オーディオの不具合でボリュームコントロールが消失してしまいました

このQ&Aのポイント
  • LogicoolnのWebカメラのドライバーをインストールしたところ、音が出ない問題が発生しました。
  • サウンドの「録音」タブを調べたところ、デフォルトのデバイスが「ステレオミキサー」になっていました。
  • 「マイク」をデフォルトに変更することで音が出るようになりましたが、間違って「ステレオミキサー」を無効化してしまい、ボリュームコントロールがなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの不具合(ボリュームコントロール消失)

Logicooln の Web カメラを購入し,ドライバーをインストールしたところ,音が出なかったため,サウンドの,「録音」タブを調べたところ「ステレオミキサー」が規定のデバイスになっていました。「マイク」を規定に変更したところ音が出るようになったので,問題解決したのですが,その際,間違って「ステレオミキサー」を「無効化」してしまったようで,ボリュームコントロール(sndvol32.exe)がなくなってしまいました。アナログ録音などができなくなり,困っています。システムの復元も試みましたがうまくいきませんでした。ドライバーを入れ直せばいいと思うのですが,手順がよく分かりません。マシンは Dell Vostro 260 で,ドライバーの DVD も手元にあります。対処法をご存じの方がおられましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155043
noname#155043
回答No.1

録音デバイスを起動し、空白の上で右クリック。 「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックを入れればステレオミキサーは表示されると思うので有効にして規定のデバイスに設定。 これでどうでしょうか。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

うまくいきました。問題解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sndvol32.exeがなくなっている場合、インストール媒体(圧縮されている)からコピーして復活させることができるようです。 ただし、このKnowledge BaseはXPです。多分同じだと思いますが...

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095
Jerry_info_svs
質問者

お礼

うまくいきました。問題解決です。ありがとうございました。