• ベストアンサー

白ワイン VS 赤ワイン どちらが好きですか

あまりワインそのものを飲まないのですが、 みなさんはどちらが好きですか ? ワインに合う 「 つ ま み 」と言えば何ですか ? ビール・日本酒・焼酎とオールラウンドにこなすのですが ワインだけはあまり飲む機会がなく良くわからないので どんな 「 つ ま み 」が合うか教えて下さい。

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.15

赤ワインが好きです。 鴨の燻製や豚のリエットなど、少し重い前菜でしょうか。ほかの方も書いていらっしゃいましたが、焼肉に赤ワインはとってもおいしいです。 白ワインのと合うおつまみは、 ラタトゥイユ(お茄子、ズッキーニ、トマトの蒸し焼き)の上に半熟卵を載せたもの。 セヴィーチェとドリトス(メキシコ風のとうもろこしのチップス) セヴィーチェは、一口大のかにとえびを蒸したもの(軽くゆでたもの)に、塩コショウしてから冷まして、ライムジュースをふりかけ、香菜のみじん切りと和えた物です。アボカドディップを添える人もいますが、私はないほうがおいしいと思います。 きりっとした辛口のワインと、よく合います。 お暇な時にでも、試してみてください。

質問者

お礼

こんばんは。 赤ワインなんですか、料理の名前ですがいつも私が食べる居酒屋風とは違いすぎます(笑) 白ワインにも、これまたおいしそうな名前がありますね。 >セヴィーチェは、一口大のかにとえびを蒸したもの・・・ これはおいしそうですね ! こういうのは好きですね。 ワインをたしなみたいというほどではないのですが、いつも白ワインで、おまけにつまみとして何がいいか。 こんなこと普通は考えませんよね~情けない話です。 色々とこの情報を元に飲む口実が出来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#192958
noname#192958
回答No.22

白ワインです。 赤は苦手です。 ただワインはビールと違って合う食材が少ないのが難です。 だから私はビールを主に飲みます。

質問者

お礼

こんにちは。 白がお好きでしたか。 説明いただいてあることは、もうそのとおりで納得しますよね。 そうなんですよ、料理とともに考えるのがワインらしいのですが。 私の場合には、ただ飲みたいからつまみはっていうオヤジ感覚ですからね。 でも、今回の質問をして色々と知ることが出来ただけでも収穫です。 ただ飲む為の口実として、今後の役にたつと思っています。 回答ありがとうございました。

• paan
回答No.21

#6です。お礼ありがとうです。m(_ _)m ロゼはやや甘口です。赤ほどではないですが、酸味があります。 白は甘口です。ブドウジュースのように飲みやすいです。 20年以上前に一人旅で上野から札幌まで寝台特急の北斗星に乗ったことがあるんです。 その時夕食で同席した人に「おたるロゼ」をグラスで一杯ごちそうになりました。 その人は「この列車で出しているワインで国内産はこれだけ、他は外国産。山梨や勝沼が有名だけど出していない」 と言っていました。(今はわかりませんが…) それがきっかけでワインが好きになりました。 URLの貼り付け方が今ひとつわからない回答者でした。(^^;)

質問者

お礼

こんにちは。 再度説明していただきありがとうございます。 ロゼといのが今回の質問で、甘口というのを初めて知りました(笑) 全然詳しくないものですから、色々と種類があるんですね ! 寝台特急を利用して、それがきっかけで好きになったのですか。 こういう思い出があると、ワインを飲む時にも当時を思い出せますね。 再回答ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.20

ワインは滅多に飲みませんが、どちらかといえば「赤」のほうが好きです。 クラッカーにクリームチーズとブルーベリージャムをのせて食べたら美味しかったです。 赤ワインに合いましたよ。 お試しくださいませ^^

質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は赤ワインでしたか。 そうなんですよね、クラッカーが合うというのは分かりましたが、のせるのがクリームチーズ・ブルーベリージャム。これはおいしそうですね。 でもカロリー高そうな気もしますが。 ですが、せっかく教えていただきましたので、これで飲める口実が(笑) 回答ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.19

季節によって、違います。 冬は、赤のホットワイン+ボルシチが最高です。 夏は白ワインに、黒蜜がけの葛切りが最高です。(*^o^*)

質問者

お礼

こんにちは。 そういう季節によって飲むワインを変えてますか。 そうでした、この回答を見て、やはりワインは料理で決めるということですね。 もうただの呑んべえなので、料理というより居酒屋にいるオヤジ状態なので。 つい、つまみを想像していました。 ボルシチって肉料理でした、よね ? 自信がないので。 こういうオシャレな飲み方をしていると、ワインも引き立ちますね。 回答ありがとうございました。これからは白となりますね !

• alterd1953
回答No.18

意外かもしれませんが 赤ワイン(出来れば重めのやつ)に、お好み焼き、ハヤシライスは合いますね。 後、白ワインに、えびの天ぷら、天津甘栗。特に栗は絶妙でした。 それと、八宝菜なんかの中華にロゼが良く合います。 最後にポート、ソーテルヌ、トカイなんかの甘いワインと 干しぶどう、干しいちじくなんかもメチャ合います。

質問者

お礼

こんにちは。 あ~そうなんですか、いつも白が大半でしたから赤に何が合うか、これ考えたことが全くなかったんですよね。 お好み焼きが合いますか、これはしてみなくては。無類のお好み焼き好きです。 白に、えびの天ぷら。この揚げたてとワイン・・・クゥ(笑) たまりませんね。 色々なワインの名前でしょうか。私はもう全く疎いんです、なので調べてみます。 そうなんですよ、干しいちじくというのを他の回答者様に教えていただいて。 全く初めてですね、干しぶどうなら知ってますけど(笑) 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.17

私は、自他共に認める、酒好きですが(^_^;)、 ワインはなぜか白なんですよねぇ~。 あと「梅酒ワイン」というのがあって、 これがおススメ! 冷やして飲むと、絶妙ですよ~☆ (私は、基本的にお酒だけ飲むタイプなので、 おつまみはわかりません…。(^_^;))

質問者

お礼

こんにちは。 そうでした、回答者様はかなりお酒が好きでしたね ! ワインは白なんですか。 梅酒のワインというのが売っているんですね~探してみます。 >私は、基本的にお酒だけ飲むタイプなので、・・・・ マジですか(笑) ちなみに私もザルなので言えないですが。 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.16

「つまみ」より、料理じゃない? ワインって、他のお酒とはちょっと違うと思う。 ヨーロッパじゃ、食事の時に水代わりに飲むじゃない? 存在感を強調しないのが、美味しいワインじゃないかな? どちらの方が好きかと聞かれたら、「赤ワイン」と答えるけど、どちらをよく飲むかときかれたら「白ワイン」です。 「赤ワイン」に合う料理って、まずビーフシチュー。 時間や手間のかかるものが多いし、料理もちょっと限られる。 軽いワインは、結構広範囲に飲めるけどね。 その点「白ワイン」は、身近な料理でOK。 チーズやハムなど、いつものメニューにプラスアルファで、充分楽しめます。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼の入力していたのですが、表示していないのに今気づきました。 そうなんですよね、料理を基準に考えるのが普通なんですよね。 私の場合まず飲むこと、その為にはって思うので。 好きなのは赤なんですか、甘くないですか ? 回答者様はいつも豪快ですからね・・・、てっきり白だと思っていて(笑) ビーフシチューが合うって思いました。その間に色々と見てました。 チーズは会うって皆さんおっしゃってますね ! 単に私は呑んべえなだけで、つまみって考えてたので(爆) お礼が私の勘違いで遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• boseroad
回答No.14

今日も両方飲んだわ。(苦笑) つまみはしょーもなー会話。 つまみの間の空白がいかにも余分余計な余白でおもろいわ。(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただいた日に両方飲まれましたか。 さぞおいしかったことでしょう ( いいな ) つまみが ? ハハ、なるほど。 話がかみ合ってなかったということなんでしょうか。 まっ色々ありますよね。 回答ありがとうございました。

noname#153016
noname#153016
回答No.13

滅多に飲む方ではありませんが、焼肉で赤のグラスワインがあると美味しかったと思いましたね。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね。 焼肉となれば我が家はビールだという概念しかないものですから。 こういう発想しか出来ないので、情けないですね。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは(^^) 私は、お酒を飲めませんが…職場の飲み会で、お付き合い程度で… 甘めの赤ワインを少々。 赤ワインにはお肉系やパイなど合うと思います。 白ワインには白身のお魚、魚介類が合うと思います。 チーズフォンデュも合うと思いますよ(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 アレ ? 飲めなかったのですか ? これまた初めて知ったような気がします。 甘めのワインですか、どうも体質的に呑んべえのようなので辛口です。 なので、今までもずっと白が大半でしたからね。 そうなんですよ、料理に合わせてワイン選ぶのが普通なんですよね。 白は魚系が合うって他の方もそうみたいですしね。 これでまた色々と試して飲む口実出来ました ! ただそれだけです(笑) 回答ありがとうございました。