• ベストアンサー

キャノンプリンター BJ F-610 廃インクタンク?

キャノンプリンター BJF-610 廃インクタンクが満杯になったようで、電源を入れた後ブザーが6回鳴って以後はフリーズ状態になってしまいます。 前回まではブザーが10回鳴った後に、リセットボタンを押して動作させていました。 メーカーに修理に出す以外に復旧する以外に方法は無いでしょうか? カバーをはずして、底にたまったインクをスポンジに含ませキレイにしてみましたが、動作しませんでした。 復旧させる方法があればご指導をお願い致します。 買い換えが一番良いのでしょうか? よろしくご指導をお願い致します。

• boxer1
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

お呼びのようで。m(__)m うちの機種は BJC-80v で、アラームはオレンジのランプ点滅で、ブザーが4回でした。 廃インクタンクの場合はリセットで数回印刷はできるらしいですが、リセットボタン全く反応なしでした。 うちの機械では、2色LEDではないので、電源ランプとエラーランプが別々にあります。 電源ランプはスイッチが入ってるときは常についてます。 今、当時の修理伝票を引っ張り出して見ましたが、98年9月ですから、かれこれ5年になりますね。 今年の年賀状もこの機械で出しました。(爆) この経験から見てもサービスに出す前におニューのゆりかご?みたいなやつまで含めたカートリッジ交換までは必需のようです。

boxer1
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 実は、今やっと直ったんです。 メーカーに問い合わせたら廃インクタンクの交換で7000円~9000円+宅配料1500円とのことで、ダメもとでいろいろやってみました。 まず、中を開けて、廃インクを吸い取ってみました。 その後、下記のHPを見つけたのでウラワザ(?)でリセットできたんです。こんなページがあるんですね。 http://refill.ods.org/bbs/0036.html これでしばらくは使えそうです。 お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私はプリンターの型番が違いますが、同じアラームと注意書きで、サービスセンターに持っていって結局治らず戻されて、試しに新しいインクカートリッジ(タンクだけじゃなくて)に交換したら治りました。 早い話がカートリッジの故障でした。 当然、サービスセンターには状況を話して、もう一回持ってゆき、再現実験までやって魅せました。(爆) その時のサービスセンターの話では、廃インクタンク自体は滅多に満タンになるものじゃないそうです。 一応、私の経験談です。

boxer1
質問者

お礼

ありがとうございます。サービスセンターでだめでも、あきらめてはいけませんね。 質問に書き忘れましたが、電源ランプがオレンジ色と緑色に交互に点滅しているんです。myemyesonlyさんのプリンターもこんな状態でしたか? メーカーの「基本操作ガイド」によれば、「サービスが必要なエラー」のようですが、まずはカートリッジを交換してみたほうがいいですかね?

• sai231ko
回答No.2

このサイトを見てみると、カートリッジの取り付けが、悪いみたいです http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035929354550.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035929354550.html
boxer1
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジの点検をもう一度やってみます。

• Youyou
回答No.1

廃インク吸収体、というのがあり、これを交換の上リセット操作をしないと復旧しません。 この操作は修理に出さないと、素人では不可能(企業秘密)です。 ちなみに修理料金は 技術料:3,000円 訪問料:7,000円 部品代:約500円 程度だと思います。 ご参考までに…。

boxer1
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり費用がかかりそうですね。 買い換えた方が…と思ったりします。 サービスセンターに持ち込めば、3500円くらいですむのでしょうか?