• 締切済み

2100万ローン組むにあたってこれは無茶ですか?

勤続年数一年半。 年収330万 月21万ちょい。 現在家賃58000円。 現在子供1人(1歳0ヶ月) ※兄弟は2人予定 子供手当ては手を着けず子供の口座に一応貯金できている。 学資保険は月一万。 毎月貯金は一万程度。 この状態で2100万のローンを組むのは危険だと思いますか?

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.5

支払いが同じなら、ローンを組んで、完済すれば家が残る分得・・・というのは、正直不動産屋の宣伝文句で、間違い(うそ)です。 ・ まず、不動産の価値が、30年もたてば、土地を除いてかぎりなく0になります。 ・ 人口が減り続ける日本では、今後土地もどんどん下がります。 ・ 30年間、固定資産税もかかります。 ・ 修繕をしないと、とても30年以上も住めません。そのコストは意外と大きいものです。 ・ 災害がくれば、その補填も必要です。 ・ ライフスタイルで、住む場所を小さくしたり(子供が成人後)することができません。 ・ なら、売ればいいかと言うと、目減りが、ローン残価より大きいと、売ることさえできない。 ・ 借りたお金の金利は、家賃を払っているのと同じ。たんなる経費です。 というリスクを、全部理解した上で購入を考えるべきです。不動産屋のシミュレーションでは、こういうリスクが何も考慮されず、ただ、ローンの支払と家賃の支払いを比べているので、意味が無いのです。一生賃貸と、ローンで家を買うを比べると、平均寿命までの総コストは、どちらも変わらないのです。つまり、30年間その家賃を払い続けて賃貸にで住めば、逆に、上記のコストは支払いに含まれ、税金も、金利も、修繕費も、災害で被害を受けた場合のリスクも取る必要がない。子供がいなくなれば、家を小さく借り直すこともできる。そうやって、その分、貯金すれば、結局30年後にたまるお金が増えるということになります。 なので、買ったほうが得という考えは捨てて、買おうが、借りようが、どちらも総コストは同じだが、それでも買うための、理由をちゃんと見つけてから、踏み切るべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.4

銀行の借り入れ可能額をシュミレーション(2.475%、35年)すると、2300万円程度まで可能との結果が出ました。 https://www.hownes.com/loan/sim/ ただし、これはぎりぎりまで絞り出した金額であり、銀行がOKというかは分かりません。ただ、可能かどうかで言えば、大丈夫かなと言えます。 ただ、頭金無しのローンは非常に危険です。不動産は購入すると、20%程度の目減りを考えておかないといけません。すなわち2100万円の買い物をして、1ヶ月後に売ったら、1680万円になるかもしれないということです。この時点で、ローン残高が1680万円以下なら売却しローンをゼロに出来ますが、ローン残高の方が高い場合は、売ることすら出来ません。すなわち、頭金を20%程度用意してから、ローンを申し込むというのが大切なんです。 周りの人が先に購入して焦るのも分かりますが、安全に行くことが大切かなと思います。もしくは、収入を増やす方法を選ぶかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この状態で2100万のローンを組むのは危険だと思いますか? 危険か否か? 二者択一だと、危険です。 月21万円の収入なら、借金返済可能額が最大6万円ですよね。 が、嫁と子供が(将来)二人。 先ず、超緊縮生活をしないと破産しますね。 年間72万円(利子込み)で、10年返済しても720万円(利子込み)。 30年ローンでも利息込みで2160万円。 単純計算でも、利息無しのローンしか返済出来ません。 これに、利息が発生すれば年金制度と同じで破綻は明らかですよね。 じゃ、どうすれば・・・。 嫁がバイトで、月額13万円ほど稼ぐ事ですね。 夫婦の月収を合算して住宅ローンを申し込めば、可能性はあります。

rumami
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^∀^) 相談になるのですが今26歳なのですが35年でローンを考えていて、家のローンを家賃より少し高いくらいで支払ったら老後家が残りますが、35年間賃貸だと年老いて少ない年金になったときに家が残らず家賃を払うというのが心配なのです(T-T) なぜ先急ぐことを考えるのかと言うと今26歳+35年で61歳で、定年までに支払いをなるべく終わらせたいのです(T-T) 定年から年金がもらえるまで期間が長いと、その間賃貸だと貯金をかなりしていないと生活できないだろうし、不安なのです(T-T) この考えで間違いがあればこの若造の私に教えて頂けないでしょうか(T-T) 将来不安でなりません(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

知り合いはたまたま通ったかもですが、普通は3年分ぐらいの源泉徴収とか要りますし。 頭金なしだとやっぱり厳しい気がしますよ。 いけるかもと思われるなら、ためしでやってみたらいいと思います。 で、駄目だったらそこで考えたら良い訳ですし。 いくらここで大丈夫と言われても駄目かもだし。 ただ、今年から(6月)住民税上がるはずですからね。 今までは貯金1万できていても、1万厳しいかもです。

rumami
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) ローンが通るか通らないかではなく将来やっていけるかお聞きしたかったです(T-T) 知ったこっちゃないですよね…スミマセン(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 書かれているなようでは、通常ローンを審査が通りません。別に土地を持っているなど担保があれば可能かもしれません。

rumami
質問者

お礼

知り合いが年収も勤続年数もうちより少なくて2200万のローンを担保なしで借りているので審査が通らないということはないと思います。 できれば質問のように無謀かそれとも大丈夫かご意見頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査通りますか?

    住宅ローンの審査についての質問です。 夫の年収250万。(勤続年数1年・前職の会社倒産のため転職。前職勤続年数は14年。現職は前職と全く関係ない仕事です。) 私の年収パートで100万。(勤続年数1年。前職は勤続年数6年) 自己資金(頭金)800万。 カード(キャッシング)・車ローンなどの借入なし。 夫が過去に数度キャッシングを利用したことがありますが、完済しています。 (過去に遅延の事故等もありません。) 現在子供なし、家賃7万・駐車場代1万で、結婚して7年で毎月10万ずつ貯金して850万ほど貯まりました。 他に主人の貯金が100万、独身時代の私の貯金が400万あり、すべての通帳のコピーを提出しました。 土地・建物・諸費用合わせて3550万の一戸建てを購入予定です。 (借入額は2550万となります) このような条件で審査は通りますでしょうか? 主人の年収が低いのでとても心配です。 通帳のコピーで毎月家賃(駐車場代含む)+10万ずつ貯金できている=ローンを払っていけるという証明にはなりませんか?

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 子供の貯金について

    子供がうまれて、 養育費などを貯金していこうとしています。 学資保険は、入ってますが こちらはとりあえずないものと考えていきたいと思ってます。 早速質問させてください。 1、みなさん、学資保険とは別に毎月どのくらい養育費として貯金していますか?(子供手当てを貯金してるとしたらそちらも含んだ額を教えてください) 2、また、養育費としてではなく、老後などのための貯金は別にいくらしていますか? 3、子供手当て貯金口座と、お年玉などの貯金口座を別に作ろうとしています。お年玉などは、さすがに子供にいずれあげれたらなと思ってます。(本当は養育費にまわしたいですが(笑)) みなさんは、お年玉やいずれ子供にあげるようの専用口座ありますか? 4、口座をこの際、細かくわけようかなと考えていますか、みなさん細かくわけていますか? 自分がはじめて子供ができたため、わからないことがたくさんあり、まわりの意見など参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします!

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 年収240万 住宅ローン

    前と同じような質問でごめんなさい。 年収240万、勤続2年半、毎月10万貯金、現在貯金200万、欲しい物件1580万は厳しいとわかりました。凄く欲しい物件で諦めたくありませんが、もう一つ欲しい物件が築26年で1200万です。1200万だとどうですかね?よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 住宅購入を考えております。 夫28歳 年収360万 勤続年数10年 妻28歳 年収150万 勤続年数1年 現在、信販会社から200万程ローンあり。 住宅の金額が2500万です。 住宅ローンの審査はとおりますでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    こんばんわ、今度一戸建住宅を購入しようと思い銀行の審査を受けますが、職種がアミューズメントで今の会社にはいわゆる引き抜きの形で勤続年数が約一年半です、 年収は500万 年齢は33歳 借金はありません 借入希望金額 2500万 嫁の年収200万 貯金が400万ほど 年収が少ないのと、勤続年数が短いので審査が不安で す、お詳しい方ご意見をお聞かせ下さい

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 住宅ローンについて

    2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。 前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。 それでも、住宅ローンは組めますかね? 1500万ほど組みたいと思っております。