• ベストアンサー

太陽光発電システムの設置を検討中です。設置費用を除くパネルなどの本体価

太陽光発電システムの設置を検討中です。設置費用を除くパネルなどの本体価格の値引率は最高でどのくらいになるものでしょうか? 今は設置希望者がたくさんいるのであまり割引はないのでしょうか? メーカーによっても希望小売価格からの値引率は違ってくると思いますが、今のところ三洋か東芝の210wぐらいのパネルで、4kwぐらいのシステムを考えています。新築住宅ではなくて、もともと住んでいる家につける予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metal-boy
回答No.2

良くても定価の40~50%OFF位ではないでしょうか。 現在、買い取り価格が48円/kwと言う事ですが、補助金対象は65万/kw以下になっているはずです。 日射量&発電量が気になるところですが、イニシャルコストを回収するには10年以上かかるのでは。 10年近くになると、パネルよりも先にパワーコンディショナーと言う機器が故障しやすくなります。 そこでまた、修理代が発生・・・ メンテ代も考えると電気を売って儲けを出すには厳しい状態です。 (積雪する場所ではなおさらです) 本当に太陽光が必要ですか?無いと不便ですか?生活が困りますか? 私は、まだまだ危機代が高いので再検討した方が良いと思います。 発電量を優先でしたら、三洋か三菱が良いと思います。 東芝最近参入してきたメーカーですので・・・ 個人的な意見が入ってしまい失礼しました。 参考になれば幸いです。

es123es
質問者

補足

>補助金対象は65万/kw以下になっているはずです。 申し訳ありません、これがどういう意味かよく分かっていません。 補足していただけたら幸いです。 私の住んでいる地域は全国的に見て晴れの日が多く、涼しいこともあって 太陽光発電には向いているところだそうです。 それでも確かにイニシャルコスト回収には10年以上かかると思います。 でもメンテ費用を含めても、預金をしておくぐらいなら金利分以上は 十分に稼いでくれると思うので設置を検討しています。 (もう少し様子見でもいいかなと思ったんですが、48円と国の補助7万円の後押しもありまして。) 10%でも割引になるなら御の字と思っていたので、もし40%オフなら嬉しいです。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

値引率は解りませんがヤマダ電気で2.88kw 標準工事費込み188万円っていう広告が頻繁に 出ています。 うちは2社に見積もってもらいましたが、3kw で265万ともう一社が260万でした。 国から補助金が出ますがたしか1kwあたりの 工事費が65万以下の場合にのみ補助金の対象 です。 すなわち4kwなら設置費が260万円以下じゃ ないと国の補助金がもらえません。 理由は国は安い設置料金で太陽光を普及させよ うとしているからです。 なので設置費は260万をめどにしてもいいと 思います。 でも、パネルによって料金はけっこう違います。 サンヨーのパネルって雨でも発電するのでけっこう 高いです。でもサンヨーは長州産業のパネルを サンヨーとして販売しています。 サンヨー使うなら長州産業のパネルのが同じ物 でも安いです。 でも、雨の日でも発電するからといって高い パネル買っても無駄です。 雨の日で発電する量なんて数百ワットですから。 だったら雨の日は発電しなくても安いパネル を買った方が得策です。 うちの例では3kwの発電量はメーカーのHP 並でした。発電量全て売ったとしても年間 たったの10万程度です。(今は買い取り価格が 1kw23円から48円にUPされていますが 加味しないで) 265万円の元をとるのになんと26年もかか ります。 不安なら複数社に相見積もり取るのがいいです よ。ただし断るのに勇気も必要ですが。

es123es
質問者

お礼

補助金の対象は1kwあたり65万以下の場合にのみなんですね。 前の方の説明してくれた意味が分かりました。 勉強不足ですみません。 今日たまたま見積もりしてもらったところで、4.2kwの 三洋のシステム(パネルはHIP210NKH5を使ったもの)の見積もりが 税抜きで259万2千円でした。 やはりこのあたりが目安の金額になるんですね。よく分かりました。 長州産業というのは初めて知りました。後で調べてみます。 色々ありがとうございます。

回答No.1

こればっかりは会社によるとしか言えません。 仕入れ価格がいくらでそこにいくら利益をのせるかで話が全く違いますから。 2-3社で合い見積もりを取ってお話を進めることをおすすめします。

es123es
質問者

お礼

ありがとうございます。 数社に問い合わせてみます。