• ベストアンサー

客先に対してごくろうさまは失礼?

お金をもらっている会社と、打ち合わせなどあるときに、わざわざ自分の会社にでむいてもらって 会議が終わったときなどの挨拶なんですが、 なんと言うのが適切なのでしょうか? 帰り際「ご苦労様です」というのは失礼にあたるのでしょうか?? 目上の人とというか、こちらのほうが立場は下なのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.6

「本日はお忙しい中,ご足労頂きまして,有難うございました」 と言う感じでよいのではないでしょうか? またお帰りの際に出入り口までお見送りするかと思いますので,その際に「お気をつけてお帰りくださいませ.お疲れ様でございました」と付け足せば尚丁寧な対応が出来るかと思います. 丁寧すぎるようでしたら,こちらは省いても問題ないかと思います. お客様(目上の方)に対しては「ご苦労様」は禁句ですので,「お疲れ様でございました」と言うのが適切かと思います.

その他の回答 (5)

• nisi3
回答No.5

「ご苦労様」は目上の者が目下の者に言う言葉です。 私は 自分が上位の場合でも「ご苦労様」は嫌いなので「お疲れ様です」と言いますね。 目上の人には「本日は有難うございました」や「ご足労いただき恐れ入ります」なんかが妥当じゃないでしょうか?

回答No.4

「ご苦労様」は目下の人に使う言葉、 「お疲れ様」は目上の人に使う言葉、 が一般常識とされています。 ・・・それで、会議の終わりに・・・ということのようですが、 「どうもお疲れさまでした。」 でもいいですし、もうちょっと挨拶風にすると 「本日はお忙しいところご足労いただきありがとうございました。」 なんていうのが無難な気がします。

• hyeon
回答No.3

「お忙しいところご足労いただき、ありがとうございました。お気をつけてお帰りください」程度でよいと思います。

• blacklabel
回答No.2

お客さんに対しては、「ありがとうございました」が良いでしょう。 ご苦労さんって、目上の者が下のものに対して発する言葉でもありますよね。

• colocolo62
回答No.1

ご足労いただきありがとうございました。 ではいかがですか。