小沢一郎の変化と参院選への影響

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の辞任により、参院選への影響が注目されている。
  • 小沢一郎は辞職ではなく辞任し、民主党の影の勢力として活動を続ける可能性がある。
  • 鳩山及び小沢の辞任は参院選に有利なタイミングとされ、新しい首相のイメージも良くなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから小沢一郎は?何が変わった?

これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

• aust
  • お礼率56% (72/128)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.7

>つまり、これからも民主党の影の勢力として、 >ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? イエス。 次の総理も小沢グループ幹部の菅直人に決定ですからね。 裏から支持を出すだけで何も変わってない。 鳩はもう選挙に出ないと言ってるけど、彼の得意技は「ブレ」だということを忘れてませんか? 衆院選はまだまだまだまだ先のことですからね。 3年後に彼が「やっぱり出馬する」と言い出す光景が目に見えます。

その他の回答 (7)

• pocho11
回答No.8

いやいや、もう小沢は出てこないでしょう。自党内での評判が悪すぎるし、あんな無能なのがデンと居座っている以上民主党に未来はないからね。 だいたい、政権の管理下にある検察に捜査されてる時点でバカなのは明白。そんなもんは指揮系統を使ってストップさせればいいんだし、歴代自民党政権はやってきた。 まあ、本人もやる気なくしてるんじゃないですか?

• lions-123
回答No.6

>これから小沢一郎は?何が変わった?     ↓ 「三国志に死せる孔明、仲達奔らせる」とありますが、孔明様には、こんな小人:小沢氏論に勝手に比喩・引用させて頂き誠に恐縮ですが・・・。 具体的な小沢本人の実力や発言ではなく、その偶像化されたり、あると思われている影響力・権限・政治ノウハウ・資金力・勢力の幻影に怯えたり寄り添っている面が大きい。 つまり、人事権・陳情窓口(情報・コネ・優遇や冷遇の恣意的ジャッジ・密約・援助金や補助金の差配etc)・数の力・修羅場経験である。 恐怖譲歩と言う言葉があるかどうか、適切かどうかは不明ですが、犬や猫がサル達が序列やボス権を巡って貫禄負けしたり、少しの威圧感で無形のプレッシャーや潜在能力を感じ取りスゴスゴと尻尾を振るような不戦敗・抽象的な部分でのコンプレックスを言うのだが、マスコミや有識者が作り上げたイメージや本人の寡黙さが不気味な潜在能力や腹の内を想像させ過大にしてしまっている。 その有形無形のイメージ・恐怖感・影響力が、残る限り「小沢神話」「小沢的手法」「小沢の威を借る狐が横行」するかもしれない。 つまり、小沢をシンボルにして辞任を持って、影響力を払拭出来れば良いが、闇に裏に水面下に隠れるだけでリモコン、便乗があれば120人~150人と言うコマは健在である。 ナチスがヒットラー1人を悪者にして、全ての人道的犯罪や戦争犯罪を贖罪出来るのではないように・・・。 小沢的な政治手法やそれに便乗していた自主性や識見、政治信条の希薄な面々の覚醒・脱皮・成長が無ければ、小沢氏&小沢神話との決別が無い限り偽装マニフェストとバラマキ買収政策を悔い改め一部団体や組織に依存する体質を変えない限りは→ポスト小沢・擬似小沢・小沢復活や院政が始まる可能性もある。 新生・民主党の国民の為の再生を祈る。

• tomichan
回答No.5

私の理想は小沢逮捕ですが。    国会会期中は逮捕が難しい。  選挙期間中の逮捕も難しい。  党の中枢の逮捕も難しい。 無役で臨む(国会閉会+選挙)後が逮捕チャ~ンス!    国民にとって最悪。 選挙後に党を割って子分を連れて新党結成で、党の中枢就任で影響力確保で逮捕回避。 (解党する理由にウルトラD難度技が必要)  ---民主小鳩内閣--- 『国民の生活が第一』‥国民よりも特上に党運営がある。  (キャッチコピーは、小沢一郎が考案) 『菅から眠へ』‥同義語『先ず菅より始めよ』・『健康は睡眠から』 『コンクリートから小沢へ』・『事業仕分け』‥金が欲しければ子分になれ。 『性児主導』‥AV嬢もお坊ちゃまも議員になれる。 『友愛』‥類義語として最近オウム用語の『アポ』も

noname#146091
noname#146091
回答No.4

小沢グループ120人とも言われ民主党最大の会派を持っております。 彼が議員である限りはその人数分の影響力は有るのでは?今のところ。 例え何もアクションを起こさなくても潜在的な影響力は相変わらずでしょう。 幹事長をやめても何の役職も無くても只のヒラ社員(?)とは違います。

回答No.3

小沢の幹事長職辞任によって小沢の権力は半分程度になるが、幹事長職に留まり鳩山首相が続投することによって発生する民主党政権の衰退化は小沢の権力消失に繋がる。 どっちが結果的に自分の権力保存に好ましいかを考えた結果、小沢は鳩山の要求を受け入れ、自分も辞任することにした。と。 1.鳩山・小沢の同時辞任 → 小沢の権力は1/2に。 2.鳩山続投 → 小沢の権力は1/3に。 だから小沢は自分の辞任を承諾した。 そもそもハトの辞任は昨年の暮れに、小沢・鳩山・菅の3人で合意済みの予定行動。 その約束を守れ! と小沢。 首相職を続けたい鳩山はそれを反故にしたかったが、自分自身への党内の反感が極大に達し、身を引かざるを得ない状況下で、ここで必要なのは小沢の力だった。 辞任の約束を守れと圧力をかける小沢に、鳩山は「あなたも一緒に辞めろ」と強要。その真意は、鳩山と小沢が手を携えて共に生き残ろう… という提案だった。 2人が共に生き残るのならば、小沢の力を鳩山は利用でき、自分の生き残りに小沢の力が役立つ。 つまり、鳩山は最後の最後まで小沢の力を頼っていたわけ。 小沢派が民主党内では圧倒的な多数派なんだし、どう転んでも小沢の意志に反する行動を民主党は取れない。 鳩山が首相職と代表職を辞すれば相対的に小沢の力が上昇する。 そして小沢の力に反抗できる者は、民主党内にはいない。 日本の命運は決った。これからは金と脅しにまみれたドロドロの政治が本格的に始まる。 3年後の衆院選までに民主党は消えて無くなる。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

小沢さんは、もう国民には信用はないでしょうね。献金問題と沖縄の基地予定地の問題もあるしね。噂は、その他もろもろありますよね。しかし、小沢さんは政治家間の利権をにぎっているようなので、民主党がつぶれるまで、まだまだ、どんどんやるつもりなんでしょうね。

aust
質問者

お礼

やはり小沢一郎は依然黒幕維持ということですよね。 「政治家間の利権をにぎっている」 という内容がよくわからなかったのですが、 どなたか教えてくだされば公営です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

「小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか?」 変わったと思いますよ。 密談直後の、親指立てた鳩さんの得意な表情と 小沢さんの不景気な顔は本物の表情であり 勝者と敗者です。 幹事長でなくなっても実質が変わらないならあんな顔に ならんでしょう。 がちんと逆らって指図をひっくり返す者もいるということが はっきり示されており 言われているほど絶対権力者ではないということですよ。 そもそもね反小沢グループがもともとあるんだし。

aust
質問者

お礼

「表情が本物」っていう理由づけは少し弱いのではないでしょうか。 ”小沢をひっくりかえす人間がいる”ととることだって出来ますが、 表情だけでは想像力の範疇を出ていないように思います。 小沢の権力の強さについて、まだよく把握できていないのですが、 小沢グループが約100~150人とする中、 他は管、前原など約40~20人のグループがいくつか、 それと無所属の議員も100人以上と思われるのですが。 (派閥同士等の実際の実態がわからないのですが) 確かに絶対権力ではないですが、 この派閥の構成をみると安心できないのです。 私は「主張したい」が為に、反論を単純に否定したり、批判したりしたい訳ではなくて、 情報の信ぴょう性は疑われなければいけないんじゃないか、 という気持ちで納得できる事実関係がほしいと思って質問しました。 回答ありがとうございます。