• ベストアンサー

XPモードで、スキャナーがインストールできない

スキャナーからpdfを作成したいのですが、Win7未対応のAcrobat8しか持っていません。そこで、XPモードでAcrobat8をインストールし、同じくXP32bitのスキャナーソフトを(Canon MP450用)インストールしましたが、スキャナーを認識しません。Win7上では、スキャナーを認識しています。どうしたらXPモード上にスキャナーのインストールできるか、或いは、XPモード上のAcrobat8でWin7上のスキャナーを認識させる事ができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

下記URLとかは参考光になりませんか? http://www.nishishi.com/blog/2011/02/virtual_pc_usb_1.html

chon007
質問者

お礼

YUIAIさん、有り難うございました。USBメニューから接続をクリックすると接続エラーとなり、USBポートを変えて見るか、再起動してみて、とメッセージが出ていたのですが、再起動しかしていませんでした。東芝UltraBookを使用していて、モニター後ろの2カ所のUSBは使用済みでしたので、もう一つ横にあるUSB口をスキャナーに接続していましたが、モニター後ろのUSBにつないでみたら接続できました。横のUSBにもう一度試しましたがやはりだめ。結局後ろのUSBは問題なしと言うことが分かりましたので、こちらで使うことにします。 これで、Acrobat Xを買わなくて済みました。

chon007
質問者

補足

このURLはやってみましたが、確かにUSBメニューにCanon MP450とは表示されるのですが、接続とすると通信エラーとなります。何度やっても同じでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕の場合は、同じCanonのスキャナー CanoScan600です。OSはWindows7:64Bitです。 この時、スキャナードライバの変更が必要かと思ったのですが、ドライバの方は、CanonのHPから、DLしてつなげる事が出来ました。このスキャナーはUSBバスパワーで駆動するので、PCが認識したかどうか、すぐにわかります。 さて、このスキャナーを作動させる時、USBバスパワー両方向通信なので、PC上に、CanonスキャナーのToolBoxがあります。 インストール先はOSと同じHDD上でいいですが、すぐに使える様に、実行ファイルのショートカットを作って、デスクトップに置いています。   またAcobatはVer.8だそうですが、現在最新はVer.10です。Acrobat Readerですよね? 当然無料でバージョンアップできるので、バージョンアップして、Acrobat ReaderVer10にしましょう。 I-Netがあればモデムでも割合すぐにできると思います。 つまり、chon007さんが、する事は、 1.Canon のスキャナーがUSB双方向通信型であれば、その制御用のソフト、「Canonスキャナ-ToolBox」(スキャナー制御ソフト)を入手し、インストールする。  2.Acrobat ReaderはHDDの容量に余裕があるのであれば、Windows7に対応している、Ver.10にアップデートする。これはVer.8を開いている時に、I-Netを接続。Helpからバージョンアップをすれば、簡単に出来ると思います。 とりあえず、スキャナーの型番がわかっているので、メーカーのCanonサービスにE-Mail相談し、返信に、正規のドライバー、もしくはCanonスキャナーToolBoxのソフトを添付して貰って、それをDLし、インストールすればいいと思います。