• ベストアンサー

ワイヤーフォックステリアなんです。。。

今日迷い犬でワイヤーフォックステリアを家で保護する事になったんですが・・・ もう5~7歳位らしくってトイレのしつけや食事をどうしたらいいか全く分かりません・・・。 人が食事をしていると欲しそうにお座りしたり頂戴頂戴するんですが食べさせていいのかもわかりません・・・ だれかわかる方特に大きくなった犬にトイレのしつけって可能なんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.2

ANo.1です。 >保護をした近くで探してる方やチラシ等探しましたが何の手がかりもないままです。 これは貼ってるチラシがないか見た。ということでしょうか? 探す方法を知らない方は保健所に連絡して終わりのことが多いので、貼ってるチラシを探すのではなく、自分が「迷子犬を保護しました」というチラシを作って貼るのがいいです。 あとワイヤーフォックステリアはトリミングに行く方が多いと思いますので、近所のトリミング室に見覚えがないか聞いたり、何かしらか病院へは行くと思うので周辺の獣医に聞いたりするといいです。 それに保健所は私の体験談のように2カ月以上前のデータとは照合してくれないところも多いと思いますので、数か月または1年ほどまでさかのぼって届け出がないか問い合わせてみてください。 雑種だと写真を持っていかないと照合するのが難しいのですが、ちゃんと犬種の分かる犬は電話でも大丈夫だと思います。 あと保健所には横のつながりはないと聞きます。(かなり昔の話ですが・・・) 自分の市だけでなく、近隣の市の保健所にも問い合わせるといいですよ。 犬は意外と遠くまで彷徨います。 そして彷徨ってる期間も様々なので広範囲、数か月前までさかのぼって探してください。 私の場合は同じ市でしたが保護した場所から4km以上離れた家のワンコでした。 しかも線路や幹線道路を挟んでいるので、まさかここは単独で渡れないという先入観が飼い主を見つけるのを遅らせたのだと思います。 しかも私が保護する前に誰かが一時的に飼っていたということもあったので・・・。 保護したときにキチンとお手入れされた状態でしたなら飼い主さんも探されていることでしょう。 飼い主に会えたワンコは全身で喜びを表しとても幸せそうですよ。 私はそのワンコの姿を見て1ヶ月長かったけど諦めず探し続けてよかったと思いました。 相談者さんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#154089
noname#154089
回答No.1

保護ということは元の飼い主を捜しているということでしょうか? それとも躾のお話をされているということは里親として引き取ったのでしょうか? 元の飼い主を探すのであれば参考にしてください。。。 私が迷子犬を保護した時にはまず保護した近所の獣医へ行きました。 迷子犬の見覚えはないかということと検便などの簡単な健康診断のためでです。 うちにも犬がいるのでノミダニ除けもしてもらいました。 その獣医では迷子犬ということで検便と診察は無料、ノミダニ除けは500円ほどでしてくれました。 もちろん保健所や警察にも連絡し、チラシをつくり周辺の獣医・トリミング室・ペットショップ・スーパーに貼ってもらい、公園にいる犬連れの方たちにもチラシを配りました。 結果、一ヶ月後に無事飼い主の元に戻ることができました。 逃げ出したのは私が保護する2ヶ月も前で、保護したときのリードやハーネスに見覚えないとおっしゃってたので、途中誰かに拾われて飼われてたのがまた逃げ出したか捨てられた様子でした。 保健所へ問い合わせた時も2ヶ月前の届け出とは照合してもらえず、飼い主の親戚がスーパーに貼ってあるチラシをみて連絡がつきました。 質問されている保護犬の食事とトイレのしつけですが、人の食べるものはあげてはいけません。 持病等も考えて最初はドックフードのみで、数日様子をみて下痢などがなければ犬用のおやつをあげてもいいかもしれません。 ただしあげ始めは少量で数日様子をみて、下痢嘔吐がなければ通常の量(袋に書いてると思います)をあげてもいいと思います。 人の食事は犬にとって害のあるものも多く味も濃いためあげないでくださいね。 あまりにも欲しがるのであればゲージを用意して人の食事中はハウスに入れておく方がいいと思います。 寝るときや留守番もハウスでするのが望ましいです。 トイレのしつけはその犬を見ないとわかりませんが外でする子がほとんどだと思います。 5~7歳ならある程度時間あけても大丈夫だと思いますので、最初は朝起きてすぐと、昼、夕方、夜、寝る前に散歩させれば十分だと思います。 あとは過去の習慣にもよるので様子を見ながら、ご自分の生活に支障のない時間や回数にしていけばいいかと思います。

sa-tan29
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 保護をした近くで探してる方やチラシ等探しましたが何の手がかりもないままです。 保護した状態が首輪もリードもしていませんでした。 しっかりと手入れされてましたので探してる方だいれば連絡が来る様な手続きはしました。 トイレも室内で2回しましたが寂しかったりするとわざとする感じです。。。 散歩も朝・昼・夕としてます。 食事も人が食べるものをあげなければ渋々フードを食べてます。 寝るときは別にするんですが気が付くと布団に入って来てます・・・

関連するQ&A

  • 柴犬とワイヤーフォックステリアとの多頭飼いです

    みなさん、はじめまして。初めて質問させていただきます。 タイトルにも書きましたが、この度柴犬(1才・メス・避妊済み)とワイアーフォックステリア(4才・オス・去勢済み)を育てることになりました。ただ今3日目です。先住は柴です。 経緯を話せば長くなりますので、ちょっと省略しますが、柴の方は今までいろいろ躾をし、性格もありますが、それなりに賢くなりましたが、テリアの方があまり上手く躾ができておらず、元気いっぱいです。 私ども夫婦も犬のことはそれなりに勉強し、この犬種同士は非常に難しいことはわかっていましたが、いざやってみると、やっぱり大変で。。 一番困っているのは、やはり、同じ場所に居させられないことです。 うちは、マンションで部屋数も少なく隔離することはできず、どうしても同じ部屋に放してますが、ふとした時に、柴がテリアを追いかけて噛み付きます。最初は主導権争いかと静観しておりましたが、やはり見るに見かねて止めに入ります。それが何度も起こるのです。形勢が逆転するケースも。血で血を洗うことになりそうな勢いも。。 先ほども、追い掛け回し、今両者、ゲージの中です。餌の時も同時にやっているのですが柴はテリヤに噛み付きテリヤが怖がってしまい、食べません。 テリアを里親にとの意見もありましたが、それはしたくありません。 ただ、私たち夫婦はこれからどのように育てていけばいいのか。。 アドバイスをいただければ幸いです。。

    • ベストアンサー
  • ワイヤーフォックステリアと猫との同居

    子どもの頃から犬が好きで、でも何故かずっと猫を猫を飼ってきて、今も7匹と暮らしている50歳の女性です。子供にも手がかからなくなり、思い切って、ずっと飼いたかった犬を初めて飼おうと思っています。飼ってみたいのはワイヤーフォックステリアです。かわいい外見で、小学生の頃から飼いたいと思っていた犬種ですが、性格がきついとも言われているようです。 質問したいのは、猫達と平和的に共存できるのか?犬を飼うのが全く初めての私の手に負えるのか?ということです。甘やかさない自信はありますが、ちゃんと躾ができるかどうかも不安です。 家族は私と高校生の娘で、面倒は私が見ることになります。 実際にワイヤーフォックステリアを飼っている方、飼ったことのある方のご意見をいただけるとうれしいです。 無理そうな場合、次の選択肢としては、ミニチュアプードルを考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワイヤーフォックステリアを飼うにあたって

    はじめて投稿させていただきます。 ワイヤーフォックステリアを飼いたいと、常々考えていて、 先日、ペットショップで出合いました。 今、ワイヤーは数が少ないそうで、ショップにもなかなか入らないそうです。 私としては、飼いたいと思っているのですが、心配なことがあります。 夫とマンションで二人暮らしをしているのですが、 角部屋のため、全部の部屋の窓が車の通る道路に面しており、 その道路の向かいでは、新築マンションの建設が始まるのです。 ワイヤーは、音に敏感と聞いたことがあり、 お留守番をさせているときに絶え間なく工事音が聞こえていたら ストレスにならないかと悩んでいます。 ワイヤーを飼われている方のご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めてテリアを飼う場合にお勧めの犬種は?

    子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。 ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。 そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか? もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。 私が候補として考えているテリア ○ウェルシュ・テリア ○エアデール・テリア ○レークランド・テリア ○ミニチュア・シュナウザー ○ワイヤー・フォックス・テリア ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。 また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

    • 締切済み
  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ブルテリアの飼い主の方へ質問

     ブルテリアをとても飼いたいと思っているのですが、あまりにも黒い噂ばかりで不安です。そんなに気性が不安定で狂暴なのでしょうか?ペットショップの方には「散歩中に出会った犬を噛み殺す」と言われ、外国の書籍には「自分に自信がない人がこのような狂暴な犬を飼ってその穴埋めをする」とか「ブルテリアの交尾や育児はすでに殺し合いにまで発展している。」とかムチャクチャに書かれていました。  本や雑誌などを沢山読みましたので机上の理論ではなくブルテリアを実際に飼ってみた皆様、いかがなものでしょうか?是非御意見お聞かせ頂きたいです。私はきちんとしつければそんな事はないと思いたいのですが。そのしつけが他犬種と違い一筋縄ではいかないのでしょうか。    また、ブルテリアを室外犬として飼えますでしょうか。短毛種なので冬はとても寒そうですが…。元来丈夫な犬種だといいますが。  そしてもう一つ、ダルメシアンなどが代表的ですが、ブルテリアも耳が聞こえない障害がよくあると聞きます。そういう障害のない小犬を選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアを飼う

    現在、ボストンテリアを飼う事を検討している者です。 いままで、犬を飼ったことがないのですが、 ボストンテリアに非常にそそられている 今日この頃であります。 そこで、質問です。 ペット初心者の私としては、飼える状況なのかどうか、 不安があります。 【状況】 現在、会社員で朝7時に家を出て、22時に帰宅という 生活をしています。家には妻がいますが、フルタイムで 仕事をする予定と子供もそろそろ予定している状況です。 このような環境で飼う事は可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス・経験談を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テリア気質とは

    ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいのですが、この犬は「テリア気質」を知り尽くした人でないと、初心者では無理と聞きました。 「テリア気質」っていったいどんな気質なんですか? また実際に飼ってる方、難しいですか? どんな点に気を付ければ、素人でも飼えると思いますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう