激太り、むくみ、鬱・・甲状腺疾患の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が最近体調不良に悩んでいます。太りすぎ、疲れやすさ、むくみ、イライラ、鬱、肌荒れ、祖母・叔父・母・妹も甲状腺疾患の持病があり、喉の痛みや声のかすれも。生活の変化や血縁者の病歴から甲状腺疾患の可能性があります。まずは甲状腺外来での検査が必要か検討しましょう。
  • 太りすぎ、むくみ、イライラ、鬱、肌荒れ、喉の痛み、声のかすれなど、30代半ばの女性が体調不良に悩んでいます。血縁者に甲状腺疾患の持病があり、自身も甲状腺の異常を疑っています。甲状腺外来での検査を検討しています。
  • 30代半ばの女性が太りすぎ、疲れやすさ、むくみ、イライラ、鬱、肌荒れなどの体調不良に悩んでいます。甲状腺疾患の可能性があるため、甲状腺外来での検査を検討しています。血縁者の病歴や喉の痛み・声のかすれも気になる要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

激太り、むくみ、鬱・・甲状腺疾患でしょうか?

こんにちは。30代半ばの女です。 ここのところ体調不良が続いています。 心当たりのある方は教えてください。 ・短期間で太った(半年で47→57キロ) ・疲れやすい(階段数段で動悸息切れ) ・むくみ(足首がどこか分からなくなった) ・イライラ ・鬱(不安神経症の持病がありますが悪化しているような) ・肌荒れ(顔、背中の吹き出物) ・祖母、叔父、母、妹、が甲状腺疾患あり ・立ちくらみ ・大汗をかく(正月ころから) ・喉の痛み ・声が時々かすれる 太ったのは夜勤で不規則な生活だったためと 思われますが、昼の仕事に代わってからも 体重は減らないしむくみや疲れやすさは ひどくなっているように感じます。 血縁者に甲状腺疾患がいるので母や妹は 一度調べてみるべきと言いますが、 甲状腺なのでしょうか。プチ更年期? 前にかかりつけの婦人科で相談しましたが 生理が来ているようなら婦人科系の ホルモンバランスを調べるまでもないと言われました。 心療内科でも汗のことを言いましたが 「もうちょっと様子を見ましょう」と言われるだけ・・ 母たちがかかりつけの甲状腺専門外来で 診てもらったほうがいのでしょか? それとも他の科なのでしょうか・・? 甲状腺外来の場合、どういった検査をするのでしょうか。 血液検査ですか?母はCTも撮らないととか 言いますが・・費用はどのくらいするものでしょうか。 とりとめもなくてすみません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.1

甲状腺外来はわかりませんが、私は甲状腺に良性腫瘍があり通院してます、内分泌科です。最初に検査した時は甲状腺エコー、血液検査、MRI、それと腫瘍なので首に針刺しました。病院によって違いますが全部で8千円くらいかかりました。エコーで腫瘍が見当たらない人はMRIはやらないと思うのでもう少し安いです。バセドーなどは血液検査でわかると思います。

3g7jsmkl
質問者

お礼

土曜に検査に行ってみることにしました(^^) ありがとうございます。