• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼への注意)

彼の不満と悩みを抱える注意

このQ&Aのポイント
  • 彼は親の扶養に入っている職人気質の男性です。彼の父親に対する不満を私にぶつけることに驚いています。
  • 彼の父親は彼の仕事を理解せず、会社員になるように言っています。彼は他の人が親の援助を受けていることにも不満を抱いています。
  • 彼は私に愚痴る一方、初対面の弟の前で父親を罵倒してしまいました。私は彼の行動に呆れています。しかし、彼の助言やサポートは素晴らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 私の周りにも職人気質の人が多い仕事をしていますが、 やはりどこか世間ずれしているというか、 独特の世界観を持っている人が多いと感じます (それが独創性なんかにつながるのかもしれません)。  父親の壁を越えられていないという思いが 根底にあって、それが愚痴につながるのではと思います。  そんな、弱さがあるところも含めて、愛してくれれば 嬉しいです。  父親の壁を超えるのは大変なんですよ。そして、 大きな壁があるからこそ大成するともいえますし、 きっといつかは親のありがたみがわかる(実は今もわかって いるのかもしれません)と思います。  逆に、父親の壁を越えそうになったら、あなたが新たな 壁を用意することも必要ですよ。そんなんで満足してるの?って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

もし、彼の家族に彼の才能を理解させたいのであれば、何かしらの賞を受章すれば良いのではないでしょうか?家族ともうまく行けば、彼の軋轢も解消されるかもしれません。 ただ、やはり彼は精神的にも子供と思った方が良いでしょうね。 そして、家族や友達を大切に出来ない人は、この先、あなたも大切に出来ません。 >彼は甘やかされていることに気付くことが出来ない人だな と書かれているように、彼の親も甘いですが、ガツンと言いたくないあなたも彼を甘やかしていますよ 基本的に、このまま大して成長しないと思いますよ。苦労が続くのが嫌なら付き合いを考え直すか、別れを覚悟で彼にきちんと悪いものは悪いというべきでしょう。 「同じ職種の誰々は親にお金を出してもらってるのに!協力してもらってるのに!」と愚痴っていたら、本来は「何を言ってるの?ふつうはその年齢は家に仕送りをする人もいるのよ。家族を養っている人もいるのよ。甘ったれるんじゃない」と言うくらいでないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

物を作る仕事で、同じ職種の人は皆親にお金をだして貰っている どんな仕事なのでしょうね? 彼に突き刺さる言葉なら 「その仕事って、何が出来れば一人前なの? いつになったら一人前になれる予定なの? 30歳過ぎならお父さんも定年近いでしょ、お父さんが定年退職してもまだ半人前なままなの?」 プライドが高い人なら堪えるはず、でも怒りを買う恐れも有り・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

世間しらしでしょう、無理じゃない。マワリガカレハソオイウヒトダ、と認識する方が、早いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「親離れ」って?

    中学二年生の女子です。 私は、よく家族と一緒に買い物に行ったり、食事に行ったりします。 でも友達は「merufaもそろそろ親離れしないとね。」って言います。 「親(特に父親)と一緒にいる所を人に見られるのは まだ一人前になっていない甘えん坊と思われそうで恥ずかしい。」と言います。 確かに、私は自他供に認めるファザコンだし、甘えん坊だけど。 彼女達だって、まだ学生だし。親に養ってもらっているんだから、まだまだ一人前じゃないし 「親と一緒に居る所を見られるのは恥ずかしい。」っていう理由で 親と一緒に出掛けないのは、ただのワガママのような気がするんです。 養ってもらっているのだから、「出かけるぞ。用意しなさい。」って言われたら 素直に出かける用意するのが養われている物の務めだと思うんです。 「親と一緒に出掛けない。」だけで親離れなのでしょうか? 「親離れ出来た。」といえる条件ってなんでしょうか?

  • こういう場合どうなるのでしょうか?

    先日、弟から過去のことについて告白を受けました。 弟は、現在29歳で、16歳の時に就職しました。 就職先は販売店で、親会社は大きい一流企業ですが その子会社に入社しました。 弟は店の売上を数えて金庫に入れて 上司に報告したりする仕事もしていたそうです。 (売上額は、1日13万くらいだったそうです。) 18歳の時、新しい人が入ってきました。 その人は言いました。【ここのお金の管理は ずさんですね。きっと、今までも お金を取ってた人がいるんだろうなぁ。】と。 そして、毎日数千円、お小遣い程度に抜いても ばれないから、そうしましょうと 持ち掛けられたそうです。 弟は、1度、反対したけれど、会社の対応に 不満を持っていて、口車に乗せられて お店のお金を少しずつ、その人と抜いたそうです。 1年で、120万ほど盗ったそうです。 会社の方でも不信感を持ったらしく 会計士に調べてもらったり、上司が見回りに来たり そういう事があったので、弟は会社を辞めました。 もう1人の人も時期を同じくして辞めたそうです。 (そこに勤めている知人に聞いたら 何でも上司に呼び出されて、辞めさせられたとか。) 今、違う会社で働きながら家族も持ち 一所懸命、生きている弟ですが その事が彼には苦しい過去となっているようで 誰かに話を聞いて欲しいと私に言って来ました。 こういう場合、窃盗などにあたるのでしょうか? だとしたら、弟は捕まってしまうのでしょうか? 自首とかした方が良いのですか? どう行動を取ったら良いのか分からないと 苦悩しています。弟のやった事は悪い事です。 どういう処罰になっても仕方ないのですが 悩んでいる姿を見て、私も困惑しています。

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。

  • ネットでアニメを見る息子をどう指導したらいいの?

     お願いします。最近、ネットでアニメを見るようになり、ひどい時には朝まで見ています。そんな状態で学校へ行って勉強どころか友達とどうやっているのでしょう。成長期でもあり、体のことを考えて、やめるように言ってもやめません。とうとう、手を出してしまいました。また、パソコンも取り上げたのですが、必要な部分もあり、返した状態です。  したいと思うことを無理矢理やめさせて、いつまでも不満を残すのはいやですが、すべき事を放って置いて、いいのだろうかとも思います。  意志薄弱なのはこちらですか? いけないことは厳しく叱るのが親の努めとも思うのですが。

  • 結婚を反対されるかもしれません

    初めまして。 21歳女性です。 今現在、妊娠7ヶ月で3月頃出産予定の妊婦です。 彼は同い年で、付き合いとしては8年ほど。 男性としても人間としても彼が大好きです。 妊娠の話をした際、2人でよく話し合った結果産んでしっかり育てていこうということになりました。 双方の両親共、この件については了承していました。 が、先日彼のお父様にお会いしたときのことを実両親に尋ねられ、反対される可能性が出てきました。 まだ彼のお父様とわたしの両親は顔合わせをしていません。 彼は小学生の頃から父子家庭で育ち、お父様とは友達のような関係でとても仲良く過ごしてきたそうです。 実際にお会いした際も、本当に仲がいいんだなと感じました。 しかし、彼のお父様は普通の人ではなく、ヤクザの組に属していたわけではないそうなのですが、それなりに捕まるようなことをしてきたようです。 中学生の彼にまとまった現金を渡し、捕まるかもしれないからしばらくこれで過ごせと言ったり、彼自身今までに捕まるところを何度も目の前で見ているそうです。 わたしの両親に、彼の親はどんな人か聞かれた際わたしは正直に普通の人ではないと思うと言いました。 捕まる可能性もあると彼のお父様が言っていたことを、実両親にそのまま伝えてしまいました。 するとうちの両親は、向こうの親御さんに会わないことには分からないけれど、話を聞く限りはとても娘を嫁がせる気にはなれないと。 わたし自身、彼は彼だし彼のお父様はお父様だと思っていました。 彼は本当に優しくてとてもいい人なんです。 でも、これはわたしの感情だけでどうこうなる問題ではないと両親は言います。 私はもちろん、お腹の子や、今中学三年生のわたしの弟、身内全員に関わることなのだと。 両親に言われて、少しずつ理解できているつもりです。 でも私は彼が大好きなんです。 彼と一緒にこの子を育てていきたいし、死ぬまで彼と一緒にいたいです。 顔合わせをしないことには始まらないのはわかっているのですが、気持ちがモヤモヤしてしまい相談させていただきました。 やはり彼の父親の過去は、色々なところに響いてくるのでしょうか? 弟やお腹の子にも影響はありますか? 本当に幼稚で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人生の道が、もう一度やり直せますか

    去年、お友達に仕事を手伝いました、その友達は、自分で起業するので、何度も一緒に波を乗り越えた。とても大変だったが、いつも前向きに頑張って、不順調な状況がたくさん遭っても辛抱して商売をやり続けてきました。一緒に将来の夢を持っていたが、私は中途半場で彼女に手伝う事をやめました。理由は、私はわがままな不平不満と、仕事内容について彼女と意見が合わないのが導火線でした...彼女の役目を社長なのに、私のわがままを何度も合わせてくれて、結局私は自分勝手で彼女に裏切った、今はとても後悔しています。こんなに人の心を傷つくことなんで、私もつらい日々を続けています。2.3度彼女に仕事の手伝いに戻りたいと相談しましたが、まだ私が中途半場だったら彼女はたまりませんから、と答えてくれた、私のことを受け取ってもらえませんでした。 今は反省している毎日です。彼女に認められるように自分を反省しています。 自分のわがままで失った友達を、取り戻す方法を教えてください。

  • 30台半ばで弁護士の試験受けてる男性って??

    友達が紹介してくれると言う男性。 以下友達談です。 有名大学を出て、お父様が司法書士のお仕事をしてるのですが しばらくお父様の仕事を手伝い、自分も弁護士になろうと仕事を一旦やめて ロースクールに通ってるそうです。 今年は5月に受けて秋の発表待ちだそうです。 (落ちるの前提ですでに勉強してるそうですが。。) 私は学生時代、絵を描いてました。 この彼の趣味がカメラだそうで、結構良い感じの写真を撮るらしく 私と合うんじゃないか。って事だそうです。 弁護士の受検が3回までらしいので それでダメならお父様の仕事の手伝いに戻るんじゃないかなぁ。と言ってました。 (定かではありません) 他の友人に、この話をしてみたのですが 「その年で親のスネかじって、弁護士とか、、 もっとしっかり働いてる人紹介して貰えば?」 とか 「親御さんも、応援してるんでしょ?もう最後のチャンスかもしれないし 後の仕事もあるのなら気さえ合えば問題ないんじゃない?」 と、色々です。 取りあえず会う方向に話しは進んでるのですが、 皆さんどう思われますか?

  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック

    友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

  • 親が部屋をくれない

    今高2です 親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています でも親は認めません(家は3LDK) 第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い) 第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う) 第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌) 最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う) 友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、 そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが) この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

  • 高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。

    高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。 2人は兄弟でも性格が違います。 慎重でない兄、石橋を叩き過ぎる弟。初対面ですぐ友達が出来る兄、慣れるまでにかなりの時間がかかる弟・・・。 しかし共通しているのは、お友達を支配し、依存しているという点です。 その時1番気に入っている子に対し、自分の思い通りにしようとしています。 お友達も我慢の限界があるし、親の私は見ていてハラハラしています。 これは親の育て方に問題があるのだろうと思うのですが、どのようなことをが原因かどなたか教えて下さい。