• 締切済み

この様な感じでプロバイダの切り替えをしたいのですが

添付の様に、プロバイダ情報を別々のルーターに持たせることで、 電源を切り替えることで、接続を切り替えて使いう環境を作ろうとしています。 通常はルータAが生きてますが、緊急時に電源をルーターBに入れてルーターAを 切ることで、別のプロバイダでの接続をいかに簡単にできるか?を考えています。 添付で行けるのか?どうすれば行けるのか? ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

質問では、ルータを別にしても、インタネット回線は別回線?同じ回線?のどちらでしょう。 もし、インタネット回線が同じ前提での回答です.。 そして、接続先を別々に複数にしたい場合と言うことなら、フレッツの「セッションプラス」の機能では質問の趣旨と合っていますか? NTT東日本エリア http://flets.com/sessionplus/device.html NTT西日本エリア http://flets-w.com/session_plus/tokuchou/ フレッツの基本的なセッション数は、2セッション(光ビジミスタイプは、4セッション)あります。 http://flets.com/sessionplus/req_offer.html つまり、フレッツは2つのセッションで接続先が設定出来て、一般ユーザは1つがプロバイダの常時接続用に設定して、残り1つは必要時接続用としてフレッツ情報サイト(旧名称フレッツスクウェア)とフレッツ速度サイトへ接続します。 セッションの切替は、ルータの「ルーティング/サブセッション接続ルール」の機能設定でキーワードを設定し、ブラウザのIPアドレス欄にそのキーワードがあると,セッションが切り替ります(つまり、接続先が切り替る)。 このセッションが切り替る機能は、市販のルータのほとんどにあります(当然NTT東(西)のルータには全部機能がある)。 ルータの取説で、「マルチセッション対応」になっていればOKです。 または、ルータの設定画面に入って、接続先が、数ヶ所の設定があればOKです。 この接続先には、フレッツなら、常時接続/メインセッション欄にプロバイダのID/PWが入っていて、残りの空きの欄の何処かにフレッツ情報サイト(旧名称フレッツスクウェアの、計2つが入っています。 残りの3~5つの接続先設定欄は、空いています。 もし,フレッツのセッションプラスを契約した場合、接続先セッションのID/PWはこの空き欄へ設定し、ルーティング(サブセッション接続ルール)のキーワードを設定します。 質問の趣旨と違っていたら、無視して下さい。

• te2kun
回答No.3

NTT東西のものに対応しているものなら、同時に複数のセッションをはれますよ また、複数のセッションを管理することも出来ます ブラウザーで切り替えますから、電源をぬかなくてもよかったりしますけどね ルータを複数使うなら、LANカードをつけて、複数のIPアドレスをPCにもたせる方が簡単だったりしますよ 一般の個人なら、ISPを複数契約する意味はありませんよ 企業や会社でインターネットの接続が重要なら、ADSLなどのバックアップ回線を契約している方がよいかもしれません

• piyorina
回答No.2

プロバイダを二重化しても無意味です。 大抵は、回線がダウンします。 回線の二重化をしましょう。 バッファロー辺りのUSB通信機とLANの同時接続可能なルータが良いのでは?

• wakatonsx
回答No.1

この場合、Bフレッツであれば可能です。 Bフレッツの場合、モデム自体にプロバイダー情報を持たないし複数のプロバイダーを同時に 使用することが出来ます。 但し、接続はモデム→ハブ→ルーター1→PC                 →ルーター2→PC と、なります。