プロバイダの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、yahooBBとぷららを契約しているのですが、ぷららに乗り換えしてからネット接続を切断されることが多くなり、ゴールデンタイム等はまともに動画もブログも見れない状況になってしまいました。
  • ぷららも解約して(違約金が痛いですが・・・)別のプロバイダに乗り換えようと考えたのですが、もしネットに繋がりにくい原因がプロバイダではなかったらまたお金を無駄に払うことになってしまうので、解約する前に一度、プロバイダをyahooBBに戻して、重さを比較したいと考えました。
  • ぷららからyahooBBに切り替える、もとい戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの切り替えについて

現在、yahooBBとぷららを契約しているのですが、ぷららに乗り換えしてからネット接続を切断されることが多くなり、ゴールデンタイム等はまともに動画もブログも見れない状況になってしまいました。 本当はぷららを接続したと同時に、yahooBBを解約しようと思ってたのですが・・・ そこでぷららも解約して(違約金が痛いですが・・・)別のプロバイダに乗り換えようと考えたのですが、もしネットに繋がりにくい原因がプロバイダではなかったらまたお金を無駄に払うことになってしまうので、解約する前に一度、プロバイダをyahooBBに戻して、重さを比較したいと考えました。 ぷららからyahooBBに切り替える、もとい戻すことは可能でしょうか? 使っているルーターはrv-s340seで、途中amazonで買ったスイッチハブを通してPCと有線接続をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>ぷららからyahooBBに切り替える、もとい戻すことは可能でしょうか? 違約金とか書かれているのでひょっとしたら回線セットで入れ替えましたか?   ぷらら(ISP)の解約だけで違約金なんか発生しない気がするけど   どういった契約したのかが不明 フレッツ回線契約であればプロバイダは自由に選択できるので 簡単に切り替えはできます(PPPoEの設定変更すればいいだけ) もう少し状況を補足していただかないと正確なことは言えません

irohasulong
質問者

補足

すいません、プロバイダ契約にある「2年未満で解約すると別途料金が掛かる」ことです。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No2 です >プロバイダ契約にある「2年未満で解約すると別途料金が掛かる」ことです。 なんかよくわからん補足が付きましたが以下の2年割のようなキャンペーンで 回線セットで申し込んだということですか? 同じページにありますが単純なプロバイダ移行の話であれば違約金など発生しません http://www.plala.or.jp/hikari/campaign/ どうも状況からして回線など込みで移行したようですね その場合単純な切り替えはできません 元の回線(Ybb)の光契約であったのなら本来回線変更なども必要ないはずなので そのあたりを含めてどういった状況の契約なのか(契約だったのか) といった事を聞きたかったのですが伝わらなかったようです いずれにしても書かれた補足では何の足しにもなりません

irohasulong
質問者

補足

プロバイダを切り替えたところ、無事解決しました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

Ybbに頭下げて、局舎側の回線を再接続して貰うしかないでしょ ぷららではどうしようもない、ましてや自分では何も出来ない

回答No.1

原因はネット環境で間違いないですか? 機器やケーブルの不具合の可能性もありますのでそちらを先に調べられてみては・・・

関連するQ&A

  • YahooBBからぷららへの切替えについて

    フレッツ光でプロバイダーYahooBBという組合せから、ぷらら光に切り替えました。ネットでYahooBBに解約を申し込んだら、貸している機器を返すようにと表示されました。しかし、ルーターはNTT東からの借り物という認識であり、ぷらら光用の機器は送られてきていません。そもそも工事不要という説明だったので、もともと使っているルーターをそのまま使うということでいいのですよね。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダー

    引越しにともないプロバイダーを変更しようか迷っています。 現在フレッツ光+ぷらら+光電話を利用しています。 固定電話はほとんど利用しない事から、引越し先ではネットのみの利用にしようかな~と思っています。 *引越し先マンションにはフレッツ光の回線がすでにあるとの事。 *キャンペーンなどでお得なプロバイダーにしたい。 *現在のぷららも2年使うことを前提とした契約だったのですが、現在1年と3ヶ月くらいの利用。解約するとおそらく違約金発生します。 違約金が発生しても他社に乗り換えた方がお得なら乗り換えたいです。 何かよい方法あればよろしくお願いします

  • プロバイダ変更後のひかり電話の電話番号について

    フレッツ光(インターネット)についてお尋ねします。 NTT西日本のフレッツ光を利用しています。 割引料金は利用していません。プロバイダはぷららです。 当分、フレッツを使いますので、NTTのもっともっと割に加入しようかと思うのですが、 解約違約金が高いです。 そこで、ぷららのぷらら光に加入しようという選択肢もあります。 安い料金に加え、解約違約金はありませんよね? もし違約金がなければぷらら光のほうがいいかなと思います。 そこで質問です。今、NTTのひかり電話(固定電話)にも加入しています。 ぷらら光に加入しても今の電話番号は変わらないと思いますが、 もし将来、ぷらら光を解約して、ほかのNTT関係のプロバイダのコラボ光に変えた場合、 現在のひかり電話の電話番号は変わってしまうのでしょうか? 万が一、ぷららの会社がなくなった場合、現在の固定電話の電話番号が変わるのが怖いので、 どうか教えてください。 これによってNTTのもっともっと割にするか、ぷららのコラボ光(ぷらら光)かを選びたいと思います。

  • プロバイダを利用せずネットに接続できるのでしょうか

    お世話になります。 現在光プレミアムマンションタイプ、YahooBBを利用しています。 NTTから送られてきた機器2つと、YahooBBから送られてきた機器1つを使っていますが、配線も含めて結構邪魔です。 一度YahooBBから送られてきた機器を使わない状態でネットに接続できたようなのですが、この状態でネットを使っても問題ないのか(追加料金等が必要なのか?不法な接続ではないのか?)を知りたいです。 パソコン関係については知識が少ないため、素人にも分りやすくご教示いただけますと幸いです。 YahooBBの機器を使わずにネット接続できた状況について説明します。 最初に接続設定をするときに、YahooBBの説明書をよく読まずに、NTTから送られてきた付属のCD-ROMで設定を行いました。 その後、YahooBBの説明書を読んだところ、NTTのCD-ROMはしないこと、別の作業が必要なことに気付き、NTTのコールセンターに電話して手順を聞きました。 NTTの方から説明を受けて作業をしましたが、その際、YahooBBの機器をはずして、NTTの機器とPCをLANケーブルでつないで設定を行ったのですが、この時点でネットにつながっていたようです。 これはYahooBBを介さずにネットにつながっていたということでしょうか? この状態で使い続けると何か問題があるのでしょうか? YahooBBを解約すると違約金が発生するため、YahooBBを解約することは考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • PCが重いので原因を知りたいです。

    オンラインゲームが回線の問題で快適にできないので、プロバイダをyahooからぷららに変えたのですが、オンラインゲームが快適にできるようになった反面、ネットサーフィン等で非常に重くなってしまい困っています。 ブログやまとめサイト等を見ようとしても何度もタイムアウトしてしまい、軽くなったと思ったらまたすぐ重くなったりで・・・時間帯は関係ないみたいで、早朝やお昼どきにもなることがあります。 ゴールデンタイムから深夜の時間にはほぼ必ずと言っていい程重いです・・・ http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 こちらのサイトの対処法を一通り試しましたが改善しませんでした。 使っているセキリュリティソフトは無料のMSEで、回線は光回線のマンションタイプです。 使っているブラウザはクロームですが、IEでも重さは変わりませんでした。 原因として思い当たるのは、NTTのRVーS340SEというルーター(?)を使っているのですが、これがyahooプロバイダ契約時に貰ったもので、現在接続しているぷららと相性が悪いのかなと思っていますが、正直よくわかりません。 プロバイダのせいなのか、PCの寿命なのか・・・ PCは使って約一年半ほど経ちます。 回答お願いします。

  • プロバイダについて

    エッジ使用してるのですが、申し込みのときにプロバイダ必須といわれてDIONにしました。あまりにも切断が多すぎるので、ためしにPRIN接続してみたらかなり快適で、PRINしか使いたくなくなってきました。DION解約してもPRINだけでいけるのでしょうか? PRIN接続にもDIONでのユーザー名とパスワードで接続してるのですが違うプロバイダなのになんでかな・・・とこれも疑問です。

  • 家電が繋がらなくなりました。

    先月にyahooBBを解約したのですが、今日電話を掛けてみたところ、電話がぷーぷーと鳴って繋がらなくなりました。 yahooBBからぷららに乗り換え、ぷららの接続でインターネットを繋いでいたので、てっきり電話回線もぷららに乗り換えられたと思っていたのですが、プロバイダの契約はインターネットだけなのでしょうか? 電話回線を確認するにはどうしたらいいでしょうか? また、新たに家電を使えるようにするにはぷららの追加サービスのようなのに契約すれば使えるようになれますか?

  • プロバイダの変更について

    プロバイダの変更について教えて下さい!! 現在ぷららを使っているのですが、速度の遅さや サポート体制など色々と不備を感じる面が多々あるので プロバイダを変更しようと思っています。 そこで、最近「GyaO光」というのが安価で高速という 噂を聞いたのでこの機会にプロバイダを変更しようと 思うのですが、何も知らない素人なので色々と教えてI 頂きたくここに書き込みました。 まず、プロバイダを変更する際、スムーズに手続きや何やらを 行いたいのですが(ネットが使えなくなる期間をできる限り 短くしたい)、何か良い方法はありますか? また、ぷららを使ってからまだ8ヶ月ぐらいですが、違約金 みたいな罰金を徴収されるのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • インターネットの回線、プロバイダ契約について

    インターネット接続に関する質問です。(ネット超素人です) 石川から東京に引っ越した場合について、(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか? また、回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか? ちなみにプロバイダは”ぷらら”です。

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。