• 締切済み

早い段階での告白

当方30代男です。 SNSで親しくなった同世代の女性がいます。 ここ半月で2度ほどお茶をして、次回共通の趣味であるバイクでのツーリングに行く予定です。 そこで、可能であれば告白したいと考えているのですが、実質初デート?での告白はやはり無謀でしょうか? ご意見頂ければと思います。 一応現段階では、相手も好意的にみて貰えてる印象で(「そんなのはアテにならない」というのも分かりますが(笑))、こちらも「好き」という感じは結構出しています。 いつもは「慎重過ぎる!」と言われる自分としては一大決心ですので、アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

無謀というよりも、 今伝えてスッキリするのは誰? 貴方でしょ? じゃあその告白を受け止める彼女は? その目線があれば、 可能であれば~という考えって無いんだよ。 可能かどうか?よりも、 いかに貴方の告白が相手にとって心地良く伝わっていくのか? そのタイミングを丁寧に測れる力こそ、 貴方に必要な「男性力」なんじゃない? 貴方は元来動かないタイプ。 そういう自分を変えたい気持ちもある。 それが実は、 極端に急いで伝えてしまうという選択肢になってしまうんだよ? 早い段階で伝えておいて、 「とりあえず」オッケーしてもらって、的な進展。 それって実はあまり心地が良く「無い」ないんだよ。 先に告白しておけば、好きだと伝えておけば。 それで相手の気持ちが満たされるのか? むしろ早い段階で出来上がってます宣言をされてしまう事で、 一番大事な相手「から」の自発性を摘んでしまう事がある。 いきなり告白されたら、 既に貴方は相手「待ち」ですと言う意思表示でしょ? 待たれている相手に気持ちを高める事って結構しんどい。 自分「から」いかに心地良く相手を思えるのか? 互いに育み合うノリシロがあるのか? 実質初デートだよ。 「これから」二人の直の交流の中で、 貴方を近くに感じる中で、 自分の中の気持ちの高まりや変化を見つめていきたい。 それが彼女にとっての偽りの無い本心なんじゃない? 自分「が」告白する事よりも、 彼女にとって「も」心地良く受け止められるタイミングを考える。 それって言い換えれば。 「二人」の時間がどれだけ充実してきたか? 「二人」で分かち合う感覚がどれだけ親密なものになってきたか? その手ごたえの上で考えていく事なんじゃない? 貴方はまだその手前で既に青写真を描いている。 彼女の活きた心を脇に置いて、 自分から時間的目標をセッティングしようとしている。 それってどうなのかな? 不器用な人に限って、 早く誠実さをアピールしようと焦るんだよね? 最初のデートで真剣に考えているとか、 特別な存在だと伝えてみたりとか。 気持ちはわかるけど、 それを「早く」伝える事で自分を落ち着かせたい欲でもある。 気持ちは嬉しいけど、 まだ二人の個人的な交流って始まったばかりでしょ?と。 暗に空かされる様な保留を貰ってしまうと、 実質その後って難しいんだよ? 既にマックスの貴方。 後は次の告白のタイミングを考える事ばかりになってしまう。 お互いの心地良く中身を育むスタンスから離れて、 早く二人を意味や形で縛りたい、縛りたい。 そういう貴方のそわそわした感覚になんとなく構えてしまう相手は、 貴方の手応えに「ならない」距離で交流していくを選んでいく。 急がれてもしんどいから。 直ぐに白黒の材料にされてもしんどいから。 その感覚は相手の自発性を無くした状態。 少し極端に書いたけど、 そうなってしまうのはもったいないでしょ? 相手「と」心地良く分かち合えてこそなんだよ。 貴方はここ半年ほど~という時間を、 既に個人的な恋愛のツーリングロードにしているけど。 彼女はそうでは無いんだよ? むしろ今回の実質初デートがスタートだよ。 今回が楽しければ、余韻が残れば。 当然「次」を求め合うのは当然じゃない? 相手の好意の深さはわからない。 ただ、貴方との交流自体に興味はあるんだよ。 趣味の興味と、その中で貴方個人を感じる興味。 それを丁寧に楽しむ関係が、 「これから」始まる訳でしょ? 慎重さというよりも、丁寧さを大切にして。 中身を丁寧に創り上げて、積み重ねて、 その上で自信を持って心地の良い告白をすればいいんじゃない? 身軽な貴方も忘れずにね☆