• ベストアンサー

キャンセル料について

お世話になります。 11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。 火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。 多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。 何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。 今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。 電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。 その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変でしたね。 私もそんなことありましたよ! それも実質2時間でキャンセル料を取られました! うわーーん!と思ったのですが、まあ規定なのでしょうがないわあと 払ったのでした・・・。 そんな奴もいまっせ~とお伝えしたかっただけですので。 余り落ち込まず、「全額じゃなくて良かった良かった」と 思ってくださいねーーっ。

zoo1818
質問者

お礼

同じような経験されたんですね。しかもたった2時間の為にキャンセル料支払ったなんて。 私のケースなんて確実に請求されたら支払わなければならなそうですね。 経験に即した回答、大変参考になりました。と同時にあきらめの境地に至りました(笑) 請求ありましたら、観念して支払いに応じたいと思います。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

こんばんわぁ~ ドキドキしちゃいますねぇ~・・・ >火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて >何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。 ちょっと問題をはきちがえていらっしゃるかと?? 何日間予約をキープしておいたかが問題なのではなく、宿泊の何日前なのかが、料金発生の見極めですよネ? 私の想像ですが・・・・ 楽天ビジネスに登録している宿は、予約の入った時点で、楽天に仲介手数料支払い義務が生じるシステムになっているのでは? だから、宿に直接キャンセルを出しても、お客さんからは宿泊料が入らない! 楽天には仲介手数料を納入しなくてはならない・・・で、その不利益分を、予約者に被って貰うのかしら? なんて・・・あくまでも想像ですが・・・・ 以前、ホテルに直接予約TELを入れた時に、キャンセル料の事を不躾に聞いてみました。 取り決め上は、キャンセル料金を払ってもらう事になっているそうですが(日にちの条件は忘れました)、実際は、ホテル側も頂く事はバツが悪いし、マイナスイメージになるので、貰わないのが慣例になっていると言う事でした。 これは、まだバブルの頃ですし、昨今の厳しい経営状況の中事情も変わっているかもしれません・・・・ 今回の件は、楽天を通した辺りが、ミソかと・・・

zoo1818
質問者

お礼

楽天さんの方からもキャンセルの手続きをさせていただいたのですが、やはりそれだけでは失礼かと思い、宿の方にも直接連絡を入れました。 このような場合でも宿側は楽天に仲介手数料を支払ってるのでしょうか。 また時機を見て、そちらへ宿泊したいと思っていたのですが、キャンセル料を取られるとなると「なんだかな~」って考えてしまう自分が少しイヤになりますが・・・(苦笑) 3日経って、まだ連絡がないのでyou-koさんのおっしゃる「貰わない慣例」に期待したいと思います。 回答頂きありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

うかつでしたね。 ホテルや旅館の予約をする場合はキャンセル条件も調べるのが普通です。 キャンセル料金は施設によって変わってきます。条件を細かく設定しているところもありますが、当日80%(備品などを使用しないので100%は不当)前日20~30% (損失利益と予約経費見合い?)は妥当な線ではないかと思います。キャンセル無料期間は直接問い合わせなければわからないでしょう。あなたの場合も直接事情を説明して交渉するしかないと思います。 或いは放置して幸運を待つかですね。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/nhtokyo/outline.jhtml
zoo1818
質問者

お礼

普段でしたら、もちろんキャンセル料金も含めいろいろな条件を考慮して宿を決めております。 今回については宿を予約したのも、つい先日の事ですし、まずキャンセルすることはないだろうと思っていましたので・・・。後の祭りですけどね。 先方にも身内の不幸で止むを得ずのキャンセルであること、そしてできれば日を改めてまた予約したい旨をお伝えしたのですが、例外なく30%キャンセル料を頂きますとの事でした。 請求があるまで放置しておくのが得策のようですね。 回答頂きましてありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

「各宿泊施設が定めているキャンセル規定に従って、キャンセル料を該当宿泊施設に  お支払いください。楽天トラベルにキャンセル料を支払う必要はありません」 ということなので、請求があれば、各宿泊施設が定めているキャンセル規定に 従って払う必要があると思いますが、あなたが催促する必要はないでしょう。 http://travel.rakuten.co.jp/doc/help/faq/confirm/03-02.html

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/doc/help/faq/confirm/03-02.html
zoo1818
質問者

お礼

宿泊施設から請求があれば、やはり規定通り30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか・・・。 こちらの事情も少しは考慮して頂いて、交渉次第で安くなるという事はありませんか? このまま宿から請求がない事を祈るばかりです。 深夜遅くに回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • 楽天カード キャンセル分請求有り

    楽天トラベルで11/9分宿泊予約 10/23   キャンセル 10/27 同月内 キャンセル、 使用もしてないのに 請求書きた 請求を止めたいが 文句をいう先がわからない。 楽天トラベル も 楽天カードも メールで問い合わせができないみたい。 たらいまわしされたら 電話代と時間がかかる。 楽天トラベルに文句いうべきとおもうが 問い合わせ先 教えて下さい。 

  • 楽天トラベルのキャンセル料

    楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。 聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、 「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。 既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。 キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。 本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか? 納得が出来ません! ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ホテル予約のキャンセル

    じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • キャンセル料はいつから発生

    キャンセル料はいつから発生 ご存じの方または楽天トラベルさん、航空券とか宿泊ホテル等色んな会社・種類ありますが予約申し込みした場合、回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合はキャンセル料とか手数料支払い請求されますか。 お気に入り(料金ほぼ同じ)が数社あり勿論、楽天トラベルさんも入っています。会社により満席・満室等があっては困るので… 確実性を追求すべき数社に予約申し込みしましたと仮定。その最中に予約確定の連絡あった場合、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルせねばなりません、ご迷惑を掛けちゃいますので。 その際つまりは、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルした場合はキャンセル料・キャンセル手数料請求されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ホテルのキャンセル

    じゃらんや楽天トラベルなどの「ネット予約のホテル」のキャンセルは、電話で、直接ホテルにすることは、可能ですか? 単純な質問でごめんなさい。

  • 民宿のキャンセル料(キャンセルチャージ)について

    伊豆7島のある島の民宿に予約をしました。 今回台風が発生し、予約した日程に上陸の恐れがあるのが わかったので、キャンセルの電話をしたところ 100%のキャンセル料がかかるとのことでした。 電話をしたのは、宿泊予定日の5日前です。 ちなみにその前3日間は、宿の方がお休みだったので、 こちらは電話をするのを控え、5日前の連絡となりました。 HPにもキャンセルのことは書いておらず、 電話での予約時もなにも言われず、特に申込書のようなものもなく、 頭金のようなものの支払もしていません。 5日前ですので、普通の大手のパック旅行でも20%~30%くらいの キャンセル料はかかるので、そのくらいは仕方がないと思っていたのですが、 当然のように100%と言われました。 この請求は正当なものなのですか? 確かに予約時にキャンセルについてこちらも伺ってはいません。 しかし宿側には事前の一切説明の義務はないものなのでしょうか?

  • 楽天トラベルからの予約とキャンセル料について

    楽天トラベルより、5月14日深夜にペンションの宿泊予約をしました。 翌日朝にペンションより そのプランは満室なので他のプランに変更しないかというメールが届きました。 確かに「満室の場合は、ご期待にそえない場合もありうる」という内容が HPに表示されていましたが、私としては予約確定をした時点で部屋が確保できたと認識しました。 この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? ちなみに、16日が宿泊予約日のため、すでに前日です。 宿にメールをしても、電話をして連絡先を残しても 午前中からお昼過ぎまで留守録のままです(忙しい時間帯なのでしょうね)。 相談して、他のプランの変更も考慮しようかと思いましたが キャンセルの意志は固まり、再度メールにて連絡しました。 まだ、楽天トラベルのほうでは手続きをしておりません。 寝不足になりながら検索をし 楽しみにしていただけに、とても残念です。

  • キャンセル料の請求について

    先日ネット予約にて8月2日に一泊分の宿の予約をしました。2日後に、その宿から確認の電話が来ました。内容は、宿泊内容の確認と、なぜうちの宿になさったのですか?の問いに、「石川の花火大会を見に行くので泊まりたい。そこの宿の息子さんと学校が同じだったため一度泊まって見ようということから、そこの宿にお願いしたいのです。」と伝えました。 当日、現地にて予約を受けていないと言われ、どうやら落雷によるサーバーの不調のためらしく、急遽部屋を都合してくださいました。一段落して、夕食時に、宿から携帯に電話が来まして、どうやら石川県内に同じ名前の宿があったらしく、私が誤って予約をしたことがわかりました。電話で和倉温泉の花火も今やってますよ! これを見にきたんじゃないんですか?と言われ、どうも花火大会も同じ日にあったようです。河北の花火大会と同様に和倉の花火も同日なら確認のしようがないと思い、キャンセル料の請求は当然かな・・・と思いました。翌日、新聞を見ると河北の花火大会が一面を飾って居るのを見て、ふと、和倉温泉の花火のほうが大きかったと思うけどなぜ載ってないんだろう?と思い、帰って、調べてみると和倉温泉花火大会8月7日とあるじゃないですか。だったら、あの「今、花火大会やってますよ?」という電話はひょっとして地元の花火大会? なぜそんなものを大阪から見にいかねばならないのか? と、ここでキャンセル料全額負担はおかしいのではないかと思い始めたわけです。 間違った当方も悪いと思いますが最初の確認段階で間違いじゃないですか?と言ってくだされば余計な出費をしなくて済んだのではないかと思うと全額負担するのは腑に落ちません。これでもやはりキャンセル料を全額負担しなければいけないのでしょうか?