• ベストアンサー

マニュアル車の操作上達のコツを教えてください!

zupo-tuka-の回答

回答No.4

私はMTスポーツモデルを乗り継いできた者である。 上達のコツは習うより慣れろとにかく乗ることである。 私も若いころは仕事が終わってから夜に走りに行っていたものだ。 MTスポーツドライビングテクニック等の書籍が参考になるだろう。 今ならばネットや動画で情報収集するのもいいだろう。 そしてMTは車とドライバーの対話である。 両手両足全身全霊をかけて意識精神をセンシティブに集中すれば、 車がどうしたいか行きたい方向がわかるようになるのだ。 そうなればあとは手綱を軽く引くだけのことだ。 なかば無意識ですべてを車とひとつになる極み、 そう、人車一体を目指し精進していただきたい。