• ベストアンサー

『ぱ・る・る』への本人払込みの方法

タイトル通りなのですが、『郵便貯金総合通帳』の自分の口座へ現金を送るには、 郵便局の局員さんにどう言えばいいのでしょうか? あと、ATMからも払い込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 自分名義の通帳に入金するには、 1、窓口の場合 (1)「貯金預入取扱票」「郵便貯金ご入金票(通常貯金用)」のいずれかの用紙(郵便局によって置いている用紙が異なりますが、窓口の記載台に置いている青いインクで印刷された用紙です。)を確保する。 (2)この用紙に預け入れ金額(通帳に入れる金額)と、お名前を記入する。 (3)通帳・現金・用紙の3点セットで窓口にお渡しください。「お願いしま~す!」の一言でOK! (4)通帳を受け取る (5)終わりです。 2、ATMの場合 (1)「預入れ」ボタンを押す (2)「通帳」または「郵便貯金キャッシュカード」を挿入する (3)「紙幣投入口」「硬貨投入口」に現金を入れる (4)投入した金額を確認して「確認」ボタンを押す (5)出てきた通帳またはカード&ご利用明細を取る (6)終わりです。  こっちは無言でもOK! ご不明な点がありましたら、補足等お願いします。

noname#26017
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

ぱ・る・るの場合、自分の口座へ現金を入金する場合、通帳と預入の申込書?を出せば、入金できます。 変な話ですけど、代理人でも、預入の申込書に、通帳に登録済みの住所・氏名を記入して、通帳と一緒に窓口に出せば、「他人からの送金」ではなく、口座に直接入金できます。 郵便振替口座は、通帳やキャッシュカードが無いため、預入の申込書と一緒に、通帳やキャッシュカードを提示することができません。 ですから、他人が入金(送金)するのと、自分が入金するのと、区別する?って感じで「本人払込」というのがあります。 ATMでも、入金できます。 キャッシュカード無しで通帳だけでも、預けることができますし、キャッシュカードを持っている人は「通帳のみで引出」もできます。 通帳もキャッシュカードもなく、口座番号だけが分かっている場合は、入金したがってる人が本人でも、通帳やキャッシュカードで直接口座に入金することができないので、手数料を払って電信払込になります。 たぶん。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• h-akku
回答No.1

手元にカードも通帳もないという前提ですよね? 窓口で手数料を払って電信払込することになります。 郵便振替口座だったら、払込み指定局で本人払込みをすると手数料なしで払い込みできますが、ぱるる口座にはそういう取扱いがありません。

質問者

お礼