• ベストアンサー

ボリュームコントロールについて

別にトラブルが起こったというわけではなく 好奇心というか気になることがあるので質問させてください。 私は今Realtek HD Audio ALC888を使っています。 これよりも前に使ってたサウンドボードでもそうなのですが 再生コントロールにも録音コントロールにも「CD音量」の類の項目があると思います。 これって実際何に使うためのものなんでしょうか? それ以外の ステレオミックス系:自分のPCで発生した全ての音(相手のマイク音なども)を録音対象をする マイク系:接続した自分のマイクの音声のみを録音対象とし、自分のPCで再生している音や相手の音は対象外 ライン入力系:ほかの機器とケーブルで繋いで外部入力を行う というのはわかります。 実際にCDをPCに入れて再生すると 再生コントロール内のCD音量をミュートにしても音は聞こえ、ボリュームを調節できるのはWAVEの項目です。 録音コントロールのCD音量も同様、本当になんのための項目なのかがわかりません。 あとちょっと本筋から逸れる質問なんですが スカイプで友人と話しているときに、自分がmp3などを再生してその音声を相手に聞こえるようにしたいのですが ステレオミキサーだと相手のマイクまで拾ってしまいます。かといってマイクではその音を拾えないし…。 自分のマイクを拾うかは重視しないので、相手の声を拾わずこちらのPCで流れた音だけを相手へ届けることは ボリュームコントロールを弄れば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前者について。 パソコンでのCDの再生には、実は2通りの方法があります。 1つは、データCDと同じように、ソフトウェアがドライブに読み取りを指示して記録されているデータを読み取り、それをデジタルデータとしてサウンドチップに送る方法です。 もう1つは、ドライブに音楽CDとして再生させる方法です。この場合、ソフトウェアは「音楽CDとして再生しろ」という指示のみを出し、ドライブがデジタルデータをアナログの波形に変換して、サウンドチップに送ります。 前者の場合、CDを再生しているのか、そのほかの音声データを再生しているのか、サウンドチップ側からは区別が付きません。 一方、後者の場合、そもそもの入力系統が異なるので、明確に区別されます。 したがって、後者の場合はCDの音量として、前者の場合はWAVEの音量として扱われます。

karasumaru777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、デジタルかアナログかの違いなのですね。 私が使ったPCは全て最初からデジタルで再生するようになっていたから CD音量の効果がなかったということですね。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

未確認ですが、 デバイスマネージャで、CDドライブのプロパティ』の『プロパティ』タブから、『このCD-ROMデバイスで、デジタル音楽CDを利用可能にする』にチェックを入れずに、CDドライブからケーブルを直接繋いでいる場合はこの項目が生きてくるはずです。Windows95マシンではそうだったのです。 Skypeの件は、録音コントロールに WAVE があればそれを選択します。これはサウンドボード次第なのでご了承下さい。例えば私のRealtek HD Audioではこの選択ができません。

karasumaru777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうやら私のサウンドボードにもWAVEの項目はないので無理なようです。