• 締切済み

研究室のカップル

はじめまして。 私はこの春から大学院の修士課程に進学した、理系の大学院生です。 先日より、同じ研究室に一緒に入学した女性と付き合うことになりました。 交際するにあたって、二人の関係は研究室のメンバーには秘密にすること、大学ではできる限り接触を避けることなどを話し合いました。 これは、研究室に女性が少なく、私が交際していることを不快に感じる研究室のメンバーがいるかもしれないと考えたためです。 皆さんに質問なのですが、同じ研究室でカップルでいることは難しいでしょうか? また、上のように付き合っていることを隠したり、勘付かれないようにそっけなく振舞うことをどう思いますか? 私も彼女も関係を続けていきたいと思っているので、何かいい案がありましたらお聞かせください。 第三者の客観的な意見が知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします。

noname#154584
noname#154584

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.4

みんなの面前で、「いちゃいちゃ」しなければ、別に隠すこともないんでないの? ただ、何かの選択を迫られた時に、「あ~、やっぱり彼女の方かぁ」 なんて後ろ指さされる事もあるやも知れないので、波風を立てたくなければ、隠しておくのもよいかと思います。 但し、バレた時の言い訳(いつ頃から付き合い始めたのか、等)は、研究室に来た時からとは言えないと思うので、ちゃんと口裏合わせはしておくように。 ただ一番重要なのは、その研究室の人間が、どのような人達なのかによると思います。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

私が見てきた限りでは、研究室か職場かによらず、周囲に秘密にしている関係って長続きしませんでしたよ。 まあ、オープンにしたからって続く保障はありませんが。 私も過去に同じような経験を2回ほどしましたが、狭い世界だとなんとなく分かってしまうものです。 隠していたときは「もしかして付き合ってる?」と聞かれることも多く、その度に否定するのも悲しかったですし、「あやしいな~」「付き合ってないの?でも好きなんでしょ?」等言われて疲れました。 それに、お互い飲み会などで「お前、あいつとお似合いだよ」なんて別の人と噂立てられたりするのも嫌でしたね。 逆にオープンにしていたときは、ケンカすると「最近一緒に居るの見ないけど、別れたの?」なんて聞かれました。 どっちも面倒でしたが、私は前者のほうがかなり疲れましたよ。 彼氏はいないと言うと別の先輩から口説かれたりして、そのせいで彼氏に嫌な顔をされて不仲になったこともあります。 同じく研究室生同士のカップルも見てきましたが、露骨にイチャイチャせずにいてくれれば私は別に何も思いませんでした。 ごく一部のモテない人は彼らに嫉妬したり「女にうつつを抜かしてるから研究がおろそかになる」なんて嫌味を言ったりしてましたが、私がポロっと「先輩はうつつを抜かす女がいなくても研究成果出してないですよね」と言ってからは何も言わなくなりました。笑 色んな人がいます。好きなら堂々としていれば良し。研究と恋愛は別と分かっていれば良し。 わざわざそっけなく振舞う必要は無いし、研究室では出来るだけ他の人と同じ態度で接するように気をつければ良いだけ。 どうしてもというなら隠してもいいですが、わざわざ発表しないにしても、どこかの時点で「付き合ってるの?」「はい」と公表しちゃったほうが色々スッキリするんじゃないかなあと。公認になっちゃえば周囲も関心無くなりますし。 研究に恋愛に、どうぞ精一杯青春を謳歌して下さい。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

それはそれで一つの考えでおかしなことでもなんでもありませんが、確かに簡単なことではないと思います。 同じ部屋で研究や実験をしているときにはそれほど問題はないと思いますが、それ以外の時間も一緒には過ごせませんよね。食事を一緒にとることもたまにしかできないでしょう。何度か人に見られれば当然噂になるでしょうからね。大学に行って長時間構内で過ごす日が多いとすると、デートもなかなかできませんし、会う場所も知り合いに会わないところにしなければなりませんね。少なくともどちらかが一人暮らしなら夜は一緒にいられるのでいいのですが。 どちらも実家から通っているとしたら上記のことに気をつけておつきあいを続けていくしかないので、メールや電話での連絡を多めにとることくらいしかアドバイスを思いつきません。 2年だけということであれば、がんばってハラハラドキドキの関係を続けていかれてもいいと思いますが、そのあとも残るおつもりなら、機を見て、あるいは他のメンバーの性格を見極めた上で交際を公表した方がいいかとも思うのですがどうでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

お互いに理解し合う事だよね? そういう結論を出してスタートしてる二人。 それはそれで貴方たちの考えであり、問題無いよ。 ただね、 貴方の中に付き合う事が「出来ました」とか、 付き合う事に「なりました」とか。 どこかで特別な関係になれたんだ、と。 そういう気持ちの「背負い方」があると。 わかってはいても、 研究室にいる彼女に対して、 貴方は私的な「彼女」という目線を注いでしまうんだよね? 「彼女」が他の異性と仲良くしていたら凄くやきもきしたり、 お互いに公にしていないからこそ、 別の異性が「彼女」に接する圧が不安になったり、 自分の「彼氏」としての居場所が無くなるような心配をしたりとかね。 そういう感覚に陥りやすりことはあるんじゃない? 彼女からしたら。 二人で約束したからこそ、 メリハリを付けて他のメンバーとも仲良くしているのに。 貴方はそれを何となく複雑で、やや不快な気持ちで見つめてしまう。 そうなると、 肝心な貴方と彼女の積み重ね自体に靄が掛かってしまう。 いつの間にか悩む為に付き合うような状態になってしまう。 今の女子が少ない研究室の状況を踏まえれば、 不安にやりやすいのは貴方の方だよ? 極端にお互いを心の外に置くようなメリハリは逆に不自然だよ。 でも、 貴方は研究室で会う際には、 私的な「彼女」という目線を柔らかくする事。 無くす事は難しい。 でも、気負わない貴方でいる事。 それは貴方の彼女の為でもある。 彼女はマイペースに他のメンバーとも楽しく繋がっているのに、 ふと周りを見渡したら、 貴方が真顔で苦虫をかみつぶすような顔をしてしまうと。 それは彼女に気を「遣わせている」貴方でしょ? 恋愛関係と研究室での人間関係。 どちらが大事、という話は無い。 貴方が偏る姿勢を示してしまうようでは、 それこそ公にしていないからこそ、 公にされないまま閉じてしまう事もあり得る。 お互いに必要以上に気を遣い合う関係は苦しいだけでしょ? メリハリを付けて付き合っていこうねと。 貴方と彼女はそう約束したんだと思う。 だったらそれを「お互い」に理解し合って進んでいけば良い。 まだ先日より~という関係だよ? 周りを見渡す前に、 まだ二人としての足元が脆弱なんだよね? 研究室にも丁寧に慣れていく。 彼女との交際に対しても、 丁寧に一日一日を積み重ねて、 貴方自身もっと「ほぐれた」自分として、 彼女から見ても、感じても、 安心して付き合っていける自分を伝えていく。 あまり頭で色々考え過ぎない事も大事だよ? スタートしたばかりなんだから。 もう付き合っている関係が「ある」事が、 貴方にとっての心の「ゆとり」になって行く事が大事。 身軽な貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について

    理系の大学院生の研究での取り組みと就職状況の関係について 理系の大学院生(修士課程)で、大学院の研究室での研究を頑張ることは就職状況と比例していくものなのでしょうか?それともあまり就職がよくなるというわけではないものなのでしょうか? 周りの人の就職状況など、現状を知っていらっしゃる方回答お願いします。

  • 研究職に関すること

    たびたびすいません。また、質問させてください。 私は、大学3回生(理系)です。民間企業への研究職を希望しています。 早速ですが、就職先の研究分野が、学部4回生または、修士課程のころ行っていた研究分野と違う場合、そこの就職先の研究職へ就くことは難しいことですか?

  • 研究生の扱いについて

    現在理系学部生四年生です。どうしてもやりたい研究があり、夏に医学部修士課程の受験をしましたが、落ちてしまいました。その後その研究室に研究生としては、受け入れてもらえるといわれました。二次募集をしている大学も探し、見学をしにいくつか周り、大歓迎されましたがやはり、やりたいことではないので受ける気にはなれません。私は学位をもらうよりも研究がしたいので研究生になり来年、再度受験をしたいと思います。しかし、自分の研究はできると言われましたが、他の大学院生がいる中で研究生という身でまともに扱われるのでしょうか?、身分の違いからの人間関係も心配です。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 研究生の奨学金は?

    今年の後期から大学院修士課程の研究生として大学へ入学します。そこで金銭的な問題があるため奨学金を借りたいのですが、研究生だと奨学金を借りることができないとありました。 やはり、研究生だと奨学金を借りることが出来ないのでしょうか? 因みに今は社会人で、来年度から修士課程に進学します。

  • がん細胞・免疫学の研究

    将来、がん細胞や免疫学の研究をしたいと考えています このような質問は以前もあったと思いますが、 自分で質問するのが一番だと思ったので質問させていただきます。 (1)まずがん細胞や免疫学の研究をするなら 医学部・薬学部・理学部(生物系)ならどこでもいいのでしょうか? がん研究センターや大学の医学研究所などに入りたいなら 上記のどの学部でも研究できる というのを目にしました(調べました) それは本当なのでしょうか? ちなみに臨床医になるつもりはありません (2)そしてセンターに勤めたりする研究者になるには 大学院の博士課程でなければいけないのでしょうか? 修士課程ではいけないのでしょうか? (3)研究するなら留学も考えています。留学する際も修士課程ではなく、博士課程までとらなければいけないのでしょうか? 博士課程まで取った方が修士より良いことは承知の上で質問させていただいています。 しかし修士から留学したり、修士から研究センターなどに行くことは可能か不可能か知りたいのです。 (1)(2)(3)の質問にご回答願います 一つの質問にしか答えられない方の回答もお待ちしております この質問が多くの方の目に触れ、詳しい回答、的確な回答が多くいただけることを願います。 よろしくおねがいします。

  • 癌の研究者になるために

    現在大学4回生で生物系の学科に所属しています。大学院の修士課程への進学はしようと思っているのですが、修士までで就職してしまうか、博士まで進むのか迷っています。私は癌の研究に興味があるのですが、仮に修士課程で就職した場合、癌の研究に携わることは可能でしょうか?また、可能な場合、企業への就職で研究に携わる以外にどのような就職先があるのでしょうか?私は、何の考えもなく研究がしたいから博士へ進むと安易に考えていたので、就職に関して全く知識がありませんが、色々なご意見、情報をよろしくお願いします。

  • 神戸大学大学院国際文化学研究科について

    私は大学の理系の学部に在籍している者ですが、神戸大学大学院国際文化学研究科の情報コミュニケーションコースの研究分野に非常に興味があります。しかしその研究科自体は基本的に文系で私の志望しているような一部の専攻で文理融合型のコースが存在しています。それで質問したいことがあるのですが、理系の私が文系主体の大学院の文理融合型のコースに進学して就職活動をする場合、私は文系大学院として扱われるのでしょうか?確かにその大学院の研究内容自体は非常に興味がありますが、やはり文系大学院卒は就職は厳しいと聞きます。それに基本的に私は博士課程まで進学して大学教員になるつもりはなく修士課程を修了して就職したいと思っています。ちなみに、その大学のHPに載っていた修士課程修了後の進路は進学と就職の割合が半々でした。 どなたかそのような事情に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 研究職に就くにあたっての学歴について

    はじめまして。 現在私立大学(東京6大学の1つ)理工学部機械工学科4年生で、ビークルダイナミクス(特に自動車)を勉強中で、同じ大学の修士課程に進学し、大学院ではビークルダイナミクスか構造物の振動制御を勉強したいと考えている者です。 私はここ最近まで修士課程終了後には輸送機器や輸送機器部品メーカー等の研究職に就きたいと考えておりました。 ですが、最近いろいろ調べていくうちに日本自動車研究所(JARI)、鉄道総合技術研究所、豊田中央研究所のような基盤・基礎研究を行っている研究所への就職へも興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、上記のような研究所で研究職(任期制ではなくパーマネント)に就くにはやはり博士の学位を持っていないと就職は難しいのでしょうか? もし難しいようであれば、就職は厳しいようですが博士課程に進学(学費の関係で修士課程から国公立の大学院)しようと考えています。 新卒の採用情報(JARIは無かった)を見てみますと、一応学士、修士、博士どれでも応募できるようですが、やはり研究所となると博士の採用が中心ではないかと考えてしまいました。 採用された人の学歴の割合を聞いてみましたが、具体的には教えてもらえませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 実験系工学系研究室の信頼・人間関係

    質問があります。 私は女性で、学部時代は他大学にいて、修士課程より現在の研究室に来ました。 修士2年を現研究室にて過ごして、現在、博士課程にいます。 この研究室に移った当初、 私は、確立された人間関係に、入ったわけですが、 みんなに無視されるとか、いじめられるとかそんなことは無く、 ある程度、仲良くしてもらっています。 でも、教授は私に仕事を頼んできません。 私の研究内容が近くても、です。 また、先輩も他のメンバーと非常に仲がよく見えます。 後輩は、先輩からかわいがられています。 冷静に、自分の位置を見直した時、 誰の研究とも交わっていないように見えますし、 実験系の研究室にもかかわらず、今後は数値計算をする予定で、 人間関係でも、実験内容でも、なんだか研究室の外側にいる気がします。 ……… なんというか… 蚊帳の外っていうんですか? 例えば、仕事を頼まれるのって、 その内容にある程度長けていて、 信頼されているからですよね? そういうことから言うと、私の存在ってなんなのでしょうか? なぜ、私は教授に勧められてここにいるのでしょうか? 最近、そんなことが頭を巡って、集中できませんし、なんだかとっても心が痛くて、絶えられない時は、お手洗いに隠れて泣いたりしています。 私は研究室でどんな存在なのでしょうか? 退学したほうがいいですか? 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう