• 締切済み

どちらの言葉が正確なのでしょうか?

ご友人のご逝去の報に接し 1、心からお悔やみ申し上げます 2、心からお悔やみ致します

noname#153255

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.3

お悔やみは「言う」ものですから、『心からお悔やみ申し上げます』が正解です。 なお「ご友人のご逝去の~」ですが、これは誰か知り合いの人の友人(質問者さんからみて第三者)が亡くなって、その知り合いに弔意を表す場合に使う言い方です。 質問者さんの直接の友人が亡くなった時は、「ご友人」ではなく、『○○さんのご逝去の~』になります。

質問者

お礼

亡くなられたのは知人の友人さまでした。 どうもありがとうございました

• keirimas
回答No.2

3、心からお慶び申し上げます

質問者

お礼

あなたは人の死を慶ぶ人なのですね

• nnnnnor1
回答No.1

「心からお悔やみ申し上げます」 「ご冥福をお祈り致します」 でしょうか。 「申し上げる」は「言う」の謙譲語ですので 心からお悔やみを「言う」ということになり 「致す」は「する」の謙譲語ですので ご冥福をお祈り「する」ということになります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!!