• ベストアンサー

福山市田尻町で潮干狩り

福山市田尻町で潮干狩り 5月5日位に潮干狩りにいく予定なん ですが、色々調べたら福山市田尻町 で潮干狩り出来るのが分かりました 。 が、駐車場があるかどうか分かりま せんでした。道路のはし に路駐も考 えたのですが、警察が割りとチェッ クするらしく、危険とありました。 福山市漁業協同組合田尻支店に電話 しても誰も出ませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

田尻町付近で潮干狩りができますが、メインの鞆線では路上駐車は無理です。 だけど地元でない方もアサリを採りに行ったと聞きますが、どこに駐車しているのかまでは分かりません。 少し遠くでもよければ、 1.山波の洲・・有料   http://www.ononavi.jp/playing/shellbeach/detail.html?detail_id=321&PHPSESSID=5989abb31b8e3a34ef253491632e80f2 2.田島漁業協同組合・・主だった海岸は有料。   http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve007.html   これは定置網のことですが、問い合わせてみてください。   近くの違う業者で他にも管理している場所があると思います。 3.笠岡湾の出口付近の東側付近は有料ですが掘り易そうな場所です。   もっと東側に回ると漁業権の無い所があります。   ただし砂利や石が多いので、たくさんは採れません。   たしか5月3日一日のみの有料で特別区の開放があったと思います。   

nekonigeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いた、漁業組合を調べてみます!!

関連するQ&A

  • 千葉、ふなばし三番瀬海浜公園は潮干狩り以外でも入れますか?

    船橋市のふなばし三番瀬海浜公園の浜は、潮干狩りの時期でなくても入ることはできますか? また、貝殻などは拾えそうな浜でしょうか?

  • 塩釜市第一漁業協同組合のメールアドレス

    塩釜市第一漁業協同組合のメールアドレスどなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • いまだ自粛が原因と言い張るマスコミ

    潮干狩り 客8割減…自粛ムード影響か 木更津・富津 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000007-maip-soci  春の訪れとともに本格化するはずの東京湾の潮干狩りの客足が伸び悩んでいる。余震が続く中、海での行楽を避ける心理が影響していると見られるが、千葉県は、東京湾岸の木更津・富津両市の潮干狩り場への訪問客数が、4月は昨年比1~2割程度に落ち込んだとみている。2日には、森田健作知事が木更津市の潮干狩り場を訪れ、「(放射性物質も)基準値を下回り安心。大型連休はぜひ潮干狩りに来て」とアサリをほおばってPRした。 【震災の影響で】新車販売在庫底突き「開店休業」 4月下落率最大  木更津漁業協同組合の根本昌彦業務課長によると、団体予約客はキャンセルが相次ぎ、連休期間中も予約は2割程度。東京湾沿岸で、農林水産物から暫定規制値を超える放射性物質が検出されたことはないが、「原発事故による放射能の影響はないのか」と問い合わせもあり、風評被害も感じるという。【黒川晋史】 ------------------------------------------------------ 潮干狩りの客が減ったことを 「自粛で行楽を避けてる」とか「アサリに放射性物質が含まれてるんじゃないかという風評被害」 が原因だと書いてありますが、、、 余震がまだまだ続く中、あの津波の被災映像を見て、 わざわざ海岸に遊びに出かけようとする人が激減するのは自粛ムードとは違うと思うんですが。 今の自治体の体制では 「津波が起きたときに安全な場所に避難する」 ということすら満足に出来ないことがわかったわけですし。 まさか「『影響』としか書いてないから1割でも含まれてたら記事は正しい」とか 子供みたいな言い訳する人はいないですよね? 津波への恐怖心が大きく影響されているという予測が書かれていないのはなぜでしょう? わかっていないで書いているのか?それともわかっていてあえて書いてないのか? 後者だとしたらそれはどのような理由からなのか?教えてください。

  • 越戸ダム下の魚はどこに?

    豊田市の越戸ダム下(杜若高校下・矢作川漁業協同組合下) の、この辺ではバスとか?の有名な釣り場ありますが、あそこに去年5月まではコイを主に? かなりの数魚いましたが いつからだったか(多分去年夏か夏以降) 全く魚いなくなりましたが、これは一体何があったのでしょうか? どうなったのかわかる方いますか? ゲリラ豪雨で流れたとかでしょうか?

  • 福山付近無料で潮干狩り

    明日潮干狩りに行きたいんですが、無料で潮干狩り出来る場所があったら、教えて下さい(´・ω・`)

  • 潮干狩り・・・

    私は岡山県中北部に住むものです。 この時期には潮干狩りに出かけますが,なかなかよい場所がなくてこまってます。この前は沙美の海岸に出かけましたが,1時間で10個くらいでした。 ほかによい潮干狩りの場所はないでしょうか。 かごは持っています。 よろしくお願いします。

  • 潮干狩り

    海に潮干狩りに行きました。 は英語でなんと言うのでしょうか? 潮干狩り、が辞書で調べても出てきませんでした;;

  • 初めての潮干狩り

    今週の土曜日に3歳の子供をつれて、生まれて初めての潮干狩りに行こうと計画しています。松戸に住んでて、行くなら木更津や富津が候補なんですけど、周りはみんな行った事がない人ばかりで何処がいいか見当もつかなくて…。オススメの場所がありましたら教えてください。絶対持って行った方がいいものとかありますか? それと欲を言えば帰りにおいしい魚介でも食べて帰れたらとも思っていまして、そちらのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 潮干狩りに行くのですが

    ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。 それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

  • 潮干狩り

    この貝って何ですか? 食べれますか?