• ベストアンサー

2次方程式X^2-3X-1=0の2つの解をα、βと

2次方程式X^2-3X-1=0の2つの解をα、βとするとき、次の式の値を求めよ。 (1)α^3+β^3 (2)β/α+α/β (3)(α-β)^2 どなたか教えてください(-。-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.4

解と係数の関係から、 αβ=-1 α+β=3 です。 α^3+β^3=(α+β)(α^2-αβ+β^2)        =(α+β)((α+β)^2-3αβ) β/α+α/β=(β^2+α^2)/αβ        =((α+β)^2-2αβ)/αβ (αーβ)^2=(α+β)^2-4αβ あとはα+βおよびαβの値を代入するだけです。

RabbitRabbit
質問者

お礼

(3)をどのようにして求めるのかがわからなかったので途中式にとても感謝しています‼ 自分の答えと照らし合わせても同じようなので安心しました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

<ヒント> αとβが二次方程式の解であるので α^2-3α-1=0 β^2-3β-1=0 が成り立ちます。この二つの式を用いて (1)(2)(3)の式を、α+β、αβ の項で表します。 そして、実際の解を代入して求めます。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そのような考え方もあるんですね‼ とても参考になりました。 ヒントありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

中学からやり直せ。ヒントは解と係数の関係です。これ以上具体的には回答できません。 最後に、こんなところでカンニングして考える手間を省くようでは、大学には間違いなく 合格できない。但し、日本橋学館大学あたりならば可能かもしれないが・・・。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そんな言い方しなくても… 予習の範囲でわからないとことを質問しただけで大学に合格出来ないとか酷すぎます(T . T) 質問するときにはあえて自分でやったとか書いてませんけど、一応自分で1回解いてそれでもわからないからもう1度考えて… それでもわからないから質問しているんです。 教科書を参考にして自力でやってみました‼ でもここで自分の回答を載せても合っている自信が無かったので自分の答えを書いていないだけなんですけど(汗) 最後に、わたしは決してここで質問することが悪いことだと思ってもいないし、カンニングをして考える手間を省いているとも思っていません。 数学は考える手間を省いたら出来なくなることぐらい十分に理解しているつもりです。 でも、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

noname#154650
noname#154650
回答No.2

2次方程式の解の和と積の公式を調べれば、α+β、αβの値はすぐに分かりますね。 次に、各問題を因数分解なり変形しα+βとαβの組合せにするのです。 例えば α^3+β^3=(α+β)^3-3α^2β-3αβ^2=(α+β)^3-3αβ(α+β)

RabbitRabbit
質問者

お礼

α+βもαβの値もその他の値も無事にわかりましたo(^▽^)o お導きありがとうございましたm(_ _)m

  • ventobako
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

X^2-3X-1=0 X^2-3X+9/4=13/4 (X-3/2)^2=13/4 X-3/2=±(√13)/2 X=(3±√13)/2 より、 α=(3+√13)/2、β=(3-√13)/2 というように解が得られるのだから、素直に計算したらダメかな? あー、40歳過ぎて久しぶりに数学の問題解きました。

RabbitRabbit
質問者

お礼

教科書を見る限り解と係数の関係はそんな感じの解き方じゃないんですよね(汗) でも数Iだったらそんな感じでいけるかんじなんですけど、数Bでは無理な感じです(>_<) でもわざわざ考えていただきとても感謝しています‼ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 3次方程式x^3+x^2-2x-1=0の解

    3次方程式x^3+x^2-2x-1=0の解をαとします。もちろんカルダノの公式なり何なりでαを具体的に記述することは出来ると思います。さて、 α^2-2 を方程式に代入すると、αが解であることから、α^2-2も解になることが容易に分かります。つまり解が一個見つかれば、それを2乗して2を引けばそれもまた解であることが分かるので、重複しないことさえ確認しておけば、3つの解は α,α^2-2,(α^2-2)^2-2 と出来ることになります。こういう問題の誘導がついていれば、もちろんその通りだと思うのですが、α^2-2が元の方程式の解であるということはどうやって分かるのでしょうか? たとえばx^3-1=0という3次方程式であれば、ひとつの解αに対して、α^2も解になることが分かります。3次方程式のひとつの解をαとおくと、もうひとつの解がαの2次式で書けるという一般的な原理でもあるのでしょうか?

  • 二次方程式x2(エックス自乗)+3x=0の解を教えてください。

    二次方程式x2(エックス自乗)+3x=0の解を教えてください。 両辺に因数分解できるように何か値を足せばよいのでしょうか・・・

  • 二次方程式x2-3x+4=0の2つの解をα、βとするちき、α+1,β+

    二次方程式x2-3x+4=0の2つの解をα、βとするちき、α+1,β+1を解とすると二次方程式を作れ  複素数の範囲で考えて、次の方程式を因数分解しなさい x2-x+3 x>yならば、6x+2y>3x+5yであること証明せよ          a>0のとき、a+a分の1>2を証明せよ これらの問題がどうやっても解けません 特に証明系が最も難しいです 何かコツなどがありましたら教えてもらないでしょか? すみません おねがいします

  • 2次方程式x^2-2x-2=0の解 x=1+±√3を用いると 

    2次方程式x^2-2x-2=0の解 x=1+±√3を用いると  x^2-2x-2={x-(1+√3)}{x-(1-√3)}       =(x-1-√3)(x-1+√3)となる  と書いてありますが  x^2-2x-2={x-(1+√3)}{x-(1-√3)}  最初のこの式がわかりません わかりやすく教えてください

  • 3次方程式の共通解

    3次方程式x^3+x^2+ax+2=0とx^3+x^2-2x-a=0とが共通な解をもつように、定数aの値を定めよ。ただしa≠-2とする。更にこのとき、この2つの方程式の解をすべて求めよ。 共通解のもんだいで、3次方程式と言うのが初めてなので、どこから取りかかればいいか、いまいち分かりません。どうかどなたか、教えてください。

  • 2次方程式の2つの解 α β

    2次方程式x^2+ax+b=0の2つの解をα、β(α<β)とするとき、α+β、α-βを2つの解とする2次方程式の1つがx^2+bx+a=0である。このとき、定数a、bの値を求めよ。ただし、b≠0とする。 ―――――――――― 解と係数の関係より α+β=-a・・・・(1) αβ=b・・・・・・(2) またx^2+bx+a=0の2解がα+β、α-βであるから 解と係数の関係より (α+β)+(α-β)=-b (α+β)(α-β)=a ―――――――――― ここまでは考えたのですが、この後どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 4次方程式の解

    クリックありがとうございます(∩´∀`)∩ ★4次方程式 x^4-3x^3+ax^2+bx-4=0 の解のうち,2つが1と2であるとき、定数a,bの値と他の解を求めよ。 (答)a=0,b=6,他の解は±√2 1と2が解であるから 1-3+a+b-4=0,16-24+4a+2b-4=0 すなわちa+b=6,2a+b=6 連立方程式を解いて a=0,b=6 よって方程式は x^4-3x^3+6x-4=0 ここまでやったのですが↑の式をx-6で割っても割り切れません。 この問題の説明をお願いします。

  • 2次方程式 2x^2 - 3x - 4 = 0 の2つの解をA,Bとす

    2次方程式 2x^2 - 3x - 4 = 0 の2つの解をA,Bとするとき、次の2つの数を解とする2次方程式を作ってください (1) A + 1 , B + 1 A. 2x^2 - 7x + 1 (2) A^2 , B^2 A. 4x^2 - 25x + 16 自力でやってみたのですが、答えと合いませんでした 途中式などお願いいたします

  • 2次方程式の共通解

    2次方程式の共通解の求め方を教えてください。 2つの2次方程式kx*+(k-1)x+1=0,x*+2x+k=0が共通解な実数解を持つように定数kの値を定めよ。またこのときの共通な解を求めよ。 注意:出し方が分からなかったので、*=二乗と思ってください。 という、問題です。お願いします。

  • 3次方程式X^3+3X^2-8X+k=0 (kは実数)がX=2を解にも

    3次方程式X^3+3X^2-8X+k=0 (kは実数)がX=2を解にもつとき、この方程式の残りの解の和を教えてください。解き方もお願いします。