太陽光パネルの売却に伴う補助金の返還

このQ&Aのポイント
  • 太陽光パネルの売却に伴う補助金の返還について詳しく知りたいです。
  • 設置した太陽光パネルを売却する場合、補助金の返還が必要なのでしょうか?
  • 太陽光パネルの売却による補助金の返還に関して、詳しい情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光パネルの売却に伴う補助金の返還

1年8ヶ月前に太陽光パネルを設置しました。 その際に14万円ほどの補助金をいただきました。 今回理由があり太陽光パネルを処分しなければならなくなり 処分よりはリサイクルをしようと思っていました。 しかし補助金を利用して設置したパネルの売却は出来ないと言う話を聞きました。 無知なものでネットでいろいろ調べてみると売却も可能なようでした、 ただ補助金の返還が必要だとの記述はあったのですがいくらの返還になるのか よく理解出来ませんでした。 設置期間も短いですし全額返還と考えたほうがいいでしょうか? 自分が返納すべき金額は自分の講座に振り込まれたものだけでいいのでしょうか? パネルの設置業者からの商品明細に太陽光補助割引として120万円ほどの 値引きの記述があり、これも返還ということになるのかと不安に思っています。 よくご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

補助金返還は、 1)きちっと制度化した自治体、 2)相談に行くと、個別に回答する等 ばらばらです。 ご自身で自治体に確認するか、自治体名を記載するかが必要です。

lulu07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きちんと調べて再度記載します。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

業者の値引き分は無視してかまいません。勝手に書いているだけですから。(早く言えばインチキ) 補助金は、他の方と重複しますが、補助金を申請した所に聞いてみるのが一番速い。 全額返金というのが本来の流れとは思いますがね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

正しい回答は、yana1945様のご回答の通りでしょう。  ただ、「100万の車を買った。補助金等で自身の負担は70万だった。この車を売ったら80万になった。10万儲かった!」って許されるとお思いですか? 質問者さまは「70万にはならなかった。」と言われるでしょうが、補助金諸々の税金はドブに捨てられたのは違いない。その中に質問者様のお金が入っていたかどうかは問題にはならない。回収したいというのが行政側の当然の意思でしょうし、そうでなければ納税者は困る。