• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性へのちゃんづけについて)

上司のちゃんづけについての意見を募集!

このQ&Aのポイント
  • 上司が先輩をちゃんづけで呼び、私は不快感を抱いています。
  • 上司と先輩は仲が良いが、私にはセクハラ的な感じがしてしまいます。
  • 上司の行為について、第三者の意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 どうも、青臭い観念論だね、という否定的な反応が支配的なようです。

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見をお聞きできて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 僕個人的には女性をちゃんづけする男性は嫌です。女性を一人前にみていないようで 汚く感じるので~さんで呼びます。  けれど、女性で~ちゃんで呼ばれることを嫌がらない人は多いようです。 Bさんが嫌がらないのであれば黙認するしかないのではありませんか? 貴方がBさんに敬意をこめてさんづけしてさしあげてください。 職場のみなさんもそれが当たり前になればいいですね。

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えに似ていらっしゃる方もいらしてほっとしました。 あまり考えないようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

残念ながら、 B先輩が不快に思っていなければ、特にあなたが とやかく言えるような話ではないと思います。 私の職場でもそういう状況があり、私も多少 不快に感じる事もありますが、自分が口を出す 話ではないと思いますから何も言いません。 本当は、 「いい歳して、何が「○○ちゃん。」だよ、自分の 顔を鏡で見てから言え、気持ち悪い。」 と言いたいけどね。

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨を十分ご理解いただけたうえでの回答、感謝いたします。 私も、気にせず口を挟まないスタンスでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

対象者が嫌がってないのですから もうそれだけで全く問題にもならないご質問だと思いますよ もう少し心に余裕をつくり 清濁併せ呑む懐の深い人になって欲しいものですね 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式かはたまた・・・ 本当は自分もそう呼びたいのに呼べない ジレンマか?ってとこじゃないですかね 信頼関係が確立して尊敬している上司にならむしろ 呼び捨てにされたい・・・と願う女性も結構おりますよ。

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に余裕がない、器が小さいのはご指摘の通りです。 私は先輩Bを、職場や仕事上では名字にさんづけで呼びますが、 それ以外では下の名前にさんづけで呼んでいます。 女性側の心理までは考えが及びませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hdanana
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ちゃん付けが「セクハラ的行為」になるかどうかは、先輩Bの受け取り方の問題だと思うので、嫌がってないなら、上司がおっしゃるようにあなたが「セクハラ」という筋合いはないと思います。 私は女性ですが、個人的には「さん」でも「ちゃん」でも仕事には何の支障もないので、どっちで呼ばれようが気にもしないし、他人がどう呼ばれてようがなんとも思いません。 「ちゃん」付けがセクハラと言われ出してから、女性より男性の方が敏感になってるんじゃないでしょうか?

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうこう言う筋合いの話しではないようですね。 おっしゃる通り「セクハラ」という言葉に敏感になってました。 普段の関係づくりの方がよっぽど気にするべきことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

セクハラの概念が間違っていますね。Bさんはちゃん付けされることを嫌がっていないのですから、 上司の行動はセクハラでも何でもありませんね。質問者さんの考えすぎと言うか気にしすぎです。 職場の上司と部下の関係は様々ありますが、上司はいかにスムーズに関係を築くか努力しています。 私の職場の上司も、たとえば「山田花子」という部下に対して、「山田君」「花子君」「はなちゃん」 と3種類の呼び方の人がいます。それに対し、本人も、周囲も何も気にしていませんし問題もありません。 また、私の姉は14000人従業員のいる大手企業の上級管理職ですが、直属の部下の女子に関しては、 全て名前を呼び捨てにしています。つまり「花子」って具合にです。 これに関しても姉が独断で行っているのではなく、全てコンセンサスを得て行っていることです。 ですから、職場によって環境や雰囲気も違いますし、質問者さん自身が自分を変な渾名で呼ばれて 不愉快だと感じるのならともかく、第3者のことに口出しする筋合いではありません。

koba_bako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「セクハラ的行為」という言葉の使い方には誤りがありましたが、 どちらにしろ、同じ趣旨の回答となっただろうし、 また、おっしゃることよく理解できました 「考えすぎと言うか気にしすぎ」この一言につきると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

  • 「ちゃん」づけはセクハラなのですか。

    女性議員達が立ち上がりちゃんづけで女性議員を呼ぶのはセクハラだと抗議しているのをnews watchニュースで見ました。親しみを込めて男性議員は呼んでるだけではないのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれて嫌な女性はいるのでしょうか?ちゃんづけで呼ばれない女性の嫉妬ではと思うのですが。。

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • 男性は、つけまつげを付ける女性をどう思いますか?

    こんばんは。 タイトル通り、 男性の方々は、つけまつげを付けている女性をどう思っていますか? 私は現在つけまつげを付けていませんが、 街や、ブログなどでつけまつげを付けている女性を見ると 目がぱっちりして見えてやはり可愛いな、と思います。 私は元々、まつげが長い方なのですが、 やはり人工のまつげには適いません。笑 私も付けてみたい、と思うのです。 というのも、好きな人がいるからちょっとでも可愛くなりたいという気持ちがあるからなんです。 でも、実際のところ、 男性から見て、つけまつげを付けていて目がぱっちりの女性って 可愛いのでしょうか??可愛いと思いますか? それとも、 ただのメイクが濃い人にしか見えないのでしょうか?どうですか? 男性陣からの素直な意見が聞きたいです。 どうか意見を聞かせてください、お願いします。

  • 何で女の人には'さん'付けですかね?

    何で女の人には'さん'付けですかね? たいていの人は相手が格下で男なら'君'付けで呼びます。それに対して女には'ちゃん'付けで呼ばず、'さん'と呼びます。 'ちゃん'をもっと普及したほうがいいです。 使い慣れてないのはわかりますが。 男性が女性に'ちゃん'で呼ぶとセクハラ予備軍と思われるのでしょうか? 精神的に悩んでます(>_<)

  • 「君」づけと「さん」づけ、どっちで呼ばれたい?

    タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか? というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。 後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。 かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。 いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。 みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性に好きって言って、相手が不快に感じたらそれはセクハラですか?

    告白したい女性がいます。バイト先の子です。 断られるのを覚悟で好きなことを伝えるつもりですが、 もし、告白したときに、彼女が不快に思ったり、きもがられたり したら、それはセクハラ行為になるのでしょうか? セクハラとは、相手の女性が不快に感じるような言動をする ことだと、聞いたことがあります。 こういった場合どうなんでしょう?

  • 女性に質問です。

    少なからず会社の男性やプライベートな友人男性から 自分(あなた)の意図に反して性的に不快な印象を与える行為を されたことがありますか? たとえば、セクハラまがいの発言や行為などです。 または明らかに性的対象として見られているようなことなどです。

専門家に質問してみよう