• 締切済み

入国管理局:警察 :国際離婚に詳しい方

こんばんは。 *この質問は外人好きの方は 見ない方が良いです。 私は4年前に半年交際したアフリカ人と結婚しました。 結婚したきっかけは彼が不法滞在で捕まり、離れたくなかった為その場の感情で入国管理局で婚約届けを書き提出しました。 それからというもの、仮放免をもらう為奮闘し一年半年後位に彼が仮放免で出てきました。 当然何も考えず結婚した事を後悔し出所したその日に離婚届を書いてもらい、私名義で家を借りすぐに追い出しました。それから、彼は人が変わったように暴力や暴言を吐き始めたので、離婚届を書いてもらった半年後位に離婚届を提出しました。 彼は退去強制令状も出ていたので、 私と離婚したらまずいので勿論離婚無効を申し立ててきました。 それから、私が勝ち次は彼が勝ちと、離婚を争い約一年以上たち、彼と出会ってから今まで、そしてこれからの離婚裁判で約200万は失う事になります。 彼のアパート名義も私で、追い出そうとしたら彼の弁護士が動き、大家は結局また貸しを許すし、彼は物凄くずる賢く非の打ち所がなく、あげ足も取れなければ、彼はズルく生きて行き私は正直に生きているのに、不公平な事が続いています。 騙された私もバカですが… 捕まれば簡単な話だと弁護士に言われ無免許運転と仮放免中の労働を、入国管理局にも警察にもいいに行きました。入国管理局は相手にしてくれず、警察は"情報提供ありがとうございます、慎重に対処して行きます"で終わりでした。 いくら待っても警察は動いてくれません。 長々と説明しましたが、彼がどうすれば捕まるかを知りたいです。 今考えているのは、探偵を雇い、彼の自動車運転や働いている場所を証拠として入国管理局や警察に提出しようと思っています。 このままあんな人間のクズに二年も三年も付き合っているほど私は暇じゃありません。 ちなみに、 彼が日本にいたい理由は国に帰りたくない、ただそれだけだと本人から聞きました。それなら、尚更早く彼から逃れたいです。 弁護士さんすら信用出来ません。 どなたか、私を助けて下さい。 彼がどうしたら捕まるか、そして、入国管理局はどうしたら動いてくれるか、彼が捕まる為に私は何をしたら良いか、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、この様な相談は弁護士や警察や入国管理局以外で聞いてくれアドバイスしてもらえる場所はあるのでしょうか?

noname#155424
noname#155424

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

国際結婚は結構簡単だけど、 国際離婚はチョー難しいよね。 不法滞在者との結婚を考えている日本人女性が一人でも多く、 あなたのような経験談を読んで思いとどまることを願います。 あなたは入国管理局を騙した共犯者なので、今更助けを求めても相手にされないでしょう。入国管理局にしたらあなた方に騙されていたことを認めてしまったら責任問題になるので、積極的には動いてくれないのです。 もう在留特別許可は出てしまったのですか? それを覆すのは容易ではないですよ。 在留特別許可を出した当局の面目がつぶれてしまうからです。 どのみち在留期間は1年なので、更新をさせない方向で考えてください。

noname#155424
質問者

お礼

在留特別許可は貰ってません。 でも、仮放免されてから一年以上たっています。 何もしないのは向こうの思うつぼなので、今は何とか警察に捕まる様に試行錯誤頑張っています。 あと、一歩で上手く逃げられてしまうのでイライラしてますが、根気よく頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#153686
noname#153686
回答No.2

日本の女性はそうやって安易に「戸籍」を売るから問題視されるんですがねぇ。 相手はホモだからいいや、とかいってさ。後はホモのアメリカ人と市民権欲しさに 結婚したどっかの元マラソンランナーとか。こっちは売ったんじゃなくて買ったんだけどさ 猫ぴろしきなんていう人間の屑もいるよねぇ。 自分が起こした業は自分で受けなさい。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

たとえば本気で暴力や暴言をされた場合、その証拠があれば離婚は安易に出来ます。 現状のアパートを貴方名義で借りている場合は解約してみては? 現在婚姻関係は成立しているの? 彼の強制退去を考えるよりか、離婚を中心に考えてみては? 貴方の文面から彼への恨みを感じますが、離れればよいことです。 逮捕されないということは犯罪性が少ないということ。 離婚できないということは貴方にもなんらしかの非があるということです。 逮捕を考えるよりか離婚を考えましょう。

noname#155424
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細を話したいですが、長くなるのと話しても意味がなさそうなのでやめておきます。 私の非は、何も考えず彼と結婚した事です。 後は、本人にしか分からない命の次に大切な在留許可がこうさせています。 ちなみに、私の質問は彼が捕まる方法に関する事です。

関連するQ&A

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国際離婚

    中国妻と離婚調停中です 妻との婚姻生活は一カ月ぐらいで,うまくいかずに 妻は警察に電話をし警察が来て妻と今日は一緒にいたら喧嘩になるから一日保護して妻も 少し考えると思いお願いし警察と一緒に行きそれ以来所在不明になり,離婚届けを提出しに行くと 離婚不受理をしていて離婚出来ないので裁判所に尋ね離婚裁判して離婚するしかないと言われ 妻が所在不明なので公示送達で離婚裁判の方法と聞き弁護士に依頼後警察がDVで一時保護の形になっていて妻の所在はわかるので公示送達ではなく調停からとなり先日第一回目の調停が有り妻はいなく代理人だけ代理人の話では慰謝料が欲しいとのこと私は私が慰謝料を貰いたいぐらいと言いこのような経緯になった原因は妻の嘘から信頼できない妻とは生活できないので離婚したい私と妻は業者結婚です信頼できなくなったのは在留資格が入国管理局から降り中国へ送り 日本領事館にビザの申請をしていないのに申請済みと言いいつ日本に行きますと二度三度と 騙され様子がおかしいと感じ領事館へ問い合わせるとそのような方は申請していませんと聞き 日本の紹介所にこのような女性と生活できないので離婚したいとでももう手続きは終わっているので日本へ来てから考えればと他人事妻が来てからは大きな声で叫んだり私がDVをするように喧嘩を仕向けてきたりDVもないのに警察にDV保護このような妻に慰謝料払う義務はありますか 慰謝料払わないと離婚できませんか詳しい方お願いします

  • 仮放免中の無免許運転

    こんにちは。 私の知り合いの外人が仮放免中に無免許運転をして仕事もしています。 彼が無免許運転で捕まった場合仮放免はどうなってしまうのですか? そして、警察と入国管理局はどんな罰則をするのか、詳しい方教えてください。

  • 入国管理局の判断について

    入国管理局の判断について 「2010年6月29日に大阪市で中国人48人が来日直後に生活保護申請し、内32人がすでに受給している」というニュースを知りました。彼らが少なくとも生活保護受給目的で来日していることは明らかであります。そもそも「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより,健全な日本社会の発展に寄与する」ことが任務である筈の入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え、またその親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。入国管理局は何故看過しているのですか?

  • 入国管理局 苦情受付するのか?

    ご質問です。元妻配偶者の在留期限がもうすぐ来ます。 離婚前から離婚後まで元配偶者および恋人・不倫相手の素行の悪さに頭に来ています。 離婚した時から元妻には未練も何もなく、母親に捨てられた2人の子供達と頑張って行こうと努力はしていますので極力関わらないようにという気持ちもありますが、 一方でそれでもやっぱり、一言二言、言いたいという気持ちもあります。 不法滞在とは違う報告みたいなものは入国管理局で電話や手紙で苦情を受け付けてくれるのでしょうか? また、仮に出きるのであれば最寄の入管の地方出張所に手紙を出したりすれば受け取ってもらえるものでしょうか?あるいは本局でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 入国管理法について詳しい方教えて下さい

    私の夫は外国人で、ある詐欺事件に関与した疑いで裁判中です。 本人は事件を否認(無罪を主張)しているため裁判も長引いているのですが、公判も最終弁論に近づき裁判所も保釈申請と接見をやっと認めてくれました。しかし検察側は保釈に難色をしめし保釈されず、保釈手続き2日目の夕方に弁護人から「拘置所から出る準備をしているが入国管理局に収容される」との連絡がありました。 入国管理局の職員に事情を聞くと・・・ 1.事件内容が強制退去の事由に該当 2.一般的に外国人の保釈は難しい 3.司法と行政は別管理になるので裁判での結果は関係ない 4.行政と同じだから年末年始もあるし何時出られるかわからない 5.裁判中の拘留もあるし裁判後に再度拘束されることもある 6.保釈金とは別に入管に対して保釈金のような申請もある などと言われてしまい、なすすべがありませんでした。 刑事裁判のルールは調べられるのですが、入国管理局への申請手続きや異議申立て等は良く分かりません。 入管の施設は拘置所より環境は良さそうなので少しは安心なのですが、 Q1.入国管理法に詳しい弁護士をつけるべきなのか? Q2.どのくらい拘束されてしまうのか? Q3.裁判とは別ならば入管独自で捜査しないのか? Q4.家族にできる申請等はあるか? もしご存じの方よろしくお願いします。

  • 国際離婚の親権

    日本人妻を持つ外国人の夫は、配偶者ビザを持っていると思いますが、離婚した場合、もちろん配偶者ビザでは、日本でいれなくなりますよね。 子供がいる場合、外国人の夫が親権者になれば日本にいれるビザが取れると何かで聞いたことがあるんですが、本当ですか? そして離婚の時、親権者が母で区役所に提出していても入国管理局に夫が親権と出しても問題ないのでしょうか?

  • 入国管理局への申請

    当方の配偶者は外国籍であり、日本人の配偶者としての在留資格を得て4年になります。なお、婚姻生活(同居)は9年。 今年の8月に2度目の在留期間更新を行う予定です。これまでの許可期間は1年・3年、そして今回の更新(3年で申請予定)となります。 そこでお尋ねしたいことは、 1.次回(今年8月)の更新申請時に当方のみで入国管理局へ出向き、代理申請を行えるのか。行政書士の有料サービスに依頼する予定はありません。 2.許可が下りて再度入国管理局へ出向く際も、当方一人での対応は可能か。または本人限定か。 上記、委任状が必要であれば、手配は可能です。 3.前回の更新では申請から許可が下りるまで期間が2週間弱だったと記憶していますが、東京入管(品川)において最近同様の申請をされた方で、どれぐらいの日数が掛かったか情報を頂きたく。 以上3点ですが、宜しくお願いいたします。

  • 国際離婚について

    自分はアメリカ人女性と結婚して3年になりますが、離婚をします。 どちらも日本在住で、4年前に都内の区役所に婚姻届を提出しました。 アメリカ側には特に婚姻の報告などはしていません。 協議離婚であれば離婚届に2人が判(サイン)すれば成立すると思うのですが、協議離婚はアメリカでは認められないと聞きました。 この場合、初めから2人が離婚に同意している場合でも、調停離婚に持ち込むことは可能でしょうか? また、アメリカ側に報告等は必要でしょうか?(州によって違うそうですが、これは妻の出身の州なのでしょうか?) 今別にお付き合いしているアメリカ人女性と結婚、渡米を考えているため、ビザ申請のために自分の離婚証明が必要なのですが、離婚届受理証明+戸籍謄本でいいのか、家庭裁判所からの調停書が必要になるのかが不明なのです。

  • 国際離婚について教えてください。。。

    国際離婚について教えてください。。。 私は元軍人のアメリカ人で日本人の妻と20年前に結婚をしました。 お互いの事情で9年前に離婚を決め養育費(子供2人)と退職金の半分を 慰謝料として(約20万:月)支払うと合意し支払っています。 セパレーションペーパー(別居証明書)にお互いにサインをし離婚届けのサインを求めていますが、サインをしてくれません。彼女の弁護士からもっとお金が取れるからサインをするなと言われてるから・・・と言うのが理由で、もう何年もこの状態が続いています。 私はここ一年で再婚を決め籍を入れようとしています。 私はSOFAのもとで働いているため日本で弁護士を雇うことはできず 家庭裁判を起こすことができないと聞いています。アメリカの弁護士は雇っていてイリノイ州での離婚手続きを進めてもらっています。 少し複雑な相談ですが、何か日本での離婚方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。