• ベストアンサー

過去を親のせいのする友人について

Balticの回答

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 同じ悪口を延々と聞かされるのはつらいものが ありますけど、気のすむまで聞き続けるしか ないかと思います。  その人のことを友人と思う理由、いいところが あると思います。その点を、繰り返し繰り返し いうしかないんじゃないかと思います。  あとは、友達を続けるのなら、つらい状況に なっても見捨てないことだと思います。

noname#159967
質問者

お礼

そうですね。いいところもありますので、愚痴も聞けています。褒めたり共感すると素直に喜びますので、私にストレスがかからない範囲で話は聞きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に嫌われるのが怖いという友人

    私の友人は、親に嫌われたくないから自分の本音を隠して生きています。 友人はいつも元気。とにかく元気なフリをしています。 友人の言っていたことは、 「嫌われたくないから馬鹿みたいな笑顔振りまいて、礼儀正しい〇〇を演じて、あげくの果にお母さんに突き放された。」 「もう意味がわからない。お母さんはなんで自分を産んだんだろう。だって私は可愛い私でいたい、お母さんのために捨てられたら私はお母さんの可愛い女の子になれるの?」 と言っていました。 私は親に虐待を受けていて、少しは話して楽になってもらいたいという思いで友人に話しかけました。 ですが、私はこんな思いをしたことがなく、友人の力に上手になれません。 友人はまだ1人暮らしが出来るような年齢ではなく、1人暮らしという選択肢もない。そんな友人に私はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 自分のせいで親を失望させてしまった

    中3女子です。 さっき併願校の入試の1日目が終わったばかりで、学校に電話しました(電話する決まりが学校にあったので) そのとき、私はなんかだるそうな声で、はい、はい、と言って、ありがとうございますとも言わずに電話が終わりました。 電話を切った瞬間、お母さんとお父さんになんでありがとうございますって言わんねんって言われて、自分の失礼さに気づきました。 声だって、自分の中ではいつもより張ったつもりなのですが 、相手にダルそうな声と言われたらもうそれはダメな声なわけで 、本当につらいです。 親にその後も何回も「家ではいつもそうやけど外ではちゃんとやっとると思っとったんやけどなあ..」って何回も言われて、親をこんなことで失望させてしまって本当に申し訳ないし苦しいです。 自分の中で今できる最大限の礼儀がこんなものなんて知って自分でもショックです。 明日もまだテストがあるのにずっと泣いてしまってまともに勉強できてません。 ほんとにつらいです。 勉強できても人間としての基本的なことはできてないのが、1番嫌なヤツじゃんって思ってて、それが自分でもう消えたいです。 電話する前までは親はお疲れって言ってくれたのに、私のせいで全て台無しにしてしまって最悪です。ありがとう テストで疲れてるのは言い訳にならないし、礼儀が最悪だったら人として最悪ですよね なんかずっと引きずりそうです。 こんなことで今年1番泣いてしまってほんとに情けないです。 けどなんかすごく親の言葉が響いて何もてにつきません どうやったら立ち直れますか メンタルも礼儀もダメダメでごめんなさい

  • 動けない…親のせいにしているだけ?

    会社を退職してから1年半たちますが、転職の目処もつかず 家では殆どの時間寝てしまっています。 (残業の多さと上司からの嫌がらせで退職しました) 本当に情けないのですが、実家も気が休まる空間ではないので (飲酒か愚痴・喧嘩、監視…と、言葉で表現が難しいです) 親のいない間に外出(買い物やハロワ通い)する他は、自室で殆ど寝てしまいます。 もともと、人間関係を築くのが苦痛で基本一人で行動してきたので 心から話せる友人も本当にいません。 (今の状況が情けなくて、話すに話せないと思いますが) もともと、勤めていたころから土日は寝るだけでしたが… (ほぼ毎日終電でした。残業代はもらっていません。) それなりに学業等で親に応え(修士まで) 望む企業に就職できた先のことなので (そうやって機嫌を取ってきただけかも知れません) 現実を知り、自分の社会不適応なところが分かり、絶望しました。 (無駄な人生としか思えません) 親を恨む気持ちを否定できません。 何をしても面白くなく、ゲーム等で暇つぶししている生活が嫌で仕方ないし 暴力的というか支配的な親から自立して暮らしたいのですが (それまで一人暮らしだったので、親のことで苦しむとは予想していませんでした) 職を得なくてはと思っても、人生を拘束される・苦痛な人間関係が浮かんでしまい (何が向いているかとか、何がしたいかもわからない) 行動すること自体がすごく苦痛で、体も重く慢性頭痛に悩んでいます。 前職での貯金もあり、一応親も耐えてくれているのでここまで来れましたが 30歳を前に、あまりに空しすぎる人生に何もかも嫌になりました。 (友人はみな結婚し、それなりに平和に暮らしているようで) (恋愛したことないし、そもそも幸せな自分は想像できず) 死ぬ勇気もないので、仕方なく生きながらえているだけというか…。 何で私は私として生まれてこなきゃならなかったのか。 そもそも、生まれてきたくなかった…というのが、今の本音です。 (金銭的な面では、親に感謝しています。返済の意志もあります) たぶん、親との関係でいろいろと生き難い状況が多かったので 親のせいにしている面もあります。 とにかく干渉がひどく、行動や服装、言動、果てはゴミまでチェックされるし 自己主張すると殴られるし、恋愛なんて禁忌だったと思う。 ダークな話や心情を語るのは、お互い気分のいいものではないので、 かといって高額なカウンセリングには手が出せないので この場をお借りしました。 本当は、一日も早く就職して家を出て行くこと・・・ がやらなきゃいけない事だと分かっています。 それでも、ぐずぐずしている自分、行動できず先延ばしにする自分も 本当に情けなく思う。でも、動けずに寝てしまう。 寝ていれば、夢の中の方が楽しいしお金もかからないし。 毛布に包まっていると、少しだけ安らげる。 一時期は、心療内科のお薬を頂いてました。 でも、薬を取り込む生活を続けるのも不安になりました。 オーラソーマやフラワーレメディ、いろんなものを試したけど 結局、動かないとなにも変わらないということだけ分かりました。 震災などもあって、自分が甘いのだと自覚もしています。 ただ、どうしたら、絶望的な考えから抜け出せるのか 過去を恨む思いを消すことができるのか そもそも今さら人と分かり合って幸せになれるのか? 自分を採用してくてる会社があるのか? 罵声が聞こえる家から逃げ出したい。 どうにもこうにもならず、思考のループに陥っています。 そして、思考から逃げ出すように眠ってしまいます。 お叱りの言葉でもけっこうです。 何か言葉を頂けたら幸いです。

  • 親に頼るということ。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 私(女)は、もうすぐ大学を卒業して留学する予定です。はじめは、就職して何年か働いてから留学する予定でしたが、いろいろ考えた結果、卒業後すぐに留学することにしました。働いてから自分のお金で留学することを考えていたのですが、卒業してすぐに行くことになったので、親にお金を出してもらうことになります。もちろん、働き始めたらちょっとずつですが、お金を返すつもりです。私は、私立大学で、しかも1人暮らしでお金の面ではかなり親に負担をかけていると思います。しかも、留学して大学院に行くとなると、さらに2年間負担をかけてしまいます。でも、私には将来に目指しているものがあり、中途半端な気持ちで留学するのではありません。必要に迫られてという感じです。 こんなふうに多額の学費や生活費を6年間も続けて親に負担させるということは、やはりよくないことなのでしょうか??親(特に母)は、あまり快く思っていません。でも、私はどうしても行きたいです。(ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。) これは、やはり親不孝なことのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてくださいm( _ _ )m

  • 親から冷たく扱われ「死んでくれ」と頼まれた過去をひきずってます

    母が亡くなりました 母子家庭で育ち母は体が弱く生活保護を受けていましたので 小さいころから元気だった記憶がありませんが 酒癖や男癖が悪かったために良い思いでがありません 思い出すことも  小さいころから酒癖が悪く毎日のように酒を飲んでは  暴れて家のガラスや物を壊したりトイレに行かずに  部屋で小便をしていたりしていた、よく殴られていたので  毎日青あざを作って学校に行っていました  たまに腕に鉛筆などを刺されたりして怪我をしたりすることもあり  真冬に外に出されて水をかけられたりという虐待のよくされていま した  暴れて近所のガラスを割って帰ったことがあり翌日に警察が  来たことや寄ってタクシーで100km以上離れた場所まで行って  いたことがあった、もちろん本人は記憶がない  親から料理を作ってもらったことがなくいつも惣菜や  祖父母の家に私だけが行きご飯を食べさせてもらっていた    男が数人いて週に数人が入れ替わりで立ち入りSEXを隣の部屋や  小学生の私のいる前で行っていた  小さいころから私が貯金していたお金を母親に酒代や  男に使っていた  男と一緒にいるときに母から「あなたがいたら私たちは幸せになれ ないから自殺してほしい」と何回も頼まれていた   高校に入学しても「お金がもったいない」との理由で退学を強要さ れ自主退学をしました   私が夜に寝るといつも男の家に行っていたので夜中の3時とか  朝方までは一人でした これは私がされたことの一部です 私は母が亡くなってからはちゃんとした葬儀を出しましたが 今でも母のことを恨んでいます 生前も他の人に比べたら親に対しては冷たかったと思います 私の元配偶者は「生んでくれた親だからどんな親でも親孝行するのが 当たり前であなたは冷たかった」と言われましたが 私は親から受けた虐待の約15年間は忘れることができません (15年というのは親が入院していた時期は親戚をたらいまわしに  されていたからです) 私は冷たいのでしょうか? 生むのは誰でもできると思います、生んでから親らしく 育てていくのが親であると今でも思いますので 親らしいことをしなかった親は親ではないと思うのです 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 友人の過去

    友人の過去 私には3年程前に、安易な気持ちで新婚家庭であった元先輩のご主人を略奪した友人がいます。 今回、その友人が結婚するのですが…私は正直、式に行きたくありません。 私は、いつも明るく気さくな元先輩が好きでしたし、友人を紹介したのも私です… ご主人のお店へ連れていた事が発端でした。 既婚を承知で何度も通いつめてしまい、先の事など考えず突っ走って、本人やご主人にも抗議したり、先輩の耳には入らないように出来るだけの事をして止めようとしましたが、無駄でした。 ご主人が友人の自宅へ転がりこんだ為、先輩はストレスで流産し、明るくてふんわりしてた先輩は心身共に見る影もなく… 友人はそこまでなって大変な事をしたと気付き、ご主人を返すと言いましたが、でも時すでに遅し…先輩は離婚されました。 友人とは書いてますが、それ以来自分から連絡を取る事もしてません。 先輩は今は以前の明るくて活発さを取り戻してますが、今お付き合いされている彼とは結婚しないそうです。怖いと言ってます。 私は友人の結婚式をぶち壊したい衝動に駆られてしまいますが… やはりそんな事は出来ません。 無難な言い訳を繕って断るつもりですが、 先輩が時々、ただ、一度でいい、あやまって欲しかったと言うのです。 友人は先輩に謝罪要求されなかった事で逃げてしまってます。 私は友人に謝罪させるべきでしょうか…結婚するのなら、過去の罪を償ってほしいとも思います。

  • 友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

    今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人、親を見下してしまいます。

    私は元々、友人が少ない人間です。 心を許した人にしか心を開けず、今までの環境の中でも数人の友人と いつも行動を共にしていました。 昔からほぼ毎日連絡を取り続けている唯一の友人でさえ 興味のない内容を話されたり、友人が自分の話ばかりしていると感じてしまいます。 私が社会人になってからはメールに返事をするのもおっくうで、何日も返信をしていません。 (彼女はフリーターです。) 親(母)に関しても見下してしまいます。 自宅に帰ると気分次第でひどい扱いをしてしまうことがあります。 母子家庭なのに、週に一日は家を空けることが普通という母でした。 また、家賃や食費など、全ての生活費を出して育ててくれたのは祖母でした。 前置きが長くなりましたが、 この2人を見下さずに接するには 私の中で何を変えて行けば良いでしょうか。 2人に最低な接し方をしていることは、自分でも分かっています。 できればきついご指摘をいただきたいです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 親って…怒鳴れば子供が何も言わないって思うんですかね?

    親って…怒鳴れば子供が何も言わないって思うんですかね? やから年上は嫌い… みんなそう…[俺は年下には優しいよ~]とか言って口だけ… ホントに優しい年上の方に出会ったことないから年上はいつも敵としか見れない~ まぁ年上の話てか親についてなんですけど みんなは大人になっていくうちに親はいい人なんだなって思うって言われてちょっと驚きですね 自分はまず無理ですね 一度存在否定されましたから 冗談ぬきで それから人間もいやになりましたわかります?信頼してた親から存在否定された気持ち… 真顔の本気で『あんた存在してる意味あんの?』だって あん時は笑いましたね ホントに憎しみに変わり…でも何も言いませんでした…というかショックで言い返せませんでした ホントに辛いことばっかありました他にも泣いたら楽になるよって?言われたけど…泣く場所なんてありませんよ~ ずっと溜め込んで溜め込んでいつか爆発させたいけどね… ホントに今まで親に反抗したこともないです親がキレれば黙って聞くだけで何言われてもずっと10年間耐えてきました。 小さいころはずっと殴られても我慢してあれって虐待と言ってもいいくらいですかね 問題解けなかったら殴られる 泣き止まないからって殴られる 何度かアザもできる そのせいで親にビビってるかもしれませんね だから何もできない… 暴力をしてた父とは離婚してて今は殴られたりないですが 今度は言葉か… やっぱ親の言われた通り存在を消すべきですかね?…

  • 友人から言われた言葉が忘れられません

    当時連絡を取り合っていなかった友人と、数年前にばったり会い食事をしました。話をしている中で突然”中学の3年間てなんかつまんなかった、すごいやり直したーい”と言い出しました。私もその時は話を合わせて”そうだよねー”なんて話していました。後からその事を思い出しすごく自分を否定されているような気持ちになってしまい落ち込みました。というのも中学3年間家も近く通学を共にしていたのと、同じ部活で選手にはなれませんでしたが頑張っていましたし、三年の時は同じクラスになりいつもいっしょに遊んでいたのです。高校に進学してからは部活も一緒でしたがお互い別の友人と仲良くなりちょっと距離が出来自然と離れてしまいましたし、確かにおとなしめの私と一緒の時より高校に入ってからは積極的になったように見えました。あの言葉がどうしても忘れられず時々思い出していまい自分を否定してしまいます。この件に関して何かアドバイス、ご意見等、宜敷お願いいたします。