• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラ

ただ今高校一年の者です。 趣味が最近欲しくなりカメラを始めようと思いました。 しかし、正直どのカメラがいいのかもわからずに困っており、 周りの人もカメラに詳しい人はいないので質問しようにもできないのです。 高校生ということで予算も厳しい状態なので五万前後だと本当に助かりますw メーカーはNikonで考えています。 だれか詳しい人がいたら初心者にも使いやすいおすすめのカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231354
noname#231354
回答No.1

デジタル一眼にもいろいろありますが、 昔からあるフイルムの一眼レフをデジタルにした、 「デジタル一眼レフ」と、 コンパクトデジカメをレンズ交換できるようにした、 「デジタル一眼」の2種があります。 違いはカメラの内部構造に、 レフ(反射板=鏡)があるかどうかなのですが、 簡単にいえば、 「デジタル一眼レフ」=大きい 「デジタル一眼」=小さい 「デジタル一眼レフ」はプロも使う高級品から安価な入門機まで いろいろあります。 それこそ数十万円から数万円です。 「デジタル一眼レフ」を使う一番の理由は、 プロカメラマンやハイアマチュアは、昔から交換レンズをたくさん持っています。 これを活用するには「デジタル一眼’レフ’」を使うしかないんですね。 一方、「デジタル一眼」は最近の全くの新しいカメラで、 交換レンズも新設計のもので、昔のレンズは使えません。 しかしながら、昔のレンズを使うという発想がないので、 小型で使いやすく割と安いものが多いです。 質問者様のように、これから始めるのであれば、 昔の交換レンズにとらわれない、 「デジタル一眼」のNikon1がいいと思います。 しかしながら、「デジタル一眼レフ」は大きいカメラになってしまいますが、 将来的に本格的にプロやハイアマチュアを目指すかもしれないのならば、 数百本のレンズが使える「デジタル一眼レフ」もいいかもしれません。 その場合、入門機としてはD3100あたりが安くていいでしょう。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

メーカーも決められないならともかく、Nikonと決まっているなら質問するまでもありません。 カメラ店に行って、予算で買えるものを選べば良いわけですから。 低予算であれば、入門機になりますから、初心者には良いはずです。

• FEX2053
回答No.3

はい、私もD3100のダブルズームをお勧めします。 http://kakaku.com/item/K0000271231/ D3200という新機種が出るので、D3100は目いっぱい値崩れ していますが、D3100自体バランスのとれたいいカメラです から、この価格なら文句なく「買い」です。2本のキットレンズ も「出来の良さ」で定評がありますから、上位機種を買っても 十分使いまわし出来ますし。

• cleodc
回答No.2

Nikon D3100ならズームレンズ付きで40,000円弱、ダブルズームでも50,000円の予算に収まるでしょう。 まずはこの機種を中心に、販売店で実機に触れながら検討される事をお勧めします。 個人的には、10,000円程の価格差なら、ダブルズームが良いと思います。 カメラを始めると、色々と欲しい物が出てくるので、初めからあまり予算オーバーはしない方が良いですよ。