• 締切済み

カード決済でホテル予約をした際のキャンセル料について

「楽天トラベル」でホテル予約をカード決済で行いました。でも都合によりキャンセルをしました。キャンセル受付のメールは来ましたが、クレジット会社より請求が来てしまいました。後から返金されるようなのですが本当か不安です。このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です 戻ってきます 私もその経験者です 念のために 予約したときの予約のメール キャンセルしたときのキャンセル受付メールは 絶対に消さず 返金があるまで保存しておいてくださいね

回答No.1

返金されますよ。 私も3ヵ月後の旅行のホテルを押さえたので、翌月にホテル代を引き落とされましたが、1ヶ月前にキャンセルしたので、その翌月にホテル代が戻ってきました。 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • ホテル予約のキャンセル

    じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • じゃらん予約時の楽天カード決済について

    じゃらんで宿泊予約しました。 似たようなプランは楽天トラベルにもあったのですがたまたま 楽天トラベルは空室無しでじゃらんに空きがあったので予約 した次第です。 現地決済にて手配しています。 なお、泊まるホテルはクレジット決済可能施設です。 お聞きしたいのは私は普段、楽天カードをメインに使っていて リクルートカードも持っていますが出来れば現地で楽天カード にて決済したいと思っていますがこの場合、じゃらんポイント (リクルートポイント)をもらいつつ楽天ポイントももらえる のでしょうか? すみませんがご回答お願いします。

  • 楽天トラベルカード決済について

    12月に北海道に行く予定があるので楽天トラベルANA楽パックを予約しました。支払い方法を後から決済にしたのですが、これはチェックアウト後に決済ということであっていますか?すぐに楽天トラベルから入金済みのメールが来たので不安になり、キャンセルし楽天トラベルにメールしたのですが、回答がありません。これはもう決済済みなのでしょうか?予約は9月18日にして18日の同日キャンセルしております。 安易に予約してしまったことに後悔しています。

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう