• ベストアンサー

ポストの名前の順番

こんにちは! お気に留めていただきどうもありがとうございます。 ポストに家族の名前がかかれていました。 舅、姑、義妹、 夫、息子、自分(嫁)、娘 の順番です。 どう感じられますか。 ご意見、ご感想おまちしてます(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.9

No.7です。 なんでかなぁと考えてみました。 とりあえず、二世帯なので義理親&義理妹でセット、貴女たち家族でセット。 で、貴女たち家族の順番ですが。 超田舎ってことだし、長男(跡取り)第一主義だから、男だから、そうなってるんじゃないですかね? ご主人(跡取り)・息子(跡取り)って。 で、女性陣が続く(貴女・娘)。 嫁を軽んじてるとか、貴女が嫌いとかじゃなく、男尊女卑なんですよ。 多分もう一人息子が生まれたら、ご主人・長男・次男・貴女・娘となるんじゃないかな? と考えたら、何かスッキリしません? 苗字を受け継ぐ人=男(特に長男)を大事大事ってするのは、田舎じゃよくありますからね。 貴女も結婚して苗字を受け継いだ立場にはなるけれど、元は他家だから厳密には違うって感じなんでしょう。 ご主人が高校とかのときはどうだったんですかね? 義理父・ご主人・義理母・義理妹となってたんなら、やっぱり男・女って順番なんでしょう。

garden999
質問者

お礼

こんにちはynmammamさま!先日はご回答ありがとうございます。 つまらないことなのに、気に留めていただき、とても嬉しいです! 男尊女卑、なるほど!!ですね。舅は姑を家政婦扱いしてるところをみると、男尊女卑納得ですね!!! 夫の学生時代のポストさりげなーく聞いてみます。 いやな地域に嫁いでしまいましたm(__)m 旦那に男尊女卑は見受けられないのが幸いです。

その他の回答 (12)

• borg121
回答No.13

篤姫は、幕府に対して外様の島津藩出身であるにも関わらず、江戸城で堂々たる地位を築いたらしいですから、あなたも明るい気持ちが頑張ったらいいと思います。

garden999
質問者

お礼

こんばんは! 重ね重ね、元気がでるご意見どうもありがとうございます(^^)d。いじけず、明るく適当に頑張ります(笑)また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• borg121
回答No.12

とはいえ、お世継ぎを産んだあなたはお手柄なわけです。  皇室になぞらえれば、皇太子を産んだきこ様です。

garden999
質問者

お礼

こんにちは! 続けてのご意見本当に嬉しいですm(__)m きこ様と聞いて気分が上向きになりました。嫁ぎ先に友達はおらず、実母に軽く話しても気にするな、自分を追い詰めるなと言われて考えないようにしていたのですが、皆さまのご意見を聞きたく投稿させていただきました(^-^) 単刀直入なご意見参考になりました。またよろしくお願いいたしますm(__)m

• borg121
回答No.11

婚家の意識としては、将来家督を相続するお世継ぎの嫡男(若ぎみ)の方が嫁より位が高いわけです。

garden999
質問者

お礼

こんにちは! ご回答どうもありがとうございます。 ずばりそうなんですね。 なんだか結婚当初、姑には実の娘みたいに思ってるからね…と言われて信じていた矢先の事件だったので、結婚って複雑な関係だなと思いました。

回答No.10

家族構成がバレバレになるので、苗字以外は書いていません

garden999
質問者

お礼

私も実家(嫁ぎ先から40分の距離)は名字だけなんです。個々の名前を表記するなんてなかなか無いですよね(^_^ゞ おれおれ詐欺や空き巣にあいそうです。 魚屋さんや、八百屋さんが車で売りに来るような場所なんで仕方ないのかなぁm(__)m

• pakukuro
回答No.8

舅、姑、義理妹 夫、自分(嫁)、息子、娘 この順だと思いますが? 相当、嫁は地位が低い集落なのでしょうか? 私も超田舎に育ちましたけど、、、 その時は、 父、母、兄、私、妹、祖母(父の母)の順番でしたよ。 息子さんの後にあなたはないわ。

garden999
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます(^-^ゞ 超田舎でお育ちでも、息子の後に嫁は不思議に感じられますよね…。 気にしないようには毎日しているんですが、書き間違え?!本心?!嫌がらせ!!?などなど考えてしまって。まぁ、後でも良いんですが、用済みかぁと苦笑いです。

• ynmammam
回答No.7

特に何とも思いません。 自分の名前だけないなら嫌だけど、名前があるなら順番なんてどうでもいいです。 と言うか。 名前まで出すの?って、そっちの方に驚きです。 ポストに家族全員の名前って、今時珍しい。 うちの実家も主人の実家も田舎だけど、ポストには何も書いてない(貼ってない)です。 玄関に表札のみ。 あ、うちの実家は表札もないかも…。

garden999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 気心しれたなかでしたら気にしないのですが、義両親から見た自分の位置付けかぁ~と少し凹んでいたんです。まぁ、気にしないってのが一番なんですかね。 超田舎なんで地域の住民の方のポストに個々の名前があるんですよ。 私も嫁いでたまげました。防犯上気になります。

• organic33
回答No.6

今時、ポストには郵便番号、住所、名字(或いは世帯主の氏名)だけでしょう。 個々の名前まで書きますか。

garden999
質問者

お礼

嫁ぎ先の地域は、あるんですね。私も驚きです。防犯上気になります。

• kano20
回答No.5

私は嫁の立場の者なので、面白くは無い表札の順番!とは思います。 しかし理屈から見ると、その家の 世帯主、妻、娘 息子世帯、長男、息子嫁、長女 という順番は、世帯主である義父には思惑ある順番なのは確かです。 自分たち夫婦、娘が一生独身だとしても離婚して出戻っても兄世帯よりは上の位置にいて馬鹿にされない扱いをしてほしい。 息子は長男なので別家庭のトップ、その長男は嫁が出て行っても君臨すべき「跡取り長男」 嫁はその後で十分、孫娘に至っては嫁いで出て行くだろうから最後。 貴方がお嫁さんの立場で、義両親が亡くなったら?どういう順番にしますか? 義妹、夫、妻、息子&娘でしょうか? 違いますよね、夫&妻、息子&娘のあとに義妹ですよね。 世帯主から見ての「家族」のくくりは、嫁である私たちにもあると思いますので、義親のそれも同じなのだと諦めましょう。

garden999
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 嫁からのご意見大変重みがあり、染み渡りました。 何度も読み返させていただき、うなずくばかりです。どうにかしようとは思ってないのですが、世の中の方はどのように感じられるかと思いました(^-^ゞ

• yana1945
回答No.4

表札は、郵便局の配達員、宅配業者に判り易く、 同じ氏(うじ)の人は、名前の50音順に書きます。 住民票を張り付ける訳ではないので、2世帯別に する必要はありません。 主人が上、妻がその下、子は更にその下にしたいなら 名前をつける時にそのように考えればいいのです。

garden999
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の考えもつかなかったご回答で、なんだか胸に稲妻が走ったようでした!! なるほど!

• Gletscher
回答No.3

2世帯ですよね? 普通は、表札を2枚出しますね。 1枚目:舅、姑、義妹 2枚目:夫、嫁、息子、娘 (息子が年上として) 1枚で書くなら、それぞれの世帯の間を1行空けます。

garden999
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご回答の並びが私の理想ですm(__)m つまらないことですが、毎日みると苦笑いです。