ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

このQ&Aのポイント
  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが来ました。予約時に支払ったデポジット以外の宿泊料が請求されていなかったため、クレジット情報を送るように要求されました。
  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが届きました。予約時に支払った料金以外の宿泊料が請求されておらず、手違いがあったために送信を求められました。
  • 4泊のホテル滞在後、クレジット決済を確認したところ、ホテルからの請求はエキストラの分のみであり、残りの3泊分については支払われていなかったため、ホテル側からクレジット情報の提供を求めるメールが届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • L-E-F
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

うーん、、無視してもいいような内容ですね。 さすがにここまでのことは経験ないですけど、 チェックアウト時のチェックミスはホテル側に あるわけで普通に考えればホテル側は回収は諦める はずなんですけどね。。たぶんダメ元で送信してきていると思います。 またカード情報は絶対メールで教えてはいけません。 メールに対する返事は「カード情報は教えられない」とでも ひとまず返信すればいいと思います。 ボールを相手に投げ返して、次の反応次第で対処が 変わってくるでしょう。「では送金してくれ」とか来たら 「手間がかかる。ディスカウント出来ないか?」とかいろんな 手はありますよね。

L-E-F
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、無視してもよい内容ですか。 実は無視し続けてこれで3回目のメールなので、そろそろ何か返事した方がいいかと思いまして、質問した次第です。 1泊130ユーロの部屋なので、さすがに3泊分となるとディスカウント提示には若干腰が引けると言いますか、言い出しづらい感じですが、とりあえず、カード情報は教えられないということと、It's not my faultだから代理店とネゴしてよ、という旨のメールを出してみようと思います。

関連するQ&A

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのホテルのクレジットカードでの支払いについて

    アメリカのホテル(Days Inn)の予約をオンライン上でやろうと思っています。クレジットカードの番号を打ち込んだりして予約をするんですけど、そのホテルに行ったとき、チェックアウトの際、もしくはチェックインの際に、クレジットカードの提示を求められることはありますか? 私は現在未成年で、クレジットカードを持っていないので、父親のクレジットカードを利用して予約しようと思ってます。アメリカに行くときに、父のカードを持って行くわけにはいかないので、もし現地でクレジットカードを見せるように言われて持ってなかった場合予約をキャンセルされたりしないかどうか心配です。 どなたかこの件についておしえてください。よろしくおねがいします。

  • 現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か?

    現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か? デポジットが必要なホテルで、現金でデポジットを支払い、チェックアウト時の清算はクレジットカードで行う(よって、デポジットは全額返却してもらう)ことは可能ですか?

  • シンガポールのホテルはクレジットカードの提示が必要ですか?

    今度、2月の初旬にシンガポールへ行こうと思っています。 そこで、ホテルはなるべく安くあげたいので、ゲイラン地区の フレグランスかhotel-81あたりにしようと思っています。 そこに泊まったことがある方に質問なのですが、チェックイン時に 上記のホテルはクレジットカードの提示が必要でしょうか? 現在私はクレジットカードを持って無く、できれば作りたくは無いので。 また、カードを求められて、カードが無かった場合のデポジットは通常どの程度チェックアウト時に戻ってくるものなのでしょうか?これはほとんど戻ってくるものですか? ご回答お願いします。

  • 海外のホテルでのクレジットカードの提示について

    先月初めて海外のホテルに宿泊した時、デポジットとしてクレジットカードを提示しました。チェックアウトの際、宿泊代金は日本で支払ったため、ミニバーの利用代金だけ現金で払いました。その際、チェックインの時に取られたカードのプリントを返してくれと言ったのですが、後で追加料金がなければ破棄しておきます、みたいな事を言われました。 あまり英語も話せなかったし、他に利用したものもないので大丈夫かと思い、そのまま帰ってきたですが、後から請求が来たりしないか、コピーが悪用されないかとか心配になってきました。大丈夫でしょうか?

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

  • クレジットカードの仕組みについて

    クレジットガードの仕組みがよくわかりません。 先日「海外ホテル予約のアップル」で海外のホテルをインターネットで予約しました。そこで、クレジット決算ということで、カード番号と名義人をその場で入力しました。 ここで質問です。私は情報を入力しただけなのですが、これでもうすでにお金は引き落とされたのでしょか?私はサインもしてないのにこの情報だけで前払いと言うことでお金は引き落とされたのでしょうか?それとも、当日、ホテルでチェックアウトする時にカードを見せてお金が引き落とされるのでしょか?あまりクレジットガード番号などは入力したくなかったのですが、それしか方法がなくそうしました。大丈夫でしようか? 韓国でクレジットカードをはじめて使おうと思うのですが、ちゃんと金額通りの請求がくるか心配です。

  • プーケットのホテルでのデポジット

    プーケット旅行を控えています エクスペディアから2泊でアヤラヒルトップスを予約したのですが、 予約を確認したところデポジットが1泊につき10000バーツ(現金のみ)とありました チェックアウトは旅行の最終日なので、20000バーツも戻ってきても困ります いままではクレジットカードでデポジットはお願いしていたので、現金でのデポジットは初めてです このくらいの金額は普通なのでしょうか? ちなみに宿泊費の支払いはクレジットカードで済ませてあります ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 海外ホテルを予約したらクレジットカード利用可能額が0円に?!

    海外のホテルをインターネットで予約したら、クレジットカード利用可能額が0円になってしまいました?!早速クレジット会社に問い合わせたところ、「ホテル側がデポジットのためにそのカードの利用を押さえてしまうことがある」とのことでした。すぐに対処していただきクレジットカードは使えるようになりましたが、こんなことがあっていいのでしょうか?つまり、ホテル側は私が予約してから、実際にチェックアウトするまでの間の保証として、私のクレジットカードの利用残高をすべてを預かったということです。宿泊金額のおよそ10倍ほどの金額です。経験者の方、業界の方、是非ご教授ください!!!!

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?