• 締切済み

妊婦検診のエコー

妊娠5ヶ月に入るところです。 今までは超音波の検査だったのですが エコーの検査(おなかの上からあてるもの)がはじまりました。 旦那に動いている赤ちゃんの画像を見せてあげたいのですが エコー中に携帯で動画をとることってできるのでしょうか・・・? あまり常識的ではないような気もするのですが 思い出にもなるのでとってあげたいです。

みんなの回答

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

3年前に妊婦でしたが、私の通っていた産婦人科では希望者に無料で3D画像をビデオテープに録画してくれましたよ!入院費もごく普通で、むしろ他と比べたら安いくらいでした・・ でも8ヶ月か9ヶ月くらいにならないとやっていただけませんでした! ♯1さん同様、病院で尋ねたらいいと思います。あと、私は今また妊娠したばかりで、一人目と違う産婦人科に通っていますが、そこでも3Dの画像が録画できるというポスターが張ってありました!「思い出にどうぞ~」みたいな事書いてありました。 ご主人にも見せられるといいですね!ぜひ掛かりつけのお医者さんに「3Dの赤ちゃんの画像が撮っていただけるって聞いた事があるんですけど、こちらの病院でもそのような事やっていただけますか?」と尋ねて下さい!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

それは先生や看護師さんに聞きましょうよ(^^;) ここで「できる・できない」は回答できません。 その「病院」によって違うんですから。 うちはビデオテープ(音声なし)に撮ってくれました。 そういうサービス付きです(勿論入院費は高いです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?

    産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、 5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか? 太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。 初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

  • 妊婦検診について

    私は現在妊娠8ケ月になる妊婦です。私の通う病院はICU設備の整う、この辺じゃ大きな総合病院なのですが、妊婦検診時、お腹のエコーを殆どやってくれません。私の場合、ここ3ケ月はエコーしていません。他の産院に通う友人達に話を聞くと、皆毎回お腹にゼリーみたいなもの塗って、赤ちゃんを診てくれるそうです。 だから胎児の写真も今のところ3枚しかもらってません。これっておかしくないですか???

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

  • 25歳の妊婦です。

    25歳の妊婦です。 妊娠13週5日の段階で、3D超音波の画像を見ました。 背中を向けていて後ろ姿しか見えませんでしたが、赤ちゃんの姿はすっかり人間らしくなり、とてもかわいかったのですが、あたまの上(髪をポニーテールに結ぶところくらいの位置)にあきらかなこぶ(頭より2回り小さいくらいの)がありました。 そのときは妊婦検診ではなく、動画をDVDにとってくれるためだけの超音波でしたので、何も聞けなかったのですが、 浮腫でしょうか? 頭にこぶのようなものがあれば、障害を持つ子が産まれてくる率が高いとの情報を知って、少し心配になり、 自分のエコー写真を見て不安になったので、質問させて頂きました。 今までの検診では何も言われたことがないですが、 ダウン症や障害のもった赤ちゃんが産まれる可能性があるのであれば、 旦那様と色々なことを相談して、心構えが必要だと思ったので、ここに質問させて頂きます。 先生に聞くのが早いかと思いますが、写真だけで不安になったので、少しでも情報があればと思い、、、 質問内容に詳しい方、よろしければご解答をよろしく御願い申し上げます。

  • 七ヶ月(24週)妊婦健診エコーの診断について。

    現在24週目に入った21歳のものです。 昨日7ヶ月検診でいつも通り病院へ行きました。 性別が知りたく5カ月あたりから先生に性別がわかったら教えてくださいとしつこく言っていました。笑 今回もお腹からエコーで赤ちゃんの様子を見て頂いているときに性別わかりますか?と尋ねると、お腹をいろんな角度から見てくださいました。 でもなんか看護婦さんに耳打ちをしており・・・別のちょっとベテランっぽい先生にバトンタッチされ・・・性別はわからない。 けど赤ちゃんのお腹に袋見たいなものができている可能性がある。 まだエコーの段階だと見間違いかもしれないから断定はできないし、今は検査するまでなんとも言えないけど、奇形の可能性がある・・と。 そう言われ今までルンルンだったのが一気に地獄に落とされた気分で頭真っ白になってしまいました。 2週間後超音波検査、30週にはMRIの検査をするといわれました。 先生がパソコンのカルテに「胎児腹壁ヘルニアの疑い」って打ち込んでいました。 あと胎児の発育は今までは全く問題なく順調と言われ続け、今回初めて900gでちょっと大きめだと言われました。 のちに調べたら、多分腹壁破裂か臍帯ヘルニアなのかなと思っています。 まだ疑いの段階なのですが、これってまだ分からないとは言われましたが、本当は確定してるんですか? 間違いの可能性はどれくらいありますか? 初めての妊娠で分からないことばかりでしかも突然奇形と言われ夜も眠れず1日中赤ちゃんのことを考えるばかりです・・。 どうか詳しい方、同じ診断をされた方、なんでもいいので情報をください。 本当に困っています。

  • 超音波写真に数値の表示がありません

    妊娠12週です。 今日健診に行き、内診とお腹の上からのエコーと両方診ていただきました。 超音波写真もその二種類いただいたのですが、両方にCRLなどの数値が乗っていません。 口頭でも身長などの説明を受けず、「赤ちゃん元気ですね~」とだけ言われました。 今までの超音波写真には数値が載っていたので、私も何も聞かなくても後から見ればいいだろうと軽く考えていたのですが、後から見てがっかりです… やっぱり一生の思い出ですし、私自身赤ちゃんの成長を確認したいので、せめてCRLだけでも知りたいです… 次回の健診が1ヶ月後なのですが、それまでに数値が乗った超音波写真をもらいに行くのは非常識でしょうか? それとも1ヶ月後に今日の結果を聞くべきでしょうか?

  • 妊婦検診時のエコーの回数

    妊娠6ヶ月です。妊婦検診時のエコーの回数について教えて下さい。 私が通っている病院では、初期に2回、中期に2回(5ヶ月、8ヶ月)の合計4回行うだけです。検診時に毎回行ってもらえるものだと思っていたのでちょっとがっかりです。こんなに少なくて赤ちゃんの状態やいろいろなことがわかるのでしょうか。ちなみに心音は毎回聞いてもらえるようですが・・・。 先生に聞いても必要と判断したらエコーを行います、としか言ってくれません。 同じような病院をご存知のかた、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • エコー写真の見方について

    先日妊娠してるかどうかを産婦人科で診てもらいました。 経膣エコーで結果は妊娠していないと言われたのですがエコー写真の上にある丸を半分にした黒いものはなんでしょうか?他の方のエコーにも必ずついています。 あと、私のエコー写真に黒いモヤみたいものがあります。写真の上半分がほとんど黒いモヤです。お医者様には子宮だと言われたのですがエコー写真全体が子宮ではないのですか? また、妊娠してたら7ヶ月の時に検査していただいたのですが経膣エコーでも妊娠してるかどうかわかると前回回答していただきました。経膣エコーだと大きすぎて赤ちゃんがうつらないんですよね?何故わかるのでしょうか?

  • 3Dエコー画像が見れる病院

    妊娠7ヶ月に入り、お腹の赤ちゃんも順調に育っています。 そこで今3Dの超音波機械がある病院を探しているのですが、なかなか見つかりません。 千葉市に住んでいますが、近くにあれば行ってみたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 また友達がやはり3Dエコー写真が欲しく、1度だけ3D超音波機械のある病院を訪れたらしいのですが、1度だけってアリでしょうか? ちなみにうちからはその病院までは遠いので行けません。 よろしくお願いします。

  • 妊婦検診について

    妊娠20週の妊婦です。 初産婦ということもあり分からないことだらけで,毎日妊娠や出産に関する質問を見て勉強しています。 そこで質問なのですが…。 検診で「子宮経管が短い」と言われたとか,「胎児の肝臓が…」と言われた等の相談が載っていますが,これらのことは通常の妊婦検診で行われる超音波の検診で分かるのでしょうか。 これまで私が受けた検診では,超音波は5分も診てくれません。私自身も説明されないと何が写っているかも分からないのですが,医者は5分の検診で異常があるかないか判断しているのでしょうか。それとも,何かしら自覚症状があって検診時に伝えることにより,念入りに超音波検査をし発見されるのでしょうか。 私の場合,検診はホントにあっという間に終わってしまし,本当に大丈夫なのかと不安になることもあります。普通,検診ってどのくらい時間がかかりますか? 最近仕事も忙しく,特に夕方にはおなかが張る感じがします。今週末検診があるのですが,伝えたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう