• ベストアンサー

ボリュームコントロールにマイクの項目がない

ニコニコ生放送にてオンラインゲームの実況配信をしようと考えているのですが、 ボリュームコントロールの再生(realtek HD Audio output)にマイクを示す項目が無く(プロパティにもありません。)、マイク(BUFFALO BSHSM06WH)をパソコンに接続し、喋ってみても音声が出力されません。 ちなみに録音(realtek HD Audio input)にはステレオミキサー、マイクボリュームはあります。 これは仕様なのでしょうか。またこの様な状態でUSBサウンドデバイスSound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO を使うことで実況配信を行うことは可能でしょうか。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Intel(R) Core(TM)2 E8400@3.00GHz マザーボード:EP45-UD3R デバイス:realtek audio マネージャ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
回答No.6

No.2です。 少し気になったので再投稿します。 再生コントロールに「Rear pink in」「Front pink in」がありませんか? 「Rear pink in」はPC背面のマイク、「Front pink in」はPC前面のマイクになります。 mic、microphone、マイクの名称でなくてもマイクの機能なので確認してください。 また音声が小さい場合ですが以下のURLが参考になるかもしれないのでこちらも目を通されるといいでしょう。 http://mo.kerosoft.com/03 蛇足ですが、私はネットラジオの設定を手伝う事が多くリモートアクセスで友人・知人のボリュームコントロールをみるのですが、再生コントロールにマイクの項目がなかったのはダイナブックのノートPC1台(SigmaTel Audio)だけでした。 自分の手持ちのxpのPC(7台)と友人のPC20台ほどで確認してます。 ほとんどのPCは再生コントロールにマイク項目があるのが正常だと思います。

afregf23
質問者

お礼

仰るとおりでこのデバイスは「Rear pink in」「Front pink in」がマイクの項目だったようで、これを再生コントロールに加えると無事に音声を出力することが出来ました。 調査不足でした。お手数おかけして申し訳ないです。 お陰で無駄なお金を使わずにすみました。 助かりました。ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

No,4訂正 >ypって よって

• violet430
回答No.4

>再生にマイクがあったらおかしいです。なくてあたりまえです これは嘘です。 サウンドデバイスにypっては再生にもマイクがあります。これは、リアルタイムで音を出すための機能で、拡声器の様なものです。 もし、この機能が無いなら、サウンドデバイスを増設すれば解決しますよ。

afregf23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の件、皆さんのお陰で無事に解決いたしました。

• LHS07
回答No.3

再生にマイクがあったらおかしいです。なくてあたりまえです。 マイクを再生に接続するとかなり小さい音になりますが聞こえます。 ミキサ-デバイスをインプットにしたら出ませんか?

afregf23
質問者

お礼

今回の件、皆さんのお陰で無事に解決いたしました。 ご回答本当に有難うございました。

afregf23
質問者

補足

そうなんですか!? こちらのサイト(http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-4.html)を見る限りでは、マイクはかなり重要な項目らしいのですがどうなんでしょうか。

回答No.2

マザーボードのメーカーサイトにオーディオドライバのアップデートはないでしょうか。 あればインストールしてみてください。 またRealtekサイトからオーディオドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 もしかしたらマイク項目が現れるかもしれません。 (絶対ではない) http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false 何をしてもだめな場合ですがOSがxpですので増設機器の選択肢も多くなります。 以下のURLのサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp3.html http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp4.html

afregf23
質問者

お礼

ご回答有難うございます! インストールしてみましたが変化はありませんでしたので、サウンドカードの増設を考えようかと思います。URL参考にさせていただきますね^^

• NOBNNN
回答No.1

以下はVISTAの場合です。 コントロールパネルの「サウンド」をクリック 録音のタブを開きます。 マイクのアイコンが複数ある時には、どれにするのか選択してください。 ご希望のサウンドカードのマイクになるように選択後、規定値の設定ボタンをクリックしてください。 マイクのプロパティを開き、レベルのタブを開きます。 ミュートされているか確認してください。 ミュートをはずすにはスピーカーのマークが有効になるようにしてください。 ボリュームを調整してOKボタンを押してください。 以上です。

afregf23
質問者

お礼

すみません記載し忘れました。当方のOSはXP Home Edition SP3です。 ご回答ありがとうございます!