• ベストアンサー

ホテル予約のキャンセル

じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

当日現地払いを選べばややこしいことないですよ。 キャンセルは予約詳細を開けばキャンセル欄がありますので原則ネットだけですみます。 キャンセル規定が宿によりけりなのでよく確認してください。 じゃらん・楽天の強い宿とるるぶJTBの強い宿があるのでがんばって使い分けてください。 ケースバイケースですが最近はJTB系のほうがキャンセル規定甘いように感じます。

gesui3
質問者

お礼

「予約詳細を開けばキャンセル欄があり」 「原則ネットだけで」済む 分かりました。 普段キャンセルなどはしないもので、気づいていませんでした。 なにも難しいことはないですね。 また、じゃらん・楽天しか知りませんでしたが、 とるるぶJTBというのもあるのですね。 予約を見つけるときに参考になりそうです。 どうも、ありがとうございました!