• ベストアンサー

ボリュームコントロールにマイクの項目がない

ニコニコ生放送にてオンラインゲームの実況配信をしようと考えているのですが、 ボリュームコントロールの再生(realtek HD Audio output)にマイクを示す項目が無く(プロパティにもありません。)、マイク(BUFFALO BSHSM06WH)をパソコンに接続し、喋ってみても音声が出力されません。 ちなみに録音(realtek HD Audio input)にはステレオミキサー、マイクボリュームはあります。 これは仕様なのでしょうか。またこの様な状態でUSBサウンドデバイスSound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO を使うことで実況配信を行うことは可能でしょうか。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Intel(R) Core(TM)2 E8400@3.00GHz マザーボード:EP45-UD3R デバイス:realtek audio マネージャ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.6

No.2です。 少し気になったので再投稿します。 再生コントロールに「Rear pink in」「Front pink in」がありませんか? 「Rear pink in」はPC背面のマイク、「Front pink in」はPC前面のマイクになります。 mic、microphone、マイクの名称でなくてもマイクの機能なので確認してください。 また音声が小さい場合ですが以下のURLが参考になるかもしれないのでこちらも目を通されるといいでしょう。 http://mo.kerosoft.com/03 蛇足ですが、私はネットラジオの設定を手伝う事が多くリモートアクセスで友人・知人のボリュームコントロールをみるのですが、再生コントロールにマイクの項目がなかったのはダイナブックのノートPC1台(SigmaTel Audio)だけでした。 自分の手持ちのxpのPC(7台)と友人のPC20台ほどで確認してます。 ほとんどのPCは再生コントロールにマイク項目があるのが正常だと思います。

afregf23
質問者

お礼

仰るとおりでこのデバイスは「Rear pink in」「Front pink in」がマイクの項目だったようで、これを再生コントロールに加えると無事に音声を出力することが出来ました。 調査不足でした。お手数おかけして申し訳ないです。 お陰で無駄なお金を使わずにすみました。 助かりました。ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

No,4訂正 >ypって よって

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>再生にマイクがあったらおかしいです。なくてあたりまえです これは嘘です。 サウンドデバイスにypっては再生にもマイクがあります。これは、リアルタイムで音を出すための機能で、拡声器の様なものです。 もし、この機能が無いなら、サウンドデバイスを増設すれば解決しますよ。

afregf23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の件、皆さんのお陰で無事に解決いたしました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

再生にマイクがあったらおかしいです。なくてあたりまえです。 マイクを再生に接続するとかなり小さい音になりますが聞こえます。 ミキサ-デバイスをインプットにしたら出ませんか?

afregf23
質問者

お礼

今回の件、皆さんのお陰で無事に解決いたしました。 ご回答本当に有難うございました。

afregf23
質問者

補足

そうなんですか!? こちらのサイト(http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-4.html)を見る限りでは、マイクはかなり重要な項目らしいのですがどうなんでしょうか。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

マザーボードのメーカーサイトにオーディオドライバのアップデートはないでしょうか。 あればインストールしてみてください。 またRealtekサイトからオーディオドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 もしかしたらマイク項目が現れるかもしれません。 (絶対ではない) http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false 何をしてもだめな場合ですがOSがxpですので増設機器の選択肢も多くなります。 以下のURLのサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp3.html http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp4.html

afregf23
質問者

お礼

ご回答有難うございます! インストールしてみましたが変化はありませんでしたので、サウンドカードの増設を考えようかと思います。URL参考にさせていただきますね^^

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

以下はVISTAの場合です。 コントロールパネルの「サウンド」をクリック 録音のタブを開きます。 マイクのアイコンが複数ある時には、どれにするのか選択してください。 ご希望のサウンドカードのマイクになるように選択後、規定値の設定ボタンをクリックしてください。 マイクのプロパティを開き、レベルのタブを開きます。 ミュートされているか確認してください。 ミュートをはずすにはスピーカーのマークが有効になるようにしてください。 ボリュームを調整してOKボタンを押してください。 以上です。

afregf23
質問者

お礼

すみません記載し忘れました。当方のOSはXP Home Edition SP3です。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールでマイクがでません

    ボリュームコントロールでマイクの項目が出ません。 プロパティを開き、表示するコントロールの中にも出ません。 どうすればマイクの項目を出すことができるのでしょうか。 分かる方いましたら宜しくお願いします。 OS WindowsXP サウンドデバイス Realtek HD Audio

  • マイクボリュームが使えない

    サウンドデバイス:Realtek オーディオコントローラ:HD Audio    〃  コーデック:ALC883 バージョン:5.10.00.5259 ヘッドセットを接続してボイスチャットなどをしています。 マイクのボリュームを操作したいのですが、操作できないようになっています。 マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサーを操作できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • マイクボリュームが使えない。マイクブートが出来ない。

    マイクでしゃべった声が小さいので、オーディオプロパティの音声から音声録音の音量でマイクの音量を変えようと思ったら、マイクボリュームの音量がいじれないようになっていました。選択も出来ないので、マイクブートも出来ません。どうやったら使えるようになるでしょうか。 デバイスは Realtek HD です。よろしくお願いします。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • ステミキとマイクの関係

    CREATIVE SB-XFI-GPR2 Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 USBメモリーサイズにウェブカメラc270をマイクにしたいのですが、ステミキに差せるような丸い棒状の差し込みではありません。これはできますか?

  • 「front mic(pink)」という項目が、フロントマイクを刺して

    「front mic(pink)」という項目が、フロントマイクを刺しても出てこなくなってしまいました。 以前は、フロントマイクを刺すと、サウンドとオーディオディバイスのプロパティの録音に、「Realtek HD AUDIO ONPUT」と共にでてきたのですが。Realtekドライバの更新をおこなってからだとおもいます。 front micを出す方法などわかるかたいましたら、教えてください。 ちなみに、復元ポイントをつくったのですが、なぜかもどれないとでます><

  • 録音コントロールのゲージがうごかせません><

    マイクの音量をあげようとおもい、録音ボリュームをひらいたところ・・・ マイクのゲージがあげれません・・。 あげる方法や!なにが問題や!一番てっとりばやい方法ありましたらおしれください>< サウンドカードはたぶんRealtek HDオーディオです。 ほんとマイクつかえないのがつらいのでおたすけください><

  • スカイプをしようと思いマイクをつないだのですが

    音声が認識されません。PCはマイクを認識しているのですがスカイプがマイクを認識しません。またサウンドレコーダーでも録音できませんでした。録音コントロールはRealtek HD Audio Inputです。またボリュームコントロールでマイクの音量などをいじることができません。白い網がかかったような状態です。

  • ボリュームコントロールに【マイク】が表示されない

    DELLのINSPIRION640mを使ってるんですけど、ボリュームコントロールに【マイク】が表示されずに困っています。 オプション>プロパティ>再生>表示するコントロール でやってみましたが、その中に【マイク】の項目はありませんでした。 今現在、ボリュームコントロールにあるのは【ボリュームコントロール】【WAVE】【SWシンセサイザ】【CDプレーヤー】【入力モニタ】【PC スピーカー】の6つです。 ちなみに録音のほうには【ステレオミキサー】【CDオーディオ】【マイク】です。 デバイスはSigamaTel Audioです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • スカイプ・マイクが録音してくれません。

    スカイプはじめたところ音声テストで止まりました~。 マイクが正常にうごきません;; 身近に相談できる人がいないので教えてください!       OS□WinXP・VALUESTAR サウンドデバイス□Realtek High Definition Audio トラブルシューティングをみて「通話テストをしても何も聞こえない。」の部分をすべて通して行ったのですがまだマイク使えません。 ○「サウンドとオーディオディバイス」の設定 まず、「ボリュームコントロール」と説明されている部分で 私のパソコンでそれをだすと「マスタ音量」というのがでてきます。 な、なぜでしょう;;それが問題なのですらわかりません;; 「マスタ音量」のプロパティ(output)には「マイク」がありません。 (input)にしてみると「録音コントロール」というのがでてきて プロパティには「マイク」がありません。 「マイクボリューム」というのがあったので最初これかな?と思い 音量を上げたのですが特に改善はなく。 スカイプの設定は「Windows標準の設定」になってます。 逆に「Realtek HD Audio」でやってみても同じでした。 ○サウンドレコーダでも駄目でした。 ○ジャックの付け間違いもないです。確認しました。 ○ドライバーのインストール確認もとくに成果なし。 ○旧スカイプ2.5で試しましたがだめでした; ○マイクの故障はないと思います。買ったばかりの一応スカイプ対応とっかいてあったを買いました・・; 何が悪いのか。どうすれば改善ずるか教えてください!!!!