• ベストアンサー

ご飯代

今度ご飯を先輩に誘われました。 前は誘っておいて、奢らせてしまいました、、 うまく、割り勘にする方針でいきたいのですがどう言えばいいのでしょうか。 大学生で、先輩は女性、自分は男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>前は誘っておいて、奢らせてしまいました、、 って言われているのなら、今度は奢って挙げられたらどうですか。 それが普通だと思いますよ。 そして、次回お誘いが有り、お会計をする前に『今日は割り勘でいきましょうよ。』って前もって言われたらよい事ではないですかね。 そして、“きっちりの割り勘”は止しましょうね。(ン百円・ン十円とした。) 学生さんで懐が寂しいのは分かりますが、多少は多めに払った方が気持ちの上で楽ではないですか。お付き合いをしていく上でのマナーとしてですが・・・。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.4

前奢って貰ったんですから、今回は払わせて下さい! て言うのが一番自然な気がします で、次の時に、今回から割り勘にしましょう!と言ってみては。

• miyachi
回答No.3

フーム 割り勘で行きましょう でよろしいですが

• -kc
回答No.2

『前は誘っておいて、奢らせて』いるのに、 今回は、『うまく、割り勘にする』のは なんだか釣合わないように感じます。 今回は、質問者さんが払う! という心構えにしておいて、 奢る・割り勘はなるべく食事前・食事中は触れない方が良いと思います。 いざお会計のタイミングになったときに、 質問者さんが支払うよ~、と話しながら、 『ちょっと高いな~ 援助してもらえます?』 と言えば、少し出してくれると思います。 ぴったり割り勘ではないにしても、 前回と足して、2で割った位にはなるのじゃないですか?

• fumikun2
回答No.1

告白しちゃえば?