• 締切済み

入国管理局:警察 :国際離婚に詳しい方

こんばんは。 *この質問は外人好きの方は 見ない方が良いです。 私は4年前に半年交際したアフリカ人と結婚しました。 結婚したきっかけは彼が不法滞在で捕まり、離れたくなかった為その場の感情で入国管理局で婚約届けを書き提出しました。 それからというもの、仮放免をもらう為奮闘し一年半年後位に彼が仮放免で出てきました。 当然何も考えず結婚した事を後悔し出所したその日に離婚届を書いてもらい、私名義で家を借りすぐに追い出しました。それから、彼は人が変わったように暴力や暴言を吐き始めたので、離婚届を書いてもらった半年後位に離婚届を提出しました。 彼は退去強制令状も出ていたので、 私と離婚したらまずいので勿論離婚無効を申し立ててきました。 それから、私が勝ち次は彼が勝ちと、離婚を争い約一年以上たち、彼と出会ってから今まで、そしてこれからの離婚裁判で約200万は失う事になります。 彼のアパート名義も私で、追い出そうとしたら彼の弁護士が動き、大家は結局また貸しを許すし、彼は物凄くずる賢く非の打ち所がなく、あげ足も取れなければ、彼はズルく生きて行き私は正直に生きているのに、不公平な事が続いています。 騙された私もバカですが… 捕まれば簡単な話だと弁護士に言われ無免許運転と仮放免中の労働を、入国管理局にも警察にもいいに行きました。入国管理局は相手にしてくれず、警察は"情報提供ありがとうございます、慎重に対処して行きます"で終わりでした。 いくら待っても警察は動いてくれません。 長々と説明しましたが、彼がどうすれば捕まるかを知りたいです。 今考えているのは、探偵を雇い、彼の自動車運転や働いている場所を証拠として入国管理局や警察に提出しようと思っています。 このままあんな人間のクズに二年も三年も付き合っているほど私は暇じゃありません。 ちなみに、 彼が日本にいたい理由は国に帰りたくない、ただそれだけだと本人から聞きました。それなら、尚更早く彼から逃れたいです。 弁護士さんすら信用出来ません。 どなたか、私を助けて下さい。 彼がどうしたら捕まるか、そして、入国管理局はどうしたら動いてくれるか、彼が捕まる為に私は何をしたら良いか、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、この様な相談は弁護士や警察や入国管理局以外で聞いてくれアドバイスしてもらえる場所はあるのでしょうか?

noname#155424

みんなの回答

• saregama
回答No.3

国際結婚は結構簡単だけど、 国際離婚はチョー難しいよね。 不法滞在者との結婚を考えている日本人女性が一人でも多く、 あなたのような経験談を読んで思いとどまることを願います。 あなたは入国管理局を騙した共犯者なので、今更助けを求めても相手にされないでしょう。入国管理局にしたらあなた方に騙されていたことを認めてしまったら責任問題になるので、積極的には動いてくれないのです。 もう在留特別許可は出てしまったのですか? それを覆すのは容易ではないですよ。 在留特別許可を出した当局の面目がつぶれてしまうからです。 どのみち在留期間は1年なので、更新をさせない方向で考えてください。

質問者

お礼

在留特別許可は貰ってません。 でも、仮放免されてから一年以上たっています。 何もしないのは向こうの思うつぼなので、今は何とか警察に捕まる様に試行錯誤頑張っています。 あと、一歩で上手く逃げられてしまうのでイライラしてますが、根気よく頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#153686
noname#153686
回答No.2

日本の女性はそうやって安易に「戸籍」を売るから問題視されるんですがねぇ。 相手はホモだからいいや、とかいってさ。後はホモのアメリカ人と市民権欲しさに 結婚したどっかの元マラソンランナーとか。こっちは売ったんじゃなくて買ったんだけどさ 猫ぴろしきなんていう人間の屑もいるよねぇ。 自分が起こした業は自分で受けなさい。

• zz400n
回答No.1

たとえば本気で暴力や暴言をされた場合、その証拠があれば離婚は安易に出来ます。 現状のアパートを貴方名義で借りている場合は解約してみては? 現在婚姻関係は成立しているの? 彼の強制退去を考えるよりか、離婚を中心に考えてみては? 貴方の文面から彼への恨みを感じますが、離れればよいことです。 逮捕されないということは犯罪性が少ないということ。 離婚できないということは貴方にもなんらしかの非があるということです。 逮捕を考えるよりか離婚を考えましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細を話したいですが、長くなるのと話しても意味がなさそうなのでやめておきます。 私の非は、何も考えず彼と結婚した事です。 後は、本人にしか分からない命の次に大切な在留許可がこうさせています。 ちなみに、私の質問は彼が捕まる方法に関する事です。