• 締切済み

早い段階での告白

当方30代男です。 SNSで親しくなった同世代の女性がいます。 ここ半月で2度ほどお茶をして、次回共通の趣味であるバイクでのツーリングに行く予定です。 そこで、可能であれば告白したいと考えているのですが、実質初デート?での告白はやはり無謀でしょうか? ご意見頂ければと思います。 一応現段階では、相手も好意的にみて貰えてる印象で(「そんなのはアテにならない」というのも分かりますが(笑))、こちらも「好き」という感じは結構出しています。 いつもは「慎重過ぎる!」と言われる自分としては一大決心ですので、アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

無謀というよりも、 今伝えてスッキリするのは誰? 貴方でしょ? じゃあその告白を受け止める彼女は? その目線があれば、 可能であれば~という考えって無いんだよ。 可能かどうか?よりも、 いかに貴方の告白が相手にとって心地良く伝わっていくのか? そのタイミングを丁寧に測れる力こそ、 貴方に必要な「男性力」なんじゃない? 貴方は元来動かないタイプ。 そういう自分を変えたい気持ちもある。 それが実は、 極端に急いで伝えてしまうという選択肢になってしまうんだよ? 早い段階で伝えておいて、 「とりあえず」オッケーしてもらって、的な進展。 それって実はあまり心地が良く「無い」ないんだよ。 先に告白しておけば、好きだと伝えておけば。 それで相手の気持ちが満たされるのか? むしろ早い段階で出来上がってます宣言をされてしまう事で、 一番大事な相手「から」の自発性を摘んでしまう事がある。 いきなり告白されたら、 既に貴方は相手「待ち」ですと言う意思表示でしょ? 待たれている相手に気持ちを高める事って結構しんどい。 自分「から」いかに心地良く相手を思えるのか? 互いに育み合うノリシロがあるのか? 実質初デートだよ。 「これから」二人の直の交流の中で、 貴方を近くに感じる中で、 自分の中の気持ちの高まりや変化を見つめていきたい。 それが彼女にとっての偽りの無い本心なんじゃない? 自分「が」告白する事よりも、 彼女にとって「も」心地良く受け止められるタイミングを考える。 それって言い換えれば。 「二人」の時間がどれだけ充実してきたか? 「二人」で分かち合う感覚がどれだけ親密なものになってきたか? その手ごたえの上で考えていく事なんじゃない? 貴方はまだその手前で既に青写真を描いている。 彼女の活きた心を脇に置いて、 自分から時間的目標をセッティングしようとしている。 それってどうなのかな? 不器用な人に限って、 早く誠実さをアピールしようと焦るんだよね? 最初のデートで真剣に考えているとか、 特別な存在だと伝えてみたりとか。 気持ちはわかるけど、 それを「早く」伝える事で自分を落ち着かせたい欲でもある。 気持ちは嬉しいけど、 まだ二人の個人的な交流って始まったばかりでしょ?と。 暗に空かされる様な保留を貰ってしまうと、 実質その後って難しいんだよ? 既にマックスの貴方。 後は次の告白のタイミングを考える事ばかりになってしまう。 お互いの心地良く中身を育むスタンスから離れて、 早く二人を意味や形で縛りたい、縛りたい。 そういう貴方のそわそわした感覚になんとなく構えてしまう相手は、 貴方の手応えに「ならない」距離で交流していくを選んでいく。 急がれてもしんどいから。 直ぐに白黒の材料にされてもしんどいから。 その感覚は相手の自発性を無くした状態。 少し極端に書いたけど、 そうなってしまうのはもったいないでしょ? 相手「と」心地良く分かち合えてこそなんだよ。 貴方はここ半年ほど~という時間を、 既に個人的な恋愛のツーリングロードにしているけど。 彼女はそうでは無いんだよ? むしろ今回の実質初デートがスタートだよ。 今回が楽しければ、余韻が残れば。 当然「次」を求め合うのは当然じゃない? 相手の好意の深さはわからない。 ただ、貴方との交流自体に興味はあるんだよ。 趣味の興味と、その中で貴方個人を感じる興味。 それを丁寧に楽しむ関係が、 「これから」始まる訳でしょ? 慎重さというよりも、丁寧さを大切にして。 中身を丁寧に創り上げて、積み重ねて、 その上で自信を持って心地の良い告白をすればいいんじゃない? 身軽な貴方も忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 告白します!

    告白します! 今さっきした質問で決心がつきました。回答者の方々ありがとうございます。 中二男子です。 僕は同級生のAさんが好きです。 Aさんには僕の好意を気付いてます。しかも、Aさんには他に好きな人がいます。 あと、友達関係からの発展なのでAさんは僕のことを友達だとしか見てないと思います。 そして、Aさんが僕の好意を知ってから急に好きな人が居ることを話したりします。 ・・・不利です。しかし、後悔しないために気持ちを伝えます。 ここで、質問です。 Q1 委員会の仕事で二人きりになるのも少なくないです。 告白をするときは相手にも構えてもらうために呼び出したほうがいいですか? それとも予告なしに告白したほうがいいですか? Q2 告白の言葉はネガティブな方(振られると思うけど・・・みたいな)がいいですか? それとも、ポジティブにですか? でも、好きな人が居るのは知っているが諦められなかったとは言うつもりです。 Q3 告白したあとはどうすればいいのですか? Q4 返事は催促するものなのですか?いつまでに返事ちょうだい。などと言うのですか? Q5 翌日からも普通に接すればいいのですか? 告白が初めてなので全然分かりません。そして、慎重になってしまいます。 回答宜しくお願いします。

  • 告白のタイミング

    私は、今年25になりますが、あまり人間関係を広げていくのが好きではなかったこともあり、今まで女性と一度もお付き合いをしたことがありません。ですが、先日知人からある女性を紹介してもらい、その女性とお茶と食事を各1度ずつしました。私は、とても好意を抱いており彼女の本心はわかりかねますが話をするときは会話も弾んでいます。  そんな状態ですが、最近彼女に対する自分の気持ちが押さえきれなくなり、早く告白をしたいという気持ちにいつも駆られています。そこで質問なのですが、3回目のデートで告白というのは早すぎますか?それと次が一番聞きたいことなのですが、内容はストレートではないですが彼女に対し自分が明らかに好意を抱いており、次回告白します、みたいなニュアンスのメールを送ろうと思っています。それって女性からしたらどうなんでしょうか?真剣な回答をお願いします。

  • 告白したのにスルーされました。保留?

    1回目は電話で、決断を求めてる訳じゃないけど好き、これからも仲良くしてねと言いました。答えを求めなかったのは、男性は自分から告白したいとよく世間で言うので。 半月後に曖昧な言い方をしたのを後悔し、直接会って、やっぱり好きだからと言いました。付き合ってとは言えず、ただ、好きと言いました。 相手はニンマリしてうなずいてました。告白前かなりいい感じだったので、もうこれは相手の付き合って!を待つのみだと思ってました。 しかし全くスルーされます。 メールでも好意を伝えますが全くスルーされます。ただ態度がちょっと彼氏面な感じ?になった気もします。 どうやら前の彼女が忘れられないと共通の友達に言ったらしいです。 かなり肩透かしで正直少し引いてしまいました。 わたしがどうしたいのかは、 今までに経験したことがないくらい好きな気持ちなので、諦めたくないです。 どうしたらいいですか? それとも前の彼女と比較されたりして幸せになれないなら諦めた方がいいですか?

  • 告白のタイミング

    25歳男性です。 今好きな人がいます。 相手は職場が一緒で、1年くらい顔をあわせています。 同世代何人かで集まり、遊ぶ経験を経て、この前初デートをしました。 お互い緊張していたように思いますが、僕に好意をもってくれているのを感じます。 そして、今日の夜に食事をする予定を取り付けました。 雰囲気から察するに、告白してもたぶんOKをもらえるような気がします。 けれど、これまで2人で会う時間も少なかったし、まだお互いに緊張してしまいます。 (相手も会う気持ちはあるようですが、長時間は避けている気がします) いま告白すると、たとえうまくいったとしても お互いにさらに気を使って、ぎくしゃくしてしまうのではないかと怖いです。 もっと会う回数を重ねて、お互いに楽にしゃべれるようになってからの告白の方がいいのか、 それとも今告白して、関係性を深めればいいのか、迷っています。 優柔不断な私ですが、よかったらアドバイスをください。

  • 伝える意味のない告白

    質問です。 28歳男性で、都内の会社員として働いております。 告白って、言わない後悔より言って後悔した方が良いってよく言われるじゃないですか。 でも、やっぱり、「あー言わなきゃよかったな」って思う告白もあるにはあると思うんですよ。 脈なしの場合とか、好意を寄せている女性に彼氏がいたとか。 そういう勝算0の状況でも伝えるというのは無謀でしかないんじゃないかなって考えてしまいます。 実は、今の職場で初対面の時から気になっている女性がいまして。 1歳年上で、2ヶ月前に入社してきたのですが、今月で辞めることになりまして。 その人が入った当初は何度か話したりそれなりの絡みはありましたが、お互い違うチームということですれ違いざまに挨拶をすることが殆どです。 そんな中での突然の転職と言うことで、自分の中でちょっとパニックになりました。 なんとか口実を作ってLINEを交換して二人で食事をする機会を設けてくださるところまでこぎつけましたが、状況が状況なので彼氏の有無は聞けていません。(恐らくいるでしょう) 脈ありかなしかどうかというのも分かりません。 その場合って、振られると分かっていても伝えるべきですか? それってただの自己満足になり得ませんか? そういう告白って、相手の女性からすれば「え……あっ……うん……」と戸惑いませんか? 嬉しくは無いですよね?

  • イラっとする告白をされました。

    どうか聞いてください。なんとなく、イラっとくるような告白をされました。 私も相手も28歳で、前の会社の同僚でした。同じ会社のときは、 会えば挨拶や、軽い話をすることはあっても、特に親しいわけでもなく、メアドも知りませんでしたが、その人は、実家のある地方へ転職しました。ごく普通の同僚という関係で、恋愛対象に思えることもない人でした。 そんな彼からメールで告白されたのです。(メアドは共通の友人から聞いたようです) 1通目は「実はすきでした。お互い仕事がんばりましょう」 というような、いわゆる本当の(というと変ですが)”告白”のみ。 驚きましたが、好意にたいして「ありがとう」ということと、最近の近況(ごく一般的な内容)とお互い仕事をがんばりましょう、と返しました。 2通目は、「○○さん(←私)彼氏いないって聞いたけどウソだよね?なんで?」みたいな内容が含まれた、口調も砕けたメールでした。 私はこの時点で、なんなのこの人?と思ってしまいました。 なので、ちょっとむっとしつつ、「ウソではないけど、どうしてそんなこと言ってるの?どこからの情報?」というような内容を返しました。 3通目は、「まぁいいや。ところで…」と始まり(これでまた心のせまい私は、ムッとしました)、 まったく関係の無い内容へ話がとんでいました。 そのまま、メールを2日間返しませんでした。 すると、4通目「実は彼氏がいないなら、交際を申し込もうとおもっていたんだけど、やっぱ彼氏いるよねー。残念だけど、あきらめます。」 という、再びしつこい彼氏ネタ(!?) そしてこの4通目の自己完結型告白に、私はもうイラっと来てしまったのです。 この年齢にもなって、なんて回りくどい!それに、彼氏がいるかなんてあなたに関係ないでしょ、と思ってしまったのです。 相手からの好意というのは、どんな場合でもうれしいものだと思っていましたが、今回はまったくうれしくありません。 今のところメールは返信せずにいます。 このまま無視しておけばいいような気もしますが、 一方で、私のイラっと具合を伝えられるよな返信がしたい、と 思ってしまいます。ただ、メールで文章にしようとすると、うまい表現が難しいし、こういう人にはなんだかんだと書いても結局こちらの真意は伝わらないような気がするし… 余計なことでしょうが、次回のためにも、そんな告白じゃ伝わらないし失礼ですよ!と意ってあげたい気もします。 素直に受け止めて、ありがとう、というように受け流せばそれですむのでしょうが。。。なんだかほんとにイライラしてしまっています。 こういう人は初めてではなくて、前にも2人ほどあったのですが、 みなさんは、こういった思いをしたことありませんか? 私がひねくれ者なのでしょうか。 対応としては、どうすべきでしょうか、やはり大人の対応として、お礼のみ述べるのがいいでしょうか。

  • 告白後に手紙を渡すのは?「最初から遠距離の・・・」でご相談させて頂いた者です。

    先日、こちらの掲示板で相談にのって頂いた takuto_7 です。(30代・男性) タイトル「最初から遠距離の恋愛についてご意見お願いします。(特に女性の方のご意見をお願いします)」でご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3969022.html 最初に、前回の相談にご返信頂いた方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 皆様のご意見・アドバイスを頂いたおかげで、次回会うときに彼女に告白しようと決心する事が出来ました。(不安だらけですが・・・) 彼女の友達カップルとも食事をすることになりました。 (前回の相談でアドバイス頂いた多くの方が、この食事の話をプラスと考えていることにはとてもビックリしました。) 告白の決心はしたのですが、うまく自分の気持ちを彼女に伝える事が出来るかとても不安です。 おそらく彼女に「好き」「付き合ってほしい」の2つは伝える事が出来ると思いますが、それ以外の思うところについてうまく伝えられない不安があります。 そこで、手紙を書いて(便箋1枚程度)、告白の際うまく伝えられなかった時に彼女に渡そうかと考えています。 内容は「こういうところが好き」「こんな風に付き合って行きたい」といったものです。 これについて皆さんはどのように思いますか? 「手紙なんて重い(気持ち悪い)」「しつこい」「好き・付き合ってほしい の2つが伝えられれば十分だから、手紙まで必要ない」など、厳しい意見も含め、率直なご感想・ご意見を頂けると幸いです。 人を好きになったのは7年ぶりくらいなので、とても慎重になってしまっています。しょうもない質問ですが、何卒ご容赦を。 長文、失礼しました。

  • 告白します/30代女性

    近々告白をしようと思っています。 去年の夏に紹介で出会ってから二人で出かけている男性がいるのですが、正直時間がかかり過ぎてしまいました。 とにかくその男性が激務で、普通の時で終電、忙しい時で朝までとか、休日も仕事になります。 なので月に1,2回しか会えません。 記念日などにも会ったりしていて、トータル十数回は二人で出かけていると思います。 しかし告白されるわけでもなく、下心を出されるわけでもなく、むこうがどんな気持ちで誘ってくれているのかよくわかりません。 お互い30代なのですが、食事に行ったりできる友人が欲しいのでしょうか? 私は好意があって会っていますし、友人なら十分いるのでもう間に合っています。。。 なのでもうこれ以上30代の貴重な時間を費やせないと思い、自分から告白しようと決めました。 これうまくいかなそうですかね? うまくいけばうれしいですが、それ以上にとにかくはっきりして、ダメならもう次へ進みたいという気持ちが強いです。 告白すると決めたら、やけに腹が据わってしまったというか、覚悟が決まってしまい、断られて友人関係が壊れても別に構わないと思っています。共通の知人もほとんどいませんし。 むしろもう二度と会わないし連絡も取らないつもりなのですが、もし断られたらその時に、後で連絡先は消させてもらうねということを伝えてもいいと思いますか? あくまでも明るく恨みがましくないようには伝えるつもりです。 というのも、電話番号などは消しても相手はわかりませんが、SNSは消したらわかってしまうので先に伝えた方が失礼じゃないかなと思ったのですが。 それとこれですっぱり終わりになるということも伝えたいと思いました。 質問は 1)この男性はどういうつもりで誘ってくれているのでしょうか? 2)この告白はうまくいかなそうだと思いますか? 3)断られたら連絡先を消すことを伝えた方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい。

    告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい。 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私の中で回数や期間ではないと思いますが、6回遊んで出会って3ヶ月半の月日が立ちました。先日女性と一緒に紅葉見に行き朝から一緒にいて本当に大好きだと実感しましたし、今までかっこつけていた自分がいましたが素直に何でも話せるようになりました。 最初会った時から会う度に好きな気持ちが強くなる一方です。女性を大切にしたいからこそ慎重に恋愛していまして、好きなんですが好意ある言葉や行動を今まで示せていません…しかしクリスマスや正月がこれからあり女性さえ良ければ一緒にいれたらと思いました。次回お会いした時告白したいと考えていますが、夜景の見える公園で何て伝えたら良いでしょうか?? また告白した後OKの場合その後何を話したら良いでしょうか?これからよろしくね。ぐらいしか思いつきません…車から降りて公園を歩き夜景の見えるベンチで告白する場合何て伝えたら良いか分かりません… 少し皆さんの過去の告白や恋愛について参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性は社内恋愛では尻込みする?

    数か月ほど前から私的な持つ様になった方が会社にいらっしゃいます。 彼とはほとんど話したことが無かったのですが、幾つかのきっかけを機に何となく恋愛感情を抱くようになりました。ありがたいことに、一応彼も私をきにかけてくれあれこれ話しかけてくれたり飲みに連れてってくれたり相談にのってくれたりと私にとっては大切な存在です。 まだ告白とかなくて、この先どうするつもりなんだろう、、、と思っているのですが、そんな彼が、出会って初めの事は周りの目も顧みずに私に話しかけたりしてきたのですが、最近とても慎重になったのか、周囲の目をとても気にするようになってきました。一つ一つの行動がとても慎重なのです。仕事が忙しいのもあるのですが、会う時、会う機会、私的なSNSでのつながりなど、とても慎重に動いてきます。 これは私との関係を真剣に考えていると思っていいのでしょうか? 彼も30歳手前、当然結婚適齢期ではある世代です。