• 締切済み

クレッジットカードについて

1.クレジットカードのナンバーをインターネットで入力して、何かトラブルの有った方はいますか? 2.3ヶ月前に海外ホテルに、クレジットカードのナンバーを入力してネットで予約した場合、泊まる前にカード会社に請求がいくのですか?それとも泊まった後に請求がいくのですか? また、ホテルをキャンセルした場合、キャンセル料は、カードの持ち主のサインなしで、ホテル側はカード会社に請求するんですか? 3.例えば一泊1万の部屋を予約した場合のキャンセル料ではなく、2万の部屋のキャンセル料とか、ホテルの好きな額をクレジット会社に請求できたりしませんか?つまり、1万の部屋が取れていたはずなのが、2万の部屋しか取れていなかったとか、ホテルに言い張られた場合、引き落とされた後でも、返してもらえるのでしょうか? 4.不正に使われた場合、クレジット会社は、どのような対応をしてくれるのでしょうか?又、こちら側は、どのようなことをしなければならないのでしょうか? 5.クレジットカードのナンバーをインターネットで入力している人は、店頭でサインしてカードを使う人に比べて何%位いるんでしょうか?又、どのようなことに注意がいりますか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

1.今のところありません。 2. 引き落としはまちまちです。 すぐに引き落とされたこともあるし、後からと言う場合もあります。 現地でサインもすることもあるししないこともあります。 キャンセルはサインなしでも引き落とされます。 3.そのホテルが廃業したければそういうこともありえるでしょう。 カード利用者からそのような報告があれば、まずカード会社が調べてホテルの言い分がおかしければ保険会社(カード会社が加入している)に不正請求として保険支払をうけて、利用者に返還します。 (もちろん保険会社の調査もホテルに入ります) ただそもそもそのようなことをしてしまうと、カード会社からは当然取引停止となるので、そのホテルではカードを利用できなくなりますので、そうなると当然客はそのようなホテルには行かなくなりますので、ホテルの存亡にかかわるわけです。ですから、まずそのようなことをするホテルはありません。 4.先に述べたようにカード会社は保険をかけています。 その保険により利用者には不正分について返金されたり、あるいは引き落とし停止ということが行われます。 これはカード会社に連絡すればOKです。 5.わかりません。 注意としては、やはり面倒に巻き込まれないように信用できるところにしかカード情報は明かさないということですね。私は基本的にSSLを使わずにカード入力を即すようなところは利用しません。

回答No.2

私も,同様の疑問を持ったことがありまして,質問しました.  下記です. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733528 日本人はあまりクレジットカードは使いませんので,分からない部分もありますよね. 私は,以下のように考えています. クレジットカードは,「クレジット=信用」と言うくらいですので,お互いの信用に基づいています. 外国では,クレジットカードを持っていることそのものが,その人間が,所定の所得のある人物として評価される尺度であります. 現金で支払おうとすると,疑われますが,クレジットカードだと安心されます. 逆に,クレジットカードを取り扱えるお店も同様に信頼のおけるお店であると言うことです. ご質問は,「そうはいっても,サインするだけや,インターネットのように番号だけで,お金が動くクレジットカードは大丈夫なのか?」ということだと思います. 結論としては,大丈夫と私は考えています. その根拠は,上記質問にも書きましたように, クレジットカードは,銀行のキャッシュカードとは異なり,「不正利用される可能性が有る」ということを前提として,保険にも入っていますし, 月々の使用明細をチェックして,疑義があれば,徹底的に調査する体制もあると言うことです. この場合,月々の明細をチェックすることが重要です. 文句を言えば調べてくれるのです. 明細書を見ずに,後から文句を言ってもダメですよ. クレジットカードの明細書は,重要です.本当に.

• Fun_May
回答No.1

1:金銭的はトラブルはありません。   「直ぐ発送する」と返事ばかりのところは何カ所か   有りましたが、速やかにキャンセルの手続きにて   事なきを得ています。   明細を常にネットでモニタして、不審なものが   有る場合は、直ぐにカード会社に連絡を! 2:シーズン&カードの種類によります。   カードが「使えるけど超マイナー」の場合は、   全泊分(+α)が、先に押さえられることはあります。   私は大抵最初の一泊分が直ぐにチャージされて、   引き落とされますけど。   そして、これがキャンセル時のキャンセル料です。   勿論、サインは関係なしです。 3:「2」にも書きました。   予約前に、ホテル側(のHP)から    「いついつは、一泊いくらの部屋」    「合計で xxxx円($)」   と言う表示が出るのが普通です。 4:CC会社が何をしてくれるかは約款を読みましょう。   利用明細は必ず保管しておき請求書と照らし合わせる   お店で使う場合、(原則)自分の目の届くところで   カードを処理させる。 5:分かりません。   ネットはカードほど日本では普及していないと   思います。   私は常にカードの利用テーブルを入力して、ネット   上でも確認しています。   一度、記入したチップ以上の金額で請求が来た事が   ありますが、カード会社にクレーム手続きを取り   適正に処理させました。  あまり信用のおけないところ(?)から買い物をする場合   「カードの締め日」直後に買い物   速やかに届かない場合はキャンセル これで、次回の締め日には差し引きゼロになります。 勿論、ネットによる明細のモニタは必須と考えます。