ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

このQ&Aのポイント
  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが来ました。予約時に支払ったデポジット以外の宿泊料が請求されていなかったため、クレジット情報を送るように要求されました。
  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが届きました。予約時に支払った料金以外の宿泊料が請求されておらず、手違いがあったために送信を求められました。
  • 4泊のホテル滞在後、クレジット決済を確認したところ、ホテルからの請求はエキストラの分のみであり、残りの3泊分については支払われていなかったため、ホテル側からクレジット情報の提供を求めるメールが届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

• L-E-F
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

うーん、、無視してもいいような内容ですね。 さすがにここまでのことは経験ないですけど、 チェックアウト時のチェックミスはホテル側に あるわけで普通に考えればホテル側は回収は諦める はずなんですけどね。。たぶんダメ元で送信してきていると思います。 またカード情報は絶対メールで教えてはいけません。 メールに対する返事は「カード情報は教えられない」とでも ひとまず返信すればいいと思います。 ボールを相手に投げ返して、次の反応次第で対処が 変わってくるでしょう。「では送金してくれ」とか来たら 「手間がかかる。ディスカウント出来ないか?」とかいろんな 手はありますよね。

L-E-F
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、無視してもよい内容ですか。 実は無視し続けてこれで3回目のメールなので、そろそろ何か返事した方がいいかと思いまして、質問した次第です。 1泊130ユーロの部屋なので、さすがに3泊分となるとディスカウント提示には若干腰が引けると言いますか、言い出しづらい感じですが、とりあえず、カード情報は教えられないということと、It's not my faultだから代理店とネゴしてよ、という旨のメールを出してみようと思います。