カレとのこれからの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • カレとの付き合い方について悩んでいます。過去の疑いや嫉妬から距離が生まれ、今はお互いに不満がある状態です。私はカレからの優しい言葉が欲しいけれど、カレは不機嫌で相談にも乗ってくれません。仕事の変化や不安定な生活によって、私はカレに頼ることができず、カレの存在が私を不安定にさせています。今の時点で関係を修復するべきか、距離を置くべきか迷っています。
  • カレとの付き合い方について悩んでいます。以前はお互いに励まし合い、存在が癒しや励みになっていた関係でしたが、最近ではカレが冷たい態度を取るようになりました。私は自分の仕事の不安定さや悩みを抱えており、カレからの優しい言葉を求めています。しかし、カレの態度が私を不安定にさせています。今の時点で関係を修復するべきか、距離を置くべきか迷っています。
  • カレとの付き合い方について悩んでいます。以前はお互いに励まし合いやる気を引き出す存在だったカレが、最近は冷たい態度を取るようになりました。私は仕事の不安定さにより、カレに頼ることができず悩んでいます。私はカレからの優しい一言が聞きたいと思っていますが、カレの態度が私を不安定にさせています。今の時点で関係を修復するべきか、距離を置くべきかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレとのこれからの付き合い方

いつもお世話になっています。 二年付き合っているカレの事でまたお願いします。 半年前私の異常な疑い、嫉妬から一度距離をおかれました。 その後もイロイロありました。 今は乗り越え、やっとカレの事を素直に信じる気持ちになれました。 しかし、気づいたのが遅かったのか、カレは以前とは変わってしまいました。 毎日電話やメールはあります。しかし電話では不機嫌そうで…何言ってもほとんどカレは話さず、仕事の事を相談しても全く親身にもなってくれません。 以前はお互い毎日の電話で 頑張ってね! お疲れ様! と励ましあい、お互いの存在が癒しや励みになっていました。 遠距離ですぐに会える距離ではありません。 カレからの優しい言葉を求めては、その言葉がほしくて ウダウダとカレの気を引くような遠回しの嫌な長電話をしてしまいます。 電話をしなければいいのは わかってますが、 まだ私の中では カレは連絡なくても大丈夫! という程の信頼する心がないのです。 今までカレはずっと白ですが… 今私は仕事でイロイロあり、ここで心機一転仕事を変えて 落ち着きたいと考えてます。 自分の生活が不安定だから、カレに癒しを求めてしまうし忙しいカレを大きな気持ちで受け止める事もできない。 まだ自分が不安定で、仕事をどうしていいのか悩んでいる時に今のカレだと反対に悲しい気持ちになっています。 本当は優しい頑張っての一言が聞きたい。しかし、冷たい態度にカレの存在は私を不安定にさせます。 自分の仕事が落ち着きしっかりするまで、 距離を置いた方がいいのか、カレに私の気持ちを話し、今の時点で関係を修復するよう頑張った方がいいのか… また今距離を置いたら関係が終わってしまうのか… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

• aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方の一つの傾向なんだと思うけど。 今の彼に対して、 以前のようなお互いに励まし合う関係を求めたりとか、 こういう風に私に向き合って欲しいと強く願ったりとかね。 貴方は凄く「バランス」を気にするんだよね? 裏返せばアンバランスが凄く気になる人。 遠距離で見えない部分の彼の姿をいじってしまう貴方。 女性に囲まれた彼の仕事に対して対等になりたい意識とかね。 実は彼は何も動いて「いない」んだよ。 貴方が必死に必死にバタバタしている。 「対等」というバランスが貴方にとっての「善」であるからこそ、 貴方は彼に対して力み続けているんだよね? 貴方の中には、 職場環境はどうあれ天職である幼稚園の仕事をしながら、 お互いに励まし合いながら進んでいく感覚の「余韻」がある。 だからこそ、 そういう感覚を早く欲しがってしまう貴方。 彼は貴方に対等になれ、と言ったのか? 彼は貴方に上下を付けて接してきたのか? 今の貴方が対等では「無い」と誰が言ったのか? 貴方が彼のパートナーであり、 彼が貴方のパートナーである事。 それ自体が既に「対等」なんだよね? 別にどんな仕事をしていても良いんだよ。 天職と感じられても、そこまで感じられなくてもどちらでも良いんだよ。 貴方は貴方なりに、 彼は彼なりに、 それぞれの場所で、それぞれの仕事を丁寧に頑張る事。 お互いに頑張る中身は違う。 それぞれの大変さがある。 逆にそれぞれのやりがいもある。 その「違い」自体がお互いにとっての心地の良い風になる。 「違い」があるからこそ、 お互いに客観的な意見やフォローが出来る。 「違い」があるからこそ、 自分にはわからない部分を積み重ねている相手を尊重出来る。 彼が貴方に求めるとしたら、 もう少し落ち着いて、丁寧に生きろ、という事なんじゃない? もう少し自分の言葉に責任を持て、と。 彼から見た貴方はある時期からずっと落ち着きが無いんだよね? だからこそ、 彼は貴方に対して以前のような心の許し方が出来ないんだよ。 彼「以上」に貴方が先にバタバタしてしまうから。 本来なら、 貴方「も」彼を丁寧にケアする側でもあるのに。 今の貴方は自分、自分なんだよね? 彼を信じられるか?信じられないか?とか、 彼の対応が私を不安定にさせる、させないとか。 貴方自身が自分で彼の心の隙間を奪っているんだよ? 別に何個仕事を掛けもにしても構わないけど。 4つ掛け持ちしたら彼と対等だ、とかね? そういう考え方は彼を悲しませるだけ。 別に去年の空白を埋めろ、なんて誰も言っていない。 むしろそのスカスカ感が実感としてあるからこそ、 その分「今」を大事に、丁寧に生きるんだよ。 それが貴方にとって一番大切な事でしょ? あれもこれもと欲張らずに、 丁寧に足元から固めていく努力。そして積み重ね。 不安定な彼との関係とか、 将来の夢とか、今の仕事の掛け持ちとか。 同時進行であれもこれもと考え過ぎない。 貴方は器用では無いんだよ? 貴方自身が落ち着いて、 丁寧に「今」を生きてくれる事。 その積み重ねが貴方という心の「軸」を創り上げて、 彼に対しても依存し過ぎずに、 彼という存在に賭け過ぎずに自分を保てるようになる。 その足元を彼自身が感じていく事で、 彼も貴方に対して気を遣わずに励まし「合う」というスタンスも 取れるんじゃないの? それを急がない事。 貴方は凄く急いでしまう。 基礎なく応用は無理だよ? 別にどの仕事に向き合っても構わない。 貴方自身が活き活きとして、 貴方というバランスを大切にしながら進んでいけるなら。 貴方は彼とのバランスも大切に「出来る」んだよ。 言い換えれば、 自分というバランスが不安定なままでは、 彼とのバランスにも偏りや依存、嫉妬や負荷を創ってしまう。 「今」を丁寧に生きる事。 その積み重ねこそが、 貴方のグラグラした部分を少しずつ補強していくんだから。 彼は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。 彼を本気で大切にしたいなら、 チャンスをくれた彼を大切にしたいなら、 丁寧な貴方を大切にね☆

aomana
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 読んでいて涙が出てしまいました。 そうか… 空白の一年は埋めなくてもいいんだ! 空白の一年があったから今を大切に生きる事ができるんですね! 空白の一年… なんとかして埋めないとって強く思って馬鹿みたいに沢山仕事をしていました。 結局すべての仕事を頑張る事など不可能で… 一つどうしても馴染めない仕事があり 仕事行くたびにネガティブになる悪循環… カレは嫌なら辞めたらと当たり前の意見を言ってくれてたのに、私はその意見すらいい加減とか、私ができないのを馬鹿にしているんだとか勝手に悪くとったりしてました。 どんな仕事でもいいんだ、毎日イキイキと私らしく頑張る事ができるなら… 今の私はどの仕事にたいしてもイキイキしてなくて 昼も夜もただただ働き続けるまるで奴隷みたいな雰囲気になっていたんです。 そして頑張る私を応援してよ、慰めてよ、何で優しくないのよ…とカレに求めてた。 私は変わったの!去年とは違うの!こんなに頑張って働いてるの! って…。 今の自分の姿を客観的に見る事ができました。 まず私は地に足をつけないと! 仕事を多くしているからカレが認めてくれるなんてない。 できない仕事は辞め、今ある仕事を一生懸命やり遂げ、そして私の夢の仕事につけるように就活もします。 友達との関係ももう一度大切にします。 無理をしないで ゆっくりと仕事だけでなく心にゆとりを持つ事も大切ですよね。 カレと電話をさっきしました。 異常な私の嫉妬から飲み会など隠すようになってたカレですが、明日は会社関係の飲み会があるから遅くなるよ!と教えてくれました。 歩み寄ってくれたカレ! 以前と同じを望むのではなく、乗り越える事のできたんだから新しいカレとの以前より心で繋がるような関係になれるように… 来月でカレとの付き合いは三年目になります。 待っていてくれたカレ、いつもカレは白でした。 まだまだおぼつかないですが、大切な事がわかりました。 人生気づく事さえできれば いつでも変われますよね! いつも本当にありがとうございます。 また何かあった時はぜひまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

急がない事だよね? 貴方も書いているけど、 今の貴方って仕事の面でも変化のタイミングでしょ? 言い換えれば足元が凄く不安定。 その不安定の中で進んでいくには、 貴方は「彼」という存在が必要だ、必要だと。 どうしても彼に賭ける気持ちが強いんだよ。 正直頼りたい。親身になって欲しい。 その気持ちが先行するあまり、 ついつい彼に自分と「同じ」温度を求めてしまう。 別に彼は変わった訳じゃないんだよ。 ただね、 貴方が彼を信じきれずに堂々巡りして、 ようやく彼を丁寧に信じていく気持ちに素直になれたでしょ? その貴方の気持ちの流れと、 彼の気持ちの流れって「違う」んだよね? 乗り越えた事は乗り越えたけど、 正直まだ貴方に対しては探り探りなのも事実なんだよ。 貴方に疲労感を覚えた感覚は消えていない。 これからお互いに焦らずに、急がずに。 丁寧に付き合っていけたらいい。 その気持ちは共通しているけど、 貴方に振り回されたくない気持ちもあるんだよ。 それも素直な彼でしょ? その原因は貴方にあるんだよ。 貴方を「構う」為のお付き合いなんてしんどい。 確かに付き合う前の彼は不安定だったけど、 貴方と付き合いだした後の彼はずっと「白」なんだよ? それを貴方が、 外側から色々疑いを掛けて、 暇を持て余した時間をたっぷり注いで不安を注ぎ出した。 貴方にはまだその感覚が続いているんだよ。 何も無い所に、 自ら不安を持ち込んでしまう弱さ。 それはもう貴方自身が丁寧に克服していくしかない部分。 昔の彼はもういない。 昔の貴方ももういない「はず」。 これからは、 「今」の彼と、「今」の貴方との丁寧なお付き合いが必要。 いきなり熱く両想いの、ガッチリ支え合うような関係は無理。 何故なら、 貴方自身がようやく巡り巡って素直になった「ばかり」だから。 貴方の方がグラグラしているから。 実はそれがこの質問の真実でもある。 どうしても不安定だからこそ、 貴方は彼に自分の「欲しい」彼氏像も求めてしまうんだよね? 安心したい。安心したい。安心したい。 彼はずっと貴方を安心させる彼なんだよ。 それを貴方が見て見ぬ振りをしてきただけ。 貴方には今でも彼氏が「いる」んだよ。 距離を置かれてサヨナラされてもおかしくなかった。 でも彼は、 貴方と付き合い続ける事を選んでくれた。 それだけでも感謝しないと。 貴方には離れていても彼が「いる」んだよ。 その事実に貴方の心が丁寧に温められていく関係。 もっと足元から大切にしていく事なんじゃない? 彼を心配させたくないでしょ? 貴方は貴方の場所で、 しっかり自分の仕事を変えて落ち着くんだよ。 貴方が頑張っている姿は、 彼にとっても励みになる筈。 疑う云々で小さくなりかけた貴方を払拭する為にも、 貴方にも「軸」がある所を伝えていかないと。 彼にとっても心地良く繋がっていける貴方が必要なんだから。 貴方だけの心の整理で関係は廻っていかない。 今こそ目の前の一日一日を大切に。 自分の力で立っていける自分を大切にね☆

aomana
質問者

お礼

いつも親身になって下さり本当にありがとうございます。 頷きながら読ませていただきました。 少し話し聞いて下さい。 私はカレと出会った頃から去年仕事を辞めるまで、幼稚園に勤めていました。クラス担任を持ちながらクラスの中にいた障害児の子の世話をしたり、毎日忙しく、そして輝いた日々を送っていました。 責任のあるカレの仕事と対等でした。 お互い忙しく励ましあい頑張ってきました。 自他共に認める天職でした。 それが今は ファミレスなどのバイトを掛け持ちしています。 一つは居酒屋さん… もちろん仕事はどの仕事も同じ大変です。 が… カレには子供関係の仕事に戻ると何度と言っては 結局職も探していません。 そしてなれない仕事の愚痴ばかり… 自分でも今の自分が嫌です。 また昨年、カレに私は老人の仕事につくと偉そうな話しをして結局とった資格を使っていません。 実は女性に囲まれる仕事のカレと対等になりたくて幼稚園を辞めたのもあります。結果自分で対等でなくしたんです。 今現在子供関係の仕事につくのは簡単にできます。 しかし、一つの職場では初めての慣れない仕事を泣きながらやり、そんな私を応援してきてくれた店長や仲間… 仕事にやっと慣れ、対等に仕事をこなせるようになってきたばかり。 もう少しここで頑張りたい気持ちもあるんです。 去年の空っぽの一年を埋めるように四つ掛け持ちしていた仕事… 不安定なカレとの関係… 自分の夢… もしよろしければ ご意見をお願いできないでしょうか? いつも本当すみません。今自分自身が見えなくなってしまいました…

回答No.3

お弁当つくったり、えらいとおもうし、ねぎらいの言葉もかけてるんですよね??? ただ、わたしはやってるからあなたもあたしをおもいやってよ! ってなるとただ恩着せがましく思えます(涙) 心に余裕がないと、分析できるほど冷静にかんがえれているなら、あとは自分の時間も大切にして見たら見方が変わるかもしれないですよ★ 彼氏のことすごくすきなんですよね? つたわりますよ★ ただおもいです(涙) あたしわ自分の趣味とか、友達の時間とかたいせつなので、アレコレかまわれたら窮屈になってしまいます(涙) もっと友達とあそんだり、話したりすると、考え方かわるとおもいますよ★ あたしのまわりの彼氏依存症な人は友達がいない人ばかりです(涙) せっかく一度しかない人生なんたから、女友達としかいけない温泉旅行で大浴場巡りや、買い物など、女子かい沢山してモチベーションあげましょ??? あなたはいま、自分自身を楽しんでて魅力的に見えますか?

aomana
質問者

お礼

何度もアドバイス本当ありがとうございます。 気にかけていただいて本当嬉しいです。 はい、今の私は全く輝いてません。 四つ仕事を掛け持ちし、ただただ仕事に追われるだけの毎日です。昼も夜も狂ったように働いてるんです。 去年一年実は私は無職… たくさん仕事すれば空っぽの一年を埋め合わせる事ができるのではないかと 考えてるのかも… そして自分の時間が持てなくなり 友達と出かける事もできなくなり… 悪循環でした…

noname#155241
noname#155241
回答No.2

貴女はやっぱり彼が好きなのですね。 付き合いを求めたのはどちらの方からですか? 貴女は「今は乗り越え、やっとカレの事を素直に信じる気持ちになれまし た。」と、今の心境を吐露されています。が、彼は距離を置かれる前の状 況ではないと、この質問から窺がわれるのです。 世間にはいろいろな性格を持った人が集まっています。 貴女は、愛している彼に一心不乱の態勢で関係修復に時間を費やすの は程々にして、他の異性をすそ野を広げると言う考えが思いつかないで でしょうか。 未来のある貴女にとって無駄ではないと思われるのです。 恋愛ゲームに熱中するあまり、自分の口を養っていくため定職が必要だと いうことを忘れないでください。 「今私は仕事でイロイロあり、ここで心機一転仕事を変えて落ち着きたいと 考えてます。」 「自分の仕事が落ち着き、しっかりするまで距離を置いた方がいいのか」 この意気が大切なのです。 いま、貴女の第一の課題は、自分の仕事を安定することです。 この体験の中で、耐えることの大切さを身に付けられると良いですね。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、今は仕事をしっかり決めないとですよね… 告白はカレからです。一年かかって口説かれました。 カレ以外の男性は考えられなくて… カレともし別れたとしたら もう誰とも付き合うつもりはないんです

回答No.1

今私は仕事でイロイロあり、ここで心機一転仕事を変えて 落ち着きたいと考えてます。 自分の生活が不安定だから、カレに癒しを求めてしまうし忙しいカレを大きな気持ちで受け止める事もできない。 まだ自分が不安定で、仕事をどうしていいのか悩んでいる時に今のカレだと反対に悲しい気持ちになっています。本当は優しい頑張っての一言が聞きたい。しかし、冷たい態度にカレの存在は私を不安定にさせます。  ってかいてますが、ちょっとジコチューすぎませんか?自分のことばっかり考えてる気がします 彼だって仕事大変かもしれないし、友人関係や家族のことなどで悩んでいるかもしれないですよ??? かれに癒しを求めるのにかれは、求めることができない状況なんですよね?それなら尚更心から余裕がなくなってしまうと思います(涙) 自分が辛いとかわかってほしいとか癒してほしいとおもうなら、相手の気持ちも考えてあげないとただ重荷になってしまうだけだと思いますよ。 誰だって自分の事ばかり話す人に対していい気はしないとおもいます。 冷たい態度ってどんな態度かわからないですが、なんだか仕方のないような気がします 距離をおくとかじゃなくてもっと彼氏を思いやって、自分自身もしっかりする方が先だと思います。 さっさと終わらせてしまうのは簡単ですが、これからどうしていくか考えることがあなたのこれからの人生を豊かにしていくためにもなるとおもいますよ。 頑張ってください あと、友達って大切ですよね?★こういう時こそ友達とストレス発散させて リフレッシュさせたら気持ちが楽になりますよ。 男より女の子の方が悩みにも共感してくれると思うし、楽しいとおもいますよ

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達大切ですよね! 私は今まで自分の友達と遊ぶ時などもすべてカレも一緒に行動してきました。 その結果… カレのいない友達との付き合いに寂しさを感じてしまってるんです。 ダメですよね… 私はカレにたいして ねぎらいの言葉やお弁当を作ったり 自分なりにしているんです。 その分、カレにも癒してほしい、優しさがほしいと思ってしまいます。 自分に余裕がなく 見返りを求めてしまうんです