• 締切済み

小沢一郎被告無罪判決

政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴されていた民主党元代表・小沢一郎被告(69)に対し、東京地方裁判所は、無罪の判決を言い渡されたようです。 みなさんはどのように感じますか? 私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。

noname#158183
noname#158183

みんなの回答

回答No.11

小沢一郎は東京地裁の裁判で、収支報告書を見たことが無い、秘書を信頼していた。秘書にすべて任せていたと陳述しましたが、東京地裁は陸山会の収支報告者虚偽記載と違法であることを認めました。しかし、小沢一郎が秘書と共謀した証拠が無いので無罪にしました。秘書が犯罪を犯したと認めたのです。だから小沢一郎は罪に問われませんでした。 19年前の小沢一郎は、著書で、秘書が犯罪を犯せばそれを雇った議員も有罪だと書いていましたが、政治資金規正法にそのような条文が無く、議員に有利になって秘書だけが罪に問われます。小沢が初心に戻れば、秘書有罪で自分が無罪なら居ても立ってもいられなかったでしょう。議員が決めた議員に有利な法の欠陥で無罪になったからと言って、小沢一郎の罪が消えたわけでは無いのです。 そのうちに小沢一郎に天罰が下りますよ。お楽しみにね!

回答No.10

起訴されたときから無罪判定が出ると思っていたので、 ちょっと大騒ぎし過ぎの感があります。 元々プロの検察が3度も不起訴にしたものを、 素人の検察審査委員会が起訴相当と判断して、 自動的に起訴になった件ですから、 これが有罪になろうもんなら検察の無能さが問われてしまいます。 検察が正しかったことが証明され、 検察審査委員会の必要性が問われると思います。 一般公募ではなくもっと厳選すべきでしょうね。 一般の人間がワイドショー丸呑みの考えで、 無理やり起訴にしたわけですから、有罪になるわけがありません。 そのままであればグレーであったにもかかわらず、 アンチ小沢の人達によって真っ白に確定させたわけですね。 正確には確定ではありませんが、何度やっても結果は変わらないです。 あとはズルズルと伸ばして「被告」という肩書きをつけて、 いかにイメージを悪くするかしかないでしょう。 日本では裁判中の人であっても有罪のように扱いますからね。 ワイドショー大好き・右に行けば自分も右というような国民性の一般の日本人に、 裁判員とか検察審査委員会とか公平判断を求められるような仕事は向かないのです。 それは検察審査委員会が全会一致で起訴相当にしたことでも伺えます。 この件で反論者が一人もでないのは、やはり日本人の国民性によるものとしか言えません。 「わたしだけ反対にまわったら、何を言われるか・・・。じゃあ私も賛成に。」 この現象は「同調圧力」といってTVでも紹介されている事実です。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/12/02/0211.html 【URLから抜粋】 多数派から外れてしまう不安、居心地の悪さを嫌うのが同調の理由。 人は非常に同調圧力に弱い存在だと考えられる。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.9

小沢一郎被告に対して,無罪判決が出ただけの話で,小沢一郎被告に対する無罪が確定したわけではありません.裁判は,まだ続きます(続くと思います). 裁判というものは,いつも,シーソーゲームです.同一裁判で,有罪判決になったり,無罪判決になったり,・・・,そして,永い時間を掛けて,やがて,どちらかに落ち着くのです. 無罪が確定していませんから,依然として,小沢一郎被告のままで政治活動をすることになります. やりきれないでしょうが,仕方ありません.身から出た錆ですから・・・. >私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。 私個人の考えでは,小沢一郎被告は,内心,自分では,有罪と思っているでしょう.何故かと言うと,小沢一郎被告が「天地神明にかけて,真に潔白であること」の説明が,全く出来ないからです.これを裏返すと,まさに有罪であることの証明なのです. ですから,このような場合は,徹底的に,突き詰め,吊し上げる必要があります.人間としての正義に関わる事だからです. しかし,だからと言って,神ならぬ身の裁判官が有罪を簡単に宣告する事は出来ないのです.これが,裁判の難しさです.

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.8

清和(現:町村派)のように検察・警察と癒着状況だと悪いことをしても吊るし上げにはなりません。 ◎検察は先に目的ありきですから最初の西松建設でも東京新聞が町村派の尾身元財務相や森元首相の名前を出さなければもっと滅茶苦茶なこじつけやでっち上げで小沢氏を陥れていたのかもしれません。 西松は森元総理の地元で新幹線関連の大型受注を受けていますから、贈収賄の可能性も出てきます。それでは困るので早々に西松の件は引っ込めました。 ◎元大阪高検公安部長に三井環氏という人がいます。彼は検察の裏金作りをテレビ取材で話そうとしたその朝に、口封じで逮捕された人です。彼は次のように話しています。 「検察庁の幹部は長年、調査活動費を不正使用してきた。それが、私の告発によって、世間の知るところになった。これ以上、裏金問題の調査が進むと検察庁はつぶれると危ぶんだ検察幹部が、小泉首相に『この件は不問に付してくれ』と頼み込んだ。小泉内閣はそれを了解することで、検察の首根っこを押さえたわけですよ。今後、小泉内閣がいかに悪いことをしても、検察は絶対に動くことはできません」 つまり、小泉純一郎と検察は「裏取引」をしたというのです。 実際には学生時代のレイプ疑惑に始まりりそなや振興銀など小沢氏など問題にならないくらい真っ黒な小泉氏。彼は検察と癒着することで吊るし上げにあうことなく、息子に利権ごと譲って政界を去ることができました。 そのことを裏付ける出来事もあります。三井氏は逮捕・起訴されましたが、その判決前にほぼ同じ判決文が政界に流布したということがありました。河村たかし当時衆議院議員が入手し告発するというドタバタ劇になるのですが、検察と小泉氏の横暴は司法の独立も三権分立も踏みつけにするものでもありました。 私たち市民にとっては、裏で検察と癒着するような政治家(清和)のほうがよっぽど信用できないですよね。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.7

面白いもので、テレビの裁判報道はどこも軒並み元検察官が用意され解説意味付けを行なっている。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.6

日本の裁判、有罪率99%以上。 なのでこれは 奇跡的 出来事ということですね。 マスコミの目が厳しいことから裁判所の権威に配慮したということかも。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

今回の収支報告書での、小沢さんの関わりを 裁判では、なかったという判断した。 裁判の過程で数億円のカネの流れを、ちゃんと説明できなかったとして マスコミは追求してきた。 小沢さんは、説明すると言ってきたが、説明してこなかったし 言い訳として裁判中だからとも言っていた このような態度だから、マスコミがこの点も追求してきた 個人の小沢一郎としては、無罪であったとしても 国会議員として、秘書の罪の責任をこれからどのようにとっていくのか。 また、責任そのものをどう感じているのか。 これらのことを、小沢さんは説明しないといけないと思う。

  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

いいじゃないですか 立件されてなかったらずっと疑惑のままで終わってたんだし 今回の件で司法から無罪だっていうお墨付きを貰ったんだから、小沢さんはこれからは大手を振って政治活動をするんじゃないですか? 個人的には今回の件は限りなく黒に近いけど白になったのかなと思いますけど・・・

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

「週刊現代」(講談社)は小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」は都内などにマンション10戸、6億円以上(その後、さらに買い増しして10億円超)を所有していると報道し、その全てが小沢氏名義であることから、小沢氏の実質的な「隠し資産」ではないかと追及。この記事に小沢氏は「名誉毀損だ、絶対に許さん!と激怒した」そうですが、東京高裁では講談社が勝訴しています。 http://facta.co.jp/article/200807042.html このように証拠がちゃんと見つかってさえいれば勝てるのです。4億円の件では物証が足りなかっただけでしょう。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120113/dms1201131543013-n1.htm によれば小沢氏は天下国家よりも財産管理に忙しい人のような気がします。この辺を国民の目に明らかにしてくれない限り黒いキリははれないでしょう。説明責任ですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

彼の手法は敵を作るんですよ。 長年強引にやってきたツケが回ってきたんでしょうね。 私はもともと無罪判決だろうと予想してましたが、犯罪が立証できなかった疑わしきは無罪と犯罪は存在しなかったという無罪では天と地より差があります。 私は今回前者だと思っております。 米軍に貸し出す予定だった土地を公表前に買ったりしてるしね、小沢一郎は。

関連するQ&A

  • ★陸山会事件、小沢氏の無罪確定へ

    資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された 「国民の生活が第一」代表、小沢一郎被告(70)を再び無罪とした12日 の 東京高裁(小川正持裁判長)の判決について、検察官役の指定弁護士3人は最高裁への 上告を断念する方針を固めた模様だ。 上訴権を放棄することも検討しており、 放棄し た場合は上告期限の26日を待たずに、小沢代表の無罪が確定することになる。 19日に協議して最終決定する。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • なぜ「小沢被告」と報道せず「小沢元代表」と報道?

    民主党の小沢一郎が起訴されましたが、 マスコミはなぜ「小沢被告」といわずに 「小沢元代表」と報道するのですか? 他の刑事被告人が起訴された場合には 必ず「○○被告」と報道しているのに。

  • 小沢一郎が無罪になったら

    小沢一郎被告が無罪になったら起きる可能性を教えてください。 私は以下のどれだろうかと思っています。他にもあるでしょう。 1.無罪の者を犯罪者呼ばわりした国民、マスコミが糾弾される。 2.いい加減な取り調べをした検察が糾弾される。 3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する。 4.建設会社からの不透明な資金集め、政党資金の不透明な資金移動など糾弾されつづける。 5.秘書との連座制が強化される。

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 小沢一郎氏の無罪は確定ですか?

    東京地裁で裁判官は小沢一郎氏の無罪を言い渡したが検察側が上告すれば最終的には最高裁判所までいくと思います。 検察側は上告せずに無罪は確定したのでしょうか?

  • 小沢一郎判決後のマスコミ対応について

    いよいよ明日、小沢一郎の判決の日です。 大半の予想としては無罪だろうと言う事になっていますが、これまで小沢悪人論評を繰り返してきた大半のマスコミは無罪判決に対してどんな対応を用意しているのでしょうか?

  • 小沢氏、強制起訴へ2度目の決議。政治生命終了ですよね? 

    小沢氏、強制起訴へ2度目の決議。政治生命終了ですよね?  小沢氏、強制起訴へ 検察審査会2度目は「起訴議決」 小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」をした。4日、公表した。裁判所が指定した弁護士が強制的に起訴する。市民の判断によって、政治家が起訴されるのは初めてのケースになる。議決日は9月14日。  審査の対象になっていたのは、04年10月に陸山会が小沢氏からの借入金で都内の土地を約3億5千万円で購入したのに、04年分の政治資金収支報告書に計上せず、05年分の収支報告書には関連団体からの寄付を装った虚偽の収入と土地代支出を記載したとされる容疑。  第五審査会は1度目の審査で4月に「起訴相当」と議決。再捜査した東京地検特捜部が5月に再び小沢氏を不起訴としたため、第五審査会が2度目の審査に入っていた。11人の審査員のうち8人以上が「強制起訴」に賛成したことになる ------------------------------------------------------------------------------------- 市民の小沢嫌いをまたまた証明する決議で、小沢発言を全く信じていない結果 ここで起訴をうけ、仮に証拠不十分などで無罪決議を勝ち取るとしてもずいぶん長い時間が掛かると思われます。 68歳という年齢からみて最早、総理総裁、党要職の道は閉ざされたのではないかと思われますが 取調べを繰り返した後裁判ですかね?通常の起訴とどう違うのでしょうか? 結審するのにどれくらい掛かりますかね?1年~数年? 上告もあるのでしょうか?

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 小沢一郎氏の強制起訴について

     (1)「年明け早々に小沢一郎氏は強制起訴される」との報道がもっぱらですが、最高裁は小沢一郎氏サイドの特別抗告を本日2010/12/27現在で既に棄却・却下でもしているのですか。  (2)小沢一郎氏の強制起訴について「一般に言われている事とは」検察が二度も無罪を言い渡した事柄について指定弁護士が「有罪」または「執行猶予付きの有罪」の勝訴に持ち込めるのか、という事です。何か、検察審査会に訴え出た時点では自民党の世の中だったけど、民主党の世の中に切り替わったので「飽くまで民意を尊重しながら、うやむやにしたい」司法警察当局の意向が見え隠れして「単なる出来レースに終わってしまうのではないか」私は心配していますが、<<無罪を誘導する出来レースとなるのか否か>>について、法律に関する専門的に知り得るところを御教え下さい。

  • 小沢一郎氏はなぜ民主党内の多くに支持されるのですか?立派な政治手腕があ

    小沢一郎氏はなぜ民主党内の多くに支持されるのですか?立派な政治手腕があるのですか? 起訴されるかされないかで話題になっていた人が、よく代表選に出てこれたな…という感じなのですが。