• 締切済み

クレッジットカードについて

1.クレジットカードのナンバーをインターネットで入力して、何かトラブルの有った方はいますか? 2.3ヶ月前に海外ホテルに、クレジットカードのナンバーを入力してネットで予約した場合、泊まる前にカード会社に請求がいくのですか?それとも泊まった後に請求がいくのですか? また、ホテルをキャンセルした場合、キャンセル料は、カードの持ち主のサインなしで、ホテル側はカード会社に請求するんですか? 3.例えば一泊1万の部屋を予約した場合のキャンセル料ではなく、2万の部屋のキャンセル料とか、ホテルの好きな額をクレジット会社に請求できたりしませんか?つまり、1万の部屋が取れていたはずなのが、2万の部屋しか取れていなかったとか、ホテルに言い張られた場合、引き落とされた後でも、返してもらえるのでしょうか? 4.不正に使われた場合、クレジット会社は、どのような対応をしてくれるのでしょうか?又、こちら側は、どのようなことをしなければならないのでしょうか? 5.クレジットカードのナンバーをインターネットで入力している人は、店頭でサインしてカードを使う人に比べて何%位いるんでしょうか?又、どのようなことに注意がいりますか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

1.今のところありません。 2. 引き落としはまちまちです。 すぐに引き落とされたこともあるし、後からと言う場合もあります。 現地でサインもすることもあるししないこともあります。 キャンセルはサインなしでも引き落とされます。 3.そのホテルが廃業したければそういうこともありえるでしょう。 カード利用者からそのような報告があれば、まずカード会社が調べてホテルの言い分がおかしければ保険会社(カード会社が加入している)に不正請求として保険支払をうけて、利用者に返還します。 (もちろん保険会社の調査もホテルに入ります) ただそもそもそのようなことをしてしまうと、カード会社からは当然取引停止となるので、そのホテルではカードを利用できなくなりますので、そうなると当然客はそのようなホテルには行かなくなりますので、ホテルの存亡にかかわるわけです。ですから、まずそのようなことをするホテルはありません。 4.先に述べたようにカード会社は保険をかけています。 その保険により利用者には不正分について返金されたり、あるいは引き落とし停止ということが行われます。 これはカード会社に連絡すればOKです。 5.わかりません。 注意としては、やはり面倒に巻き込まれないように信用できるところにしかカード情報は明かさないということですね。私は基本的にSSLを使わずにカード入力を即すようなところは利用しません。

回答No.2

私も,同様の疑問を持ったことがありまして,質問しました.  下記です. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733528 日本人はあまりクレジットカードは使いませんので,分からない部分もありますよね. 私は,以下のように考えています. クレジットカードは,「クレジット=信用」と言うくらいですので,お互いの信用に基づいています. 外国では,クレジットカードを持っていることそのものが,その人間が,所定の所得のある人物として評価される尺度であります. 現金で支払おうとすると,疑われますが,クレジットカードだと安心されます. 逆に,クレジットカードを取り扱えるお店も同様に信頼のおけるお店であると言うことです. ご質問は,「そうはいっても,サインするだけや,インターネットのように番号だけで,お金が動くクレジットカードは大丈夫なのか?」ということだと思います. 結論としては,大丈夫と私は考えています. その根拠は,上記質問にも書きましたように, クレジットカードは,銀行のキャッシュカードとは異なり,「不正利用される可能性が有る」ということを前提として,保険にも入っていますし, 月々の使用明細をチェックして,疑義があれば,徹底的に調査する体制もあると言うことです. この場合,月々の明細をチェックすることが重要です. 文句を言えば調べてくれるのです. 明細書を見ずに,後から文句を言ってもダメですよ. クレジットカードの明細書は,重要です.本当に.

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.1

1:金銭的はトラブルはありません。   「直ぐ発送する」と返事ばかりのところは何カ所か   有りましたが、速やかにキャンセルの手続きにて   事なきを得ています。   明細を常にネットでモニタして、不審なものが   有る場合は、直ぐにカード会社に連絡を! 2:シーズン&カードの種類によります。   カードが「使えるけど超マイナー」の場合は、   全泊分(+α)が、先に押さえられることはあります。   私は大抵最初の一泊分が直ぐにチャージされて、   引き落とされますけど。   そして、これがキャンセル時のキャンセル料です。   勿論、サインは関係なしです。 3:「2」にも書きました。   予約前に、ホテル側(のHP)から    「いついつは、一泊いくらの部屋」    「合計で xxxx円($)」   と言う表示が出るのが普通です。 4:CC会社が何をしてくれるかは約款を読みましょう。   利用明細は必ず保管しておき請求書と照らし合わせる   お店で使う場合、(原則)自分の目の届くところで   カードを処理させる。 5:分かりません。   ネットはカードほど日本では普及していないと   思います。   私は常にカードの利用テーブルを入力して、ネット   上でも確認しています。   一度、記入したチップ以上の金額で請求が来た事が   ありますが、カード会社にクレーム手続きを取り   適正に処理させました。  あまり信用のおけないところ(?)から買い物をする場合   「カードの締め日」直後に買い物   速やかに届かない場合はキャンセル これで、次回の締め日には差し引きゼロになります。 勿論、ネットによる明細のモニタは必須と考えます。   

関連するQ&A

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

  • 海外のホテル予約会社との契約トラブル

    友達から相談されてるんですが、海外にあるホテルの予約サイトでホテルを予約してその際にクレジットカード情報を入力したそうです。 何度かメールでやりとりをしてホテルの手配を依頼したそうなんですか、その後、その会社からバウチャーが送られて来なかったので予約は成立しなかったと思っていたらしいです。 そしたらそのホテルの代金がクレジットカード会社から請求が来て、引き落としになるまでそれに気がつかなかったらしいです。実際にホテルには泊まってませんが、全額請求があったそうです。 その後、その会社にクレームを言っても、キャンセルの依頼は受けてないから、依頼通り、ホテルを予約してその代金を請求したと言ってます。また確約したはメールで確かに送っていると言ってます。 でも友達は、そんなメールは届いていないと言ってます。すでに引き落とされてしまったお金ですが、返金してもらえるのでしょうか? 海外の会社で英語でやりとりしていることもあってとても困ってます。どなたかアドバイスをください。

  • クレジットカードの仕組みについて

    クレジットガードの仕組みがよくわかりません。 先日「海外ホテル予約のアップル」で海外のホテルをインターネットで予約しました。そこで、クレジット決算ということで、カード番号と名義人をその場で入力しました。 ここで質問です。私は情報を入力しただけなのですが、これでもうすでにお金は引き落とされたのでしょか?私はサインもしてないのにこの情報だけで前払いと言うことでお金は引き落とされたのでしょうか?それとも、当日、ホテルでチェックアウトする時にカードを見せてお金が引き落とされるのでしょか?あまりクレジットガード番号などは入力したくなかったのですが、それしか方法がなくそうしました。大丈夫でしようか? 韓国でクレジットカードをはじめて使おうと思うのですが、ちゃんと金額通りの請求がくるか心配です。

  • 楽天のポイントに関して

    楽天のクレジットカードを使って、代金の支払いをすると、 その額に応じてポイントがつきます。 そのポイントは楽天のサイトで現金と同様に使うことが出来ます。 それで疑問に思ったのですが、楽天カードを使ってホテルの予約などを行った後に そのホテルの予約をキャンセルした場合、ポイントはどうなっているのでしょうか? もし、キャンセルした分だけポイントが差し引かれないのだとすると、 10万円くらいのホテルを予約して、キャンセルして、予約してキャンセルして、・・・ を繰り返せば、どんどんポイントが貯まっていくのではないでしょうか? もし逆にキャンセルした分だけポイントが差し引かるのだとすると、 クレジットを使った後に、それで貯まった分のポイントを還元して使ってしまい、 その後にホテルをキャンセルなどした場合、どうなるのでしょうか?

  • カード決済でホテル予約をした際のキャンセル料について

    「楽天トラベル」でホテル予約をカード決済で行いました。でも都合によりキャンセルをしました。キャンセル受付のメールは来ましたが、クレジット会社より請求が来てしまいました。後から返金されるようなのですが本当か不安です。このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 海外のホテルをインターネットで予約する場合

    海外旅行の手配を自分で行おうと思い、インターネットでホテル予約をしました。 海外のホテルのホームページの予約画面で、必須事項(氏名、e-mailアドレス、クレジットカードNo等)を入力しました。その後、予約がとれたのか、満室だったのか等、何の連絡もありません。いずれにしても回答をくださいと何度か、メールしましたが、返事がありません。 (1)予約日がどんどんせまってきて、キャンセル料も発生する関係上、どのように対応したらよいでしょうか。 (2)回答が無い場合、予約ができたと考えるべきでしょうか、それとも、満室だったと考えるべきでしょうか。 (3)ホテル側からの連絡が無いので、旅行に行かないで、その予約日を過ぎると、無断で来なかったから、3泊分100%のホテル代を自動的にクレジットカードより、引き落とされてしまいますか? (4)  (3)の場合を回避するために、事前に手を打ちたいのですが、どうすればいいと思いますか? (5)友人に相談したら、クレジットカード会社に連絡し、紛失届けを出すか、解約しるかしたらどうかとアドバイスされましたが、この案は有効でしょうか。 (6)クレッジットカードNOをホテルの予約用のホームページに入力した経験のある方、何かアドバイスください。

  • booking.comのキャンセル料について

    先日booking.comでホテルを予約したのですが、当日になってやむを得ない事情ができてしまい泊まることができませんでした。 バタバタしていたため、キャンセルの電話を入れる余裕もなく、連絡なしでのキャンセル(ノーショー)になってしまいました。 そこで、キャンセル料なんですが、今回予約したホテルはクレジットカード情報不要のホテルだったため、 予約時にカード情報を入力していません。 この場合どうやってキャンセル料を払うのでしょうか。 以前にも何度かbooking.comを利用したことがあり、そのときはカード情報を入力しているのですが、そのカードから引き落とされる形になるのでしょうか? しかし、そんなことができるとなるとカードを不正に使用することもできるのでは?と不安になります。 100%のキャンセル料がかかることは承知しているのですが、この場合どうなるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。