• 締切済み

ディズニーの著作権について

ミッキーマウスのポスターが気に入って、売っていたポストカードをA1の拡大コピーをして、家の部屋に飾りたいと思っています。 A1サイズはカラーコピー出来ないので、拡大して印刷してくれる業者に頼もうと思っていますが、これは著作権上問題ありますか??教えて下さい!

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

多分業者さんはそういうのは引き受けてくれません。 過去の質問に「トレカの複製を業者に頼もうとしたらどこも引き受けてくれなかった」という質問がありました。 ディズニーは権利関係に非常に厳しいところで有名ですから、個人使用目的でもそういうのを引き受けることころはまず無いでしょう。

shiohana11
質問者

お礼

ディズニーは特にきびしいのですね。。。 ありがとうございます。

• take-on3
回答No.3

おそらく、あなたでは無く業者がアウト。 複製を作る事で利益を得る事が法律上引っ掛かると思います。 あなたは個人で楽しむ範囲の複製(原本に対価は支払っている)なので多分セーフかと。 ですが、業者はあまり深く考えずに受注してくれると思いますよ。

shiohana11
質問者

補足

私が業者に支払う料金とは関係なく、ポストカードに対する対価という事でしょうか? ありがとうございます。

• yana1945
回答No.2

回答者1の方は、間違っています。 ディズニーが著作権を有する物は、個人として楽しむために所持し、 複写したものの所持を禁じています。 ディズニーのサイトに著作権(英語です)の記載が有ります。 日本の著作権の全ての権利が、ディズニーに帰属すると記載されています。

shiohana11
質問者

お礼

そうなんですね。。。 百円均一等に売っている商品も許可を得ているのでしょうか? ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

業者がOKなら、でもぱそこんがでこれば自分で作れると思いますけど。

shiohana11
質問者

お礼

自分でコピーするべきなのですね。。。 ありがとうございます!