オーディオの不具合でボリュームコントロールが消失してしまいました

このQ&Aのポイント
  • LogicoolnのWebカメラのドライバーをインストールしたところ、音が出ない問題が発生しました。
  • サウンドの「録音」タブを調べたところ、デフォルトのデバイスが「ステレオミキサー」になっていました。
  • 「マイク」をデフォルトに変更することで音が出るようになりましたが、間違って「ステレオミキサー」を無効化してしまい、ボリュームコントロールがなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの不具合(ボリュームコントロール消失)

Logicooln の Web カメラを購入し,ドライバーをインストールしたところ,音が出なかったため,サウンドの,「録音」タブを調べたところ「ステレオミキサー」が規定のデバイスになっていました。「マイク」を規定に変更したところ音が出るようになったので,問題解決したのですが,その際,間違って「ステレオミキサー」を「無効化」してしまったようで,ボリュームコントロール(sndvol32.exe)がなくなってしまいました。アナログ録音などができなくなり,困っています。システムの復元も試みましたがうまくいきませんでした。ドライバーを入れ直せばいいと思うのですが,手順がよく分かりません。マシンは Dell Vostro 260 で,ドライバーの DVD も手元にあります。対処法をご存じの方がおられましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155043
noname#155043
回答No.1

録音デバイスを起動し、空白の上で右クリック。 「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックを入れればステレオミキサーは表示されると思うので有効にして規定のデバイスに設定。 これでどうでしょうか。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

うまくいきました。問題解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sndvol32.exeがなくなっている場合、インストール媒体(圧縮されている)からコピーして復活させることができるようです。 ただし、このKnowledge BaseはXPです。多分同じだと思いますが...

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095
Jerry_info_svs
質問者

お礼

うまくいきました。問題解決です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールについて

    別にトラブルが起こったというわけではなく 好奇心というか気になることがあるので質問させてください。 私は今Realtek HD Audio ALC888を使っています。 これよりも前に使ってたサウンドボードでもそうなのですが 再生コントロールにも録音コントロールにも「CD音量」の類の項目があると思います。 これって実際何に使うためのものなんでしょうか? それ以外の ステレオミックス系:自分のPCで発生した全ての音(相手のマイク音なども)を録音対象をする マイク系:接続した自分のマイクの音声のみを録音対象とし、自分のPCで再生している音や相手の音は対象外 ライン入力系:ほかの機器とケーブルで繋いで外部入力を行う というのはわかります。 実際にCDをPCに入れて再生すると 再生コントロール内のCD音量をミュートにしても音は聞こえ、ボリュームを調節できるのはWAVEの項目です。 録音コントロールのCD音量も同様、本当になんのための項目なのかがわかりません。 あとちょっと本筋から逸れる質問なんですが スカイプで友人と話しているときに、自分がmp3などを再生してその音声を相手に聞こえるようにしたいのですが ステレオミキサーだと相手のマイクまで拾ってしまいます。かといってマイクではその音を拾えないし…。 自分のマイクを拾うかは重視しないので、相手の声を拾わずこちらのPCで流れた音だけを相手へ届けることは ボリュームコントロールを弄れば可能でしょうか?

  • ボリュームコントロールの録音について

    XPのボリュームコントロール→オプション→プロパティで プロパティを見ると 前までは録音部分にすぐに切り替えられたのですが いつのまにかミキサーデバイスで選択しないと切り替わらなくなってしまいました。 また録音にしても「CDオーディオ」「補助入力」「ライン入力音量」「マイク入力音量」 しかなく ステレオMIXなどの項目がなくなっていました。 キャプチャーカードを通してTVゲーム(PS2など)をエンコードしてるのですが まったく音が出せなくなってしまいました。 前までは7つくらい項目があったんですがいつのまにかなくなってしまいました。 ステレオMIXやwaveなどを追加する方法はあるのでしょうか? また サウンドカードを追加すればボリュームコントロールの項目も変わるのでしょうか?

  • ボリュームコントロール再インストールについて

    表題のとおりです。 5年ほど使用していたXPマシン(自作:AthlonX2マシン。SPは2)が今日突然ボリュームコントロールアイコンがなくなり、まったく音が出なくなりました。 詳細なのですが、まずPCが重大なシステムエラーでブルースクリーンになり、再起動したところ音が出なくなりました。 また、マザボのFanが回転数が少ない?との警告がたまに出ていました。(本件とは無関係とは思いますが) とりあえず、調べてみて以下のことを実行したのですが改善の兆しがありません。 ・WindowsDISCからプログラムの追加でWinwdowsコンポーネントのアクセサリー部分のマルチメディア欄よりボリュームコントロールを追加 ・WindowsDISCからi386内のsndvol32.exeのコピー(cmdにてexpand~コマンドを実行) ・RunDll32~コマンドを実行してのsndvol32.exeのコピー いずれもエラーなど特に出ずにできたのですが、結果は何一つ変わっていません。 タスクバーにアイコンはでず、スタートメニュー>アクセサリーからコントロールを選択すると「利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルより追加しろ~」と表示されます。 念のため(期待値0でしたが)、システムの復元もやって見ました。(結果は当然・・) 正直かなり古く、HDDもそろそろ寿命かなと言うところなのでリカバリーしか手はないかと思いつつ、何か策はないものかと質問した次第です。 何か方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールの各項目の文字が英字表示jになってしまった?

    ボリュームコントロールを開いたとき、各項目の文字が英字表示jになってしまい、元に戻す方法がわかりません。 ボリュームコントロール → VolumeControl、  マイク → Microphone、 電話線 → PhoneLine、 等 スカイプの音声が出なくなることがあったため、オーディオデバイス(Realtek AC'97 Audio)あたりの ドライバを最新のものに入れ替えたりしていました。 何かのドライバを削除してから復元すると、上記のようになってしまったのですが、 その何かがよく覚えていなく、再度ドライバの更新を行っても、元にもどりません。 Windows XPのCD-ROMからsndvol32.ex_を展開して復元しても、結果は同じでした。 なお、そのCDからのファイルの日付が「2001/8/24」となっており、 それまでの更新していたファイルは「2004/8/5」でありました。 しかし、その隣りのファイル「sndrec32.exe」の日付が「2008/4/14」となっていたため、 「2008/4/14」以降に、何かのアップデートでの最新ファイルに置き換わっていたのではないかと思います。 そこで、「2008/4/14」付けの「sndvol32.exe」があるのであれば、入手する方法はないでしょうか?

  • 最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキ

    最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキサーが反応しなくなりました。 ニコ生・スカイプ等でステレオミキサーを選択すると声も音も拾わなくなり、相手にも聞えなくなります。 マイクに選択すると通常通り、声は拾ってくれて相手にも聞えています。 OS :Windows XP Service Pack 3 デバイス :Realtek AC97 Audio 因みにマイクがミュートになっていたり、ディバイスの音量がミュートになっていたりはしません。 ミキサーデバイスはRealtek AC97 Audioにちゃんと選択されています。 誰か改善方法知っている方居ましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。

    Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。 マイク→DJミキサー→PCといった感じで録音しています。 ソフトはAudacityとSound Engine Freeを使っています。 録音したものを再生してみると左側からしか音が出ませんでした。 コードをモノラルの物を買ってしまったみたいなのですが、ステレオの物を使えば両方から音は出るのでしょうか? 調べてみたのですが、このマイクがステレオで録音できるかどうかよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールに【マイク】が表示されない

    DELLのINSPIRION640mを使ってるんですけど、ボリュームコントロールに【マイク】が表示されずに困っています。 オプション>プロパティ>再生>表示するコントロール でやってみましたが、その中に【マイク】の項目はありませんでした。 今現在、ボリュームコントロールにあるのは【ボリュームコントロール】【WAVE】【SWシンセサイザ】【CDプレーヤー】【入力モニタ】【PC スピーカー】の6つです。 ちなみに録音のほうには【ステレオミキサー】【CDオーディオ】【マイク】です。 デバイスはSigamaTel Audioです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールにマイクの項目がない

    ニコニコ生放送にてオンラインゲームの実況配信をしようと考えているのですが、 ボリュームコントロールの再生(realtek HD Audio output)にマイクを示す項目が無く(プロパティにもありません。)、マイク(BUFFALO BSHSM06WH)をパソコンに接続し、喋ってみても音声が出力されません。 ちなみに録音(realtek HD Audio input)にはステレオミキサー、マイクボリュームはあります。 これは仕様なのでしょうか。またこの様な状態でUSBサウンドデバイスSound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO を使うことで実況配信を行うことは可能でしょうか。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Intel(R) Core(TM)2 E8400@3.00GHz マザーボード:EP45-UD3R デバイス:realtek audio マネージャ

  • 超録の録音コントロールの質問

    超録の設定→録音コントロール画面で 一番左の録音コントロールレバーはスライドできるのですが、 CD音量、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー のスライドができません。(ミュートはできます) CD音量、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー のスライドを動かす方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 パソコン環境 WindowsXP SP3

  • マイクボリュームが使えない

    サウンドデバイス:Realtek オーディオコントローラ:HD Audio    〃  コーデック:ALC883 バージョン:5.10.00.5259 ヘッドセットを接続してボイスチャットなどをしています。 マイクのボリュームを操作したいのですが、操作できないようになっています。 マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサーを操作できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?