• ベストアンサー

白ワイン VS 赤ワイン どちらが好きですか

あまりワインそのものを飲まないのですが、 みなさんはどちらが好きですか ? ワインに合う 「 つ ま み 」と言えば何ですか ? ビール・日本酒・焼酎とオールラウンドにこなすのですが ワインだけはあまり飲む機会がなく良くわからないので どんな 「 つ ま み 」が合うか教えて下さい。

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.15

赤ワインが好きです。 鴨の燻製や豚のリエットなど、少し重い前菜でしょうか。ほかの方も書いていらっしゃいましたが、焼肉に赤ワインはとってもおいしいです。 白ワインのと合うおつまみは、 ラタトゥイユ(お茄子、ズッキーニ、トマトの蒸し焼き)の上に半熟卵を載せたもの。 セヴィーチェとドリトス(メキシコ風のとうもろこしのチップス) セヴィーチェは、一口大のかにとえびを蒸したもの(軽くゆでたもの)に、塩コショウしてから冷まして、ライムジュースをふりかけ、香菜のみじん切りと和えた物です。アボカドディップを添える人もいますが、私はないほうがおいしいと思います。 きりっとした辛口のワインと、よく合います。 お暇な時にでも、試してみてください。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 赤ワインなんですか、料理の名前ですがいつも私が食べる居酒屋風とは違いすぎます(笑) 白ワインにも、これまたおいしそうな名前がありますね。 >セヴィーチェは、一口大のかにとえびを蒸したもの・・・ これはおいしそうですね ! こういうのは好きですね。 ワインをたしなみたいというほどではないのですが、いつも白ワインで、おまけにつまみとして何がいいか。 こんなこと普通は考えませんよね~情けない話です。 色々とこの情報を元に飲む口実が出来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#192958
noname#192958
回答No.22

白ワインです。 赤は苦手です。 ただワインはビールと違って合う食材が少ないのが難です。 だから私はビールを主に飲みます。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 白がお好きでしたか。 説明いただいてあることは、もうそのとおりで納得しますよね。 そうなんですよ、料理とともに考えるのがワインらしいのですが。 私の場合には、ただ飲みたいからつまみはっていうオヤジ感覚ですからね。 でも、今回の質問をして色々と知ることが出来ただけでも収穫です。 ただ飲む為の口実として、今後の役にたつと思っています。 回答ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.21

#6です。お礼ありがとうです。m(_ _)m ロゼはやや甘口です。赤ほどではないですが、酸味があります。 白は甘口です。ブドウジュースのように飲みやすいです。 20年以上前に一人旅で上野から札幌まで寝台特急の北斗星に乗ったことがあるんです。 その時夕食で同席した人に「おたるロゼ」をグラスで一杯ごちそうになりました。 その人は「この列車で出しているワインで国内産はこれだけ、他は外国産。山梨や勝沼が有名だけど出していない」 と言っていました。(今はわかりませんが…) それがきっかけでワインが好きになりました。 URLの貼り付け方が今ひとつわからない回答者でした。(^^;)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 再度説明していただきありがとうございます。 ロゼといのが今回の質問で、甘口というのを初めて知りました(笑) 全然詳しくないものですから、色々と種類があるんですね ! 寝台特急を利用して、それがきっかけで好きになったのですか。 こういう思い出があると、ワインを飲む時にも当時を思い出せますね。 再回答ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.20

ワインは滅多に飲みませんが、どちらかといえば「赤」のほうが好きです。 クラッカーにクリームチーズとブルーベリージャムをのせて食べたら美味しかったです。 赤ワインに合いましたよ。 お試しくださいませ^^

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は赤ワインでしたか。 そうなんですよね、クラッカーが合うというのは分かりましたが、のせるのがクリームチーズ・ブルーベリージャム。これはおいしそうですね。 でもカロリー高そうな気もしますが。 ですが、せっかく教えていただきましたので、これで飲める口実が(笑) 回答ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.19

季節によって、違います。 冬は、赤のホットワイン+ボルシチが最高です。 夏は白ワインに、黒蜜がけの葛切りが最高です。(*^o^*)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そういう季節によって飲むワインを変えてますか。 そうでした、この回答を見て、やはりワインは料理で決めるということですね。 もうただの呑んべえなので、料理というより居酒屋にいるオヤジ状態なので。 つい、つまみを想像していました。 ボルシチって肉料理でした、よね ? 自信がないので。 こういうオシャレな飲み方をしていると、ワインも引き立ちますね。 回答ありがとうございました。これからは白となりますね !

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.18

意外かもしれませんが 赤ワイン(出来れば重めのやつ)に、お好み焼き、ハヤシライスは合いますね。 後、白ワインに、えびの天ぷら、天津甘栗。特に栗は絶妙でした。 それと、八宝菜なんかの中華にロゼが良く合います。 最後にポート、ソーテルヌ、トカイなんかの甘いワインと 干しぶどう、干しいちじくなんかもメチャ合います。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 あ~そうなんですか、いつも白が大半でしたから赤に何が合うか、これ考えたことが全くなかったんですよね。 お好み焼きが合いますか、これはしてみなくては。無類のお好み焼き好きです。 白に、えびの天ぷら。この揚げたてとワイン・・・クゥ(笑) たまりませんね。 色々なワインの名前でしょうか。私はもう全く疎いんです、なので調べてみます。 そうなんですよ、干しいちじくというのを他の回答者様に教えていただいて。 全く初めてですね、干しぶどうなら知ってますけど(笑) 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.17

私は、自他共に認める、酒好きですが(^_^;)、 ワインはなぜか白なんですよねぇ~。 あと「梅酒ワイン」というのがあって、 これがおススメ! 冷やして飲むと、絶妙ですよ~☆ (私は、基本的にお酒だけ飲むタイプなので、 おつまみはわかりません…。(^_^;))

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そうでした、回答者様はかなりお酒が好きでしたね ! ワインは白なんですか。 梅酒のワインというのが売っているんですね~探してみます。 >私は、基本的にお酒だけ飲むタイプなので、・・・・ マジですか(笑) ちなみに私もザルなので言えないですが。 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.16

「つまみ」より、料理じゃない? ワインって、他のお酒とはちょっと違うと思う。 ヨーロッパじゃ、食事の時に水代わりに飲むじゃない? 存在感を強調しないのが、美味しいワインじゃないかな? どちらの方が好きかと聞かれたら、「赤ワイン」と答えるけど、どちらをよく飲むかときかれたら「白ワイン」です。 「赤ワイン」に合う料理って、まずビーフシチュー。 時間や手間のかかるものが多いし、料理もちょっと限られる。 軽いワインは、結構広範囲に飲めるけどね。 その点「白ワイン」は、身近な料理でOK。 チーズやハムなど、いつものメニューにプラスアルファで、充分楽しめます。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 お礼の入力していたのですが、表示していないのに今気づきました。 そうなんですよね、料理を基準に考えるのが普通なんですよね。 私の場合まず飲むこと、その為にはって思うので。 好きなのは赤なんですか、甘くないですか ? 回答者様はいつも豪快ですからね・・・、てっきり白だと思っていて(笑) ビーフシチューが合うって思いました。その間に色々と見てました。 チーズは会うって皆さんおっしゃってますね ! 単に私は呑んべえなだけで、つまみって考えてたので(爆) お礼が私の勘違いで遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.14

今日も両方飲んだわ。(苦笑) つまみはしょーもなー会話。 つまみの間の空白がいかにも余分余計な余白でおもろいわ。(苦笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただいた日に両方飲まれましたか。 さぞおいしかったことでしょう ( いいな ) つまみが ? ハハ、なるほど。 話がかみ合ってなかったということなんでしょうか。 まっ色々ありますよね。 回答ありがとうございました。

noname#153016
noname#153016
回答No.13

滅多に飲む方ではありませんが、焼肉で赤のグラスワインがあると美味しかったと思いましたね。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね。 焼肉となれば我が家はビールだという概念しかないものですから。 こういう発想しか出来ないので、情けないですね。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは(^^) 私は、お酒を飲めませんが…職場の飲み会で、お付き合い程度で… 甘めの赤ワインを少々。 赤ワインにはお肉系やパイなど合うと思います。 白ワインには白身のお魚、魚介類が合うと思います。 チーズフォンデュも合うと思いますよ(^^)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 アレ ? 飲めなかったのですか ? これまた初めて知ったような気がします。 甘めのワインですか、どうも体質的に呑んべえのようなので辛口です。 なので、今までもずっと白が大半でしたからね。 そうなんですよ、料理に合わせてワイン選ぶのが普通なんですよね。 白は魚系が合うって他の方もそうみたいですしね。 これでまた色々と試して飲む口実出来ました ! ただそれだけです(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ワインと刺身、合います????

    男性です。 皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います? 実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。 で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。 白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。 勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。 どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

  • 白ワインと赤ワインの違いについて

    私は、赤ワインなら普通に飲めるのですが、 なぜか白ワインだと1,2杯飲むだけで気持ちが悪くなってしまいます。 焼酎、日本酒もがんばればもっと飲める体質なのですが、 白ワインだけが体に合わないようです。 成分の違いについて教えていただけますか?

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • 他のお酒は飲めるのにワインが苦手なのはなぜ?

    ビール・焼酎・日本酒・ウィスキーなどは飲めるのですが、ワインはそんなに量を飲んでいないのに悪酔いしてしまいます。体質的なものでしょうか?おいしくワインを飲んでみたいのですが、良い方法があれば教えてください!

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • ワインについて。

    ワインについて。 はじめまして、ワインについて教えてください。 初めて、お酒を飲んだのはビールで最初はただ苦いだけでしたが飲むうちに、苦みや喉ごしの美味しさが分かるようになりました。 今では、ウイスキー、焼酎がメインで自分なりの楽しみ方で愛飲しています。 しかしワインだけは美味しさを感じられません。酸味は感じますが、どのように美味しさ感じればいいのか分かりません。 ただ自分に合わないのかもしれませんが? よろしくお願いします。

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください