。 4、ベット。床がフローリングか畳かどうかも重要ですね(私はフローリングです) 5、水道場のへこみ部分を覆うくらいの板があれば、包丁作業などの調理面積が広がります。すぐ使う器具はつるしておき、使わないのは収納にしまいます。 6、友人はテレビを持たず、パソコンとラジオだけで情報を仕入れていますが、私はどうかなと思います。掃除機は狭いと動きが取れないので、クイックルワイパーだけで十分です。勉強机とパソコンテーブルと食事テーブルは一つ三役です。こたつはほとんど置き場がありませんでした。 7、冷蔵庫が近いので音が気になるかもしれません。慣れれば全く問題ありませんけどね。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! やはり極力物は置かないのが一番ですね! 今いる実家の部屋が6畳なんですが必要の無いものばかりが場所を占拠してます(--;) 要らないものを処分して新居の空間を上手く活用したいと思います☆

noname#127192
noname#127192
回答No.4

家は広いんですが、使ってるスペースは、寝室6畳。据え付けの家具が半分以上を占めていて子供と一緒で実質3畳。 食事もパソコンも同じテーブル(こたつの半分の大きさの折りたたみ式なのに折りたたんだこともないテーブルに椅子で)4畳半ながら、実質使ってるのは1畳半。衣類はタンス引き出しロー1個。季節外れのものは、ダンボール箱に積んで保管。 キッチンも広く6~8畳なんですが、物置状態で、実質2畳ほどです。w おたまもフライ返しも持ってません。ザルもあるんですが必要ないので、埃まみれで積まれています。 15cm?12cmの1L入る持ち手付きの鍋がひとつで何でもできます。野菜洗い(ホウレンソウや白菜)もこれでこなします。 フライパンは大き目で23cm?ぐらいの大きいのがひとつ。玉子焼きもこれで焼きますので1個です。 お菓子作りには、ボウルが必要ですね。泡立て器とタナーと持ってますよ。 レンジとトースターは必需品です。IHのお鍋をするような電気IHがひとつ。1400wだとコンロより火力が強いかも。魚はレンジかトースター。お肉焼くのもトースター。アルミホイルとラップはかなり使います。IHの横に炊飯器。一応大きく1升炊きで子供(園児)とふたりで4合炊きます。子どもは朝だけでほとんど私がひとりで食べて2日分です。これは~ひからびちゃうので、小さい炊飯器の方が電力もお得ですよね。でも、次も1升炊き買うかも。炊き込みご飯を4合炊くのに、大きい方が良くて、炊き込みご飯だけこんもりと具を入れて冷凍するのです。 食器は、食器洗い機に入るだけしか持ってません。中に無くなると、洗いに掛けます。 これがあると、楽ですよ。一応6人家族用みたいです。3日ほど溜めちゃうかなあ?w というわけで、食器棚も持ってません。 エアコンはフル稼働。衣類乾燥機も外には干しません(1日最低限1回~普通2回~多くて4回を毎日)。それでも、エアコンのシーズンオフには、電気代6000円ですから安いもんでしょう。 エアコンで乾かせばいいんですが吊ると目障りでしょう? それに洗濯物が多いので、1時間半で乾く便利さからは離れられません。 1日キッチンかパソコンの前にしか居ませんw。ので、部屋はせまい方がいいです。 一応キッチンに立つときやお風呂(1時間)入る時には、エアコンは消していきます。 足元には、45cm四方ほどのカーペット。600wのファンヒーター。とフル装備してます。 キッチンにも同じく600wファンヒーター。これだけでじゅうぶんいけてます。 マット類は敷かずに拭く。掃除機はハンディータイプに小さいので部屋中いけてます。一応掃除機も持ってるんですが、めったに使いません。エアコンと乾燥機のフィルター掃除のときだけで、カーペットも敷いてるんですが、ハンド掃除機とコロコロで済ませてます。掃除の時もエアコンオフです。体から暖まりますから。 と贅沢しつつもエコ生活してます。お風呂は、3分の1ほどのお湯を張り寝ころんで入ります。 足と肩を交互に浸かると、長らく楽しく浸かってられますよ。だから1時間戻ってこないのです。 テレビも小さいのがいいですよ。でも、最近字幕が読みづらくて・・・ 冷蔵庫も小さいですが、なんとかいけてます。小さい方がコンパクトで可愛いですよ。 でも冷凍室がいっぱいでねえ。 友達を呼ぶには、綺麗に家具を揃えた方がいいですよね。ソファーとかテーブルとかテレビも大き目で。見栄だけ。 子供はべッドマットだけを下に敷いて寝てます。私はベッドセミダブルをひとりで。これいいですよ。彼氏出来た時には・・・・w。 ひとりでも、布団が横に落ちないんですよ。敷きマットも掛け布団もシングルで使ってます。最初からあったベッドなので使ってるだけなんですがね。なんでも、このベッドで2名ほど亡くなってるとか・・・w次は私かも??? 敷きのベッドマットはシーツがわりに使い、洗えますから、ベッドがいいですよ。 家具なんて要らないんじゃないでしょうか?ダンボールってすっごく使えます。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに段ボールは見た目が悪いので・・ コンパクトにまとめて生活したいと思います。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.3

私も東京に住んでた頃は全く同じような部屋でした。 収納が狭いので お玉とかフライ返しとかは小ぶりなものを買うと便利だなと思いました。 あとテーブルは折りたためるやつにすればよかったなと思いましたね。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニサイズ、折り畳みは重要ですね!

noname#159516
noname#159516
回答No.2

二段ベッドの上の段だけをもらって来たら、足が長いので結構いい収納になりました。机スペース程高くないので圧迫感もそれほどなく、本棚やコレクション物にちょうどいい高さでした。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッド下は良い収納になりますね!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

過去、1人暮らしでしたが、 ・6畳、キッチン1.5畳(ミニ冷蔵庫)、別に冷蔵庫(6畳の部屋の方に置いた) ・高い棚を置く、窓下にも棚を置く ・クローゼット、押入れ以外の2面は棚ばかり。1面はTVと冷蔵庫。 ・布団。6畳だとベッドを置くともう何もできないので。 ・古い電磁調理器だった。フライパンと鍋だけで調理。食器棚は通路に別置き。 ・調理場所が狭いので、飛び散らない類の料理には  卓上のIHヒーターがあると便利。  台上で調理すると、1人だと皿を使わずに調理でき、  洗い物が少なくなるのもいい。  ホットカーペットやじゅうたん。フローリングは冬は冷たいです。 ・食台は折りたためるものを選ぶといいです。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 狭い部屋を快適にしたい

    お世話になります。 来月から一人暮らしを始める26歳女性です。 利便性や安全面を重視した結果、狭めの部屋になってしまいました(--;) 間取りは居室が6畳、ロフトが3.5畳(変型でT字型なので物置という感じ)、居室の収納は更衣室のロッカーくらいの大きさです。 キッチンはミニキッチン、冷蔵庫や台所用品を置く場所が無いので居室に置くことになります。 居室の収納が小さいので布団や洋服を多く入れられない為に収納付ベッドを買ってタンス代わりにしたいと思ってます。 趣味が読書と手芸なので、その分のスペースも考えなければならずに頭を悩ませてます。 皆さんの快適に暮らすコツを、教えていただけたらと思います。 自炊を考えてますので、ミニキッチンの使い方なんかも教えていただけたら有難いです! 宜しくお願いします!

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • どっちの部屋がいいでしょうか…

    A) ・1K(6畳居室+ミニキッチン) 台所の周りに冷蔵庫を置くスペースはないので、冷蔵庫だけ部屋に置かなきゃいけない。 見た目や臭いなどはよさそうだけど、冷蔵庫が離れる利点・欠点は? B) ・ワンルーム(8畳) 台所の横に冷蔵庫を置くスペースはあるが、部屋に台所がある事の利点・欠点がわからない。 この条件でしたら、どっちがいいでしょうか?

  • 収納がない部屋での家具の置き方

    5日に引越しをしますが、新しい部屋に収納スペースが何もありません。平たく言うと6畳の1K。キッチンや水周りはベッドルームとは別に設置されているので6畳に直接家具を置くのですが、一人暮らしが初めてで、うまいスペースの活用方法がわかりません・・・>< 気に入ったものを適当にただ下手に置くより、スペースを有効活用できる置きかたとかありますか?こうゆう家具がオススメ・こうゆう配置にすると無駄がない等・・・・・・部屋は一般的な少し縦に長いキレイな四角です。家具家電は1から買い揃えるので参考にしたいと思っています!┏○ペコ

  • 部屋の間取り

    今、1Kの間取りのマンションにすんでいます。ベッドを買いたいのですが部屋が狭いので今は布団です。しかし布団をしまう収納もないので、ステンレスラックにむりやり置いている状態で、見た目もひどいです。ベッドの下に必ず収納の引き出しがあることが条件で色々ベッドを探しています。今のところロフトベッドで下がソファーのタイプがいいかなと思っています。もちろん一番下が収納の分です。貧乏学生なのでできるだけ安いもので。ここからが本題なんですが、1Kの間取りの部屋に実際にベッドを置かれているかたはいますか?どういう感じの家具の配置をされてるのか気になります。できるだけ部屋を広く使うための工夫をされている方アドバイスをお願いします。実際の間取りや部屋の様子などを紹介しているHPなどあればすごい参考になるのですが。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の仕切り~中3女・小6男~

    自分の部屋のことで悩んでます。 私の部屋は10.5畳を弟と家具などで仕切って使っています。 しかし、家具なので音も光も漏れてしまいと言うか全く遮断できてません。 家のつくりがリビングは吹き抜けで寝室と子供部屋がロフトでつながっていて ロフトも壁ではなく柱が何本か立ってる感じなので部屋で電話したり 友達と話したりしていても家全体に音が聞こえてしまいます。 部屋はドアが2つついていますが収納スペースは 1箇所しかありません。 壁でしきってもロフトで反対側とつながっています。 ロフトは120cmぐらいしかありません。 私は春から高校生で弟は中学生です。 個人の空間がほしいです!! このような場合なにで部屋を仕切ればいいでしょうか? 出来るだけ安くすむ方法を教えてください。 ロフトはこんな感じのが全体的になっています。 説明が下手で分かりにくくてすみません。 教えてください。

  • アパートの部屋が狭い!

    現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが… 部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。 トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。 気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、 収納スペースにしたりできるタイプのベットです。 高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。 また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。 他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、 教えてほしいです。 ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ロフトにするか屋根裏収納にするか

    今度、家を建てるにあたって間取りで悩んでいます。 細かいことは割愛させて頂きます。下記内容のみの観点でご教授願いたく。 子供が二人いまして、子供部屋7.98畳をゆくゆくは二部屋にしたいと思っております。 数年後、子供が中学、高校生になると単純に二分割しても手狭ですよね? そこで設計士の方が7.98畳の子供部屋にロフト(5.26m2)を付けては? という提案をして下さいました。そこで色々と考える部分を挙げますと・・・ (1)ロフトにすると屋根裏収納が無くなり、収納スペースが苦しい。 (2)ロフトは夏暑く、冬は寒いと聞く (3)しかし子供が小さいうちは喜ぶと思う (4)子供がいなくなり、私達夫婦が年老いた時、屋根裏収納よりロフトの方が物の出し入れがラクそう。 (5)ロフトを諦めて全て屋根裏収納にすると、子供部屋が狭く二部屋にすると厳しそう。 (6)半分屋根裏収納、半分ロフトにすると・・・どうでしょう?中途半端なような気もする。 そこで、質問です。ロフトか屋根裏収納か?折半か? みなさんはどれが得策と思われますか? 同じような悩みをお持ちの方おられますか?