• 締切済み

キャノンMP630 インクタンク認識

キャノンMP630を使用しています 前回まで、詰め替え式インクカートリッジを使用(1回だけですが)していました。といっても、結局1度もインクの詰め替えをすることなく、やはり、純正を使用したいと思い、純正のカートリッジを購入して装着しました。  ところが、何度着脱をしてみても、インクタンクを認識しません。こうした際の対処方法を教えていただきたく思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

おそらくチップの接触不良ではないかと思われます。 ホームセンターで接点復活剤を買ってきて綿棒に吹き付け、その綿棒で接点をこすってからインクカートリッジをセットしてみてください。 万一それでも直らない場合でも、接点復活剤はいろんな用途に使えますから、決して無駄にはなりませんよ。

関連するQ&A

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • MP830 - インクタンク認識できません

    Canon製の、Pixus MP830を使用しています。 純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。 インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。 残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 割安詰め替えインクタンクを認識しません。

    CANONのMP460を使用しています。「インク革命」というところで純正ではない詰め替えインク(使用プリンター対応品)を購入しましたが、カートリッジそのものを認識しません。販売元に問い合わせ、返信メールにしたがい対処してみましたが解決しません。やはり製品としてその程度のものと諦めるしかないのでしょうか。使用できるようにする方法をご存知の方、お教えください!

  • キャノンインクカートリッジ認識できません

    キャノンのインクジェットプリンタMP630を持って、ここオランダに赴任してまいりました。買い置きのインクが無くなったため、現地でキャノン純正品を購入して装着したところ、「U140:下記のインクタンクを認識できません」とのエラーメッセージが出ます。タンクを比べたところ、日本で購入したものには「321」と書かれていますが、こちらのものは「521」でした。微妙に形状は異なりますが、カチッと装着できますし、対象機種にMP630も含まれていました。複数の色で確認しましたが、各々同様のメッセージが出ます。いくつかの店舗を探しましたが、「321」は販売してないようです。どなたか対策をご教示願えませんでしょうか。

  • CANON MP500のインクタンク認識しません

    毎回ではないのですが,他の色のインクタンクを替えた際に,交換してないインクタンクが認識しなくなってしまい,外してはめ直すということを何度もやったのですが,認識してくれませんでした.インクを使い切っていないのにもったいなかったですが,やむを得ず新しいインクのストックを開封し,それをはめてみたら,認識しました.以前にもこのようなことがありましたがICチップの問題でしょうか?何か解決方法がありますか?インクは純正は高いのでネットで安いインクを購入して使っていますがそれが原因でしょうか? ちなみに,MP500はサポートがすでに終了しもう修理はできないようです.まだ未使用のインクが複数余っているのですが,1色足りないため,もしこのプリンタを引き続き使うのであれば,インクを買わなければなりませんが,インクを追加購入するか,プリンタを買い換えるかも迷っています.今使っているインク(BCI-7eシリーズ)のインクを使うプリンタはもう生産していないみたいなので在庫分が無駄になるのも気になっています.

  • インクタンクを認識しません

    キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。 4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。 インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。 そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。 ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。 しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。 ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。 どうしたらいいでしょうか?

  • インクタンクのICチップと詰め替えについて

    プリンタを新調しました。 以前のプリンタ(Canon BJ-F620)はインクタンクにICチップはなく、インクの詰め替えや、またエコリカ製品を 自由に使用することができましたが、このたび購入しました製品(Canon MP810)はインクタンクにICチップがついており、 一筋縄ではいかなそう。 もちろん、これまでのように何も考えなしに詰め替えても、インク残量不足とICチップが認識したまま、エラーが帰ってきてしまうと思います。 幸い、プリンター本体には「インク残量検知機能」を無効をにすることができ、解決できそうですが、 メーカーの保証はなくなってしまうようです。 そこで、質問なのですが、 1.「インク残量検知機能」を「無効」にした場合、詰め替えて使用したその後に改めて純正の新品のインクタンクを装着したとしても、検知機能は無効のままで「有効」に戻すことはできないのでしょうか。 それとも 2.例え、検知機能を一度「無効」とした場合でも、詰め替えでない、純正の新しいインクタンクを装着すれば、手動か自動かで「無効」は解除され「有効」(プリンタ本体のディスプレイやパソコンのドライバからインクの状態を確かめることができる)となり、メーカー保証は受けられるのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

  • Canon MP500 インクタンクを認識しない

    2年前に買ったCanon MP500 印刷しようとするとエラーになります。 エラー内容は「U150 下記のインクタンクが認識できません」仕方なく前面カバーを開けてランプの消えているインクタンクを取り外し再度取り付けると次のエラー「下記のインクタンクが複数個付いている」最初のエラーと同じことをすると印刷できます。使用枚数はA4で150枚/ 月、ハガキで40枚/月(両面印刷)。10月に1回修理に出しました。 寿命でしょうか。

  • Canon Pixus MP500 インクタンク

    Canon Pixus MP500を使用して1年です。 突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。 何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。 何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか? どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。 年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

専門家に質問してみよう